• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽を配信しているサイトについてお願いします

  • 質問No.5727914
  • 閲覧数83
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (62/123)

皆さん、今晩は

今現在、ノート パソコンを使い「You Tube」の動画で、音楽を聴いているのですが、スピーカーが小さい為、音が良くありません

それで、オーディオセットを購入して、音楽配信しているサイトから音楽を購入して、それをオーディオに録音して聴きたい!と思っています

ですが、恥ずかしながら、その「音楽配信しているサイトを全く知りませんので、そのサイトを教えて貰いたく存じます

また、今まで通り「You Tube」の動画も購入したオーディオで聴きたいのですが、その際、オーディオに「録音」出来るのでしょうか?

以上2点申し訳有りませんが、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (717/1445)

こんにちは

>音楽配信しているサイトから音楽を購入して、それをオーディオに録音して聴きたい

PCで扱っている音楽ファイルを、オーディオで鑑賞するには、主に以下のような方法があります。
1)PCでファイルを再生。ラインアウトからオーディオに出力。
2)PCでファイルをCD化。オーディオで鑑賞。
3)PCからファイルを携帯プレイヤーやオーディオに転送。携帯プレイヤーで再生してオーディオへ、あるいはオーディオのHDDやUSBメモリなどから再生。

他にもあるでしょうが、以上のが多いのではないかと思います。

有料の音楽配信サイトから購入する音楽ファイルには、ほぼデジタル著作権管理(DRM)がかけられ保護されており、ライセンス等を管理しているPC上のソフトプレイヤーや、保護つきで転送に対応しているプレイヤーでしか再生することが出来ません。稀にDRMフリーの使用制限なしに使えるファイルを配信してくれるところ(iTunes Plus やMP3で一部の曲を配信している場合があります)もありますが、ご希望の曲が該当しないことも多いでしょう。
1)の方法なら、すべてのファイルをオーディオで鑑賞することが出来ます。また、録音なら、何もオーディオで行わなくても、PC再生しながら、そのPCでデジタル録音することも出来ます。youtubeに関しても同様のことが言えます(ファイルのダウンロードは「違法」となってしまいましたが、新たにファイルを作る「録音」に関しては、個人での利用に限り、制限は無いと思います)。フリー(無料の)の優秀な録音ソフトもありますので、出費の心配も要りません。録音したファイルをPCで再生しながら、またはオーディオCD(対応していれば、圧縮ファイルを使ったデータCDでも可能です)などにしてオーディオで鑑賞、ということになると思います。

2)配信される音楽ファイルの多くにオーディオCD作成の権利が、回数限定で与えられている場合が多いです。ただし、権利回数0回などという場合もありますので、購入前に確認が必要でしょう。
ここで作成したCDを直接オーディオで再生したり、再度PCに取り込んで対応した圧縮コーデックにてファイルサイズを小さくして、より多くの曲を一枚のCDに焼いてオーディオで再生、などとなります。

3)の場合は、携帯プレイヤーやオーディオがDRMのライセンス管理に対応している必要があります。特にオーディオの場合はHDDを内蔵しているようなタイプでなくてはなりませんし、配信されるファイルの種類にも注意が必要でしょう。
CDなどからPCに取り込んだファイルやDRMフリーのファイルなら、USBメモリなどから再生できるタイプのオーディオも多々あります。

以上のようなことを踏まえて、数ある音楽配信サイトからいくつかを選定する必要があります。
私の抱く印象としては、
・曲も多く、ファイルの自由度も高い「iTunes Store」。iPod問いの購入をお考えならここ。
・携帯プレイヤーの音質がよいと評判だが、ファイルの自由度が低い「ATRAC」ファイルで配信するサイト。
・WindowsPCをお使いなら、新たにソフトを導入することなく使える「WMA」ファイルで配信するサイト。一部の曲は超高音質のファイルも出配信しているものもあります。

配信されるファイルの種類に気をつけて、サイト選定してください。
使い方等の注意があると思いますので、必ず目をとうしておくとよいでしょう。

iTunes Music Store(iTunes というソフトから購入)
http://www.apple.com/jp/itunes/whats-on/

MORE(ATRACとWMA(MORE WIN)があります。タブで選択できます)
http://mora.jp/

OnGen(WMAやMP3)
http://www.ongen.net/

Listen Japan(WMAやMP3)
http://listen.jp/store/

MUSICO(WMAやMP3)
http://musico.jp/

他にもたくさんあります。「音楽配信」などのキーワードで検索すれば、それこそ山のようにヒットしますよ・・・

また、どーしてもオーディオでの録音にこだわるというのであれば、すべての方法において録音は可能です。

おまけ
録音ソフト
http://www.gigafree.net/media/record/tyouroku.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
補足コメント
hazet523

お礼率 50% (62/123)

blue_roseさん、初めまして、今晩は

まずは、大変遅れまして申し訳御座いません
メールが届いてなかったものですから、てっきり届いてないんだと

非常にお詳しい説明で感謝・感謝です

ただ、正直難しいので、今は感想が書けません

この後、じっくり時間を掛けて理解して行きたい!!!
と思っております

本当に有難う御座いました

今後とも宜しくお願い致します
投稿日時:2010/03/07 23:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ