• ベストアンサー

お願いします

matildaの回答

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。  チャレンジ精神は立派だと思いますが、ちょっと厳しい意見を書かせていただきますね。 恐らく学校の夏休みを利用しするのでしょうが、目的は何でしょうか? 語学に磨きをかけたい、どこまでできるか挑戦してみたい、海外で生活してみたい、社会人になる前に経験しておきたい・・・きっといろいろとあるのでしょうね。 でも「初めての海外でアルバイトをしながら生活してみたい」なんて少し考えが甘いと思いますよ。  momokuboさんも書かれているとおり、観光や留学のビザでは、現地で就労は禁止されています。 アメリカなどで、アルバイトをしている留学生もいますが、彼らは学校に許可を得て、勉学に支障の出ない決められた範囲内の時間(週○時間など)を利用してアルバイトをしています。 また、日本から業務出張で渡航している方々も、「商用」であって「就労」ではありません。 お給料は日本の会社から支払われるのであって、現地で報酬を得ることは禁止されています。 また、「簡単にアルバイト先が見つかるかどうか」について。 そこそこ安定した働き口をお求めのようですが、国内でも有り余る労働力がある中で、短期間の滞在の外国人を雇用するメリットがあると思いますか? 住むところに関しても同じでしょう。 初めての海外で日雇いでその日暮らしをする覚悟はありますか? 若さだけでどうにかなるものでもありません。 これが現実だと思います。 海外に実際に生活してみないことにはわからないこともたくさんあると思いますが、ホームステイや旅行だけでも充分刺激的は得られます。

sansuke01
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。metildaさんの言うとおり甘い意見ですいませんでした。厳しい意見と言うより正論を言っていただいて感謝しています。ありがとうございました。   私自身、準備を入念にしていたわけでなく、安易な考えで行けないと言う事も理解しているつもりでしたが、個人的な理由で急遽行きたいと考えてしまいました。個人的に大きな壁に当たってしまい、このままそれを引きずるのは、自分の人生を考えた上でマイナスになると思い、海外に人生の経験を求めたために行きたいと考えたのです。確かに安易ですよね。 経済的に準備していたわけでないので、ある程度の期間海外に住むためには、向こうで稼がないとと考えたわけです。今こうして貴重な意見のいただいて、私の考ええているようなことは無理だという事がわかったので、違う方面について考えてみたいと思います。例えば、ホームスティとか少ない資金でも長く滞在できる国を探す(この考えも海外をなめていて、安易ですが)とかいろいろ考えてみたいと思います。 絶対に行きたい気持ちは変わらないので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。厳しい意見でもかまいません。今は何でもいいから情報が欲しいのです。   さんすけ

関連するQ&A

  • 海外留学30代後半

    36歳です。英語は話せません。 来年を目標に二年間英語留学する予定です。 検討地はアメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドです。他に良い地があれば。 お聞きしたいのは、 1. 二年間留学に必要な費用(旅費や生活費、賃貸料、学費全て込みで) 2. 学校以外で英語力を身につける有効な現地での活動 3. バイトをするとしたら可能なのか?現地でさがせるか?その場合ビザはどう関わるか? 4. 基本的に36歳(現在)留学生としてはお金さえあれば行けるか?ビザは学生ビザ二年間? 質問が大分広範囲になってしまったので、一点だけでも教えていただければうれしいです♪ 他にも、アドバイスありましたら(^_^)! よろしくお願いします。

  • 海外の人の為の求人情報・・

    こんにちは。アメリカから知り合いが日本に移ってきました。彼はアメリカ人で、アメリカの大学を卒業したばかりです。彼女が日本にいて、思い切って日本で生活をすることを決めたそうなのですが、働き口、また住居がまだ見つからないそうなのです・・。何とか助けになりたいと思うのですが・・どなたか海外の人の為の求人情報(例えば英語の教師など・・)などに詳しい方がいましたら、是非、情報提供をお願い致します・・。

  • アメリカで働く手段はありますか?

    アメリカで働く手段はありますか? 私は海外へ語学留学を考えている20歳のフリーターです。 好きな英語力を伸ばしたくて去年からお金を貯めています。 行き先はカナダかアメリカまで絞ったのですが、ここで質問があります。 私は金銭的にもさほど余裕がないので、現地でもバイトをしたいのですがカナダへ行くとしたら ワーホリがありますが、アメリカへ行く場合はどうしたら良いのでしょうか? アメリカはワーホリに加盟していませんので適切な手段はないのでしょうか? 今持っているお金だけでは生活も厳しいので、アメリカで働く手段が見つからない場合は、 諦めざるを得ないと考えています

  • 旅行についての質問です。

    旅行についての質問です。 今年の夏休みにシアトルか、バンクーバーに一人旅をしようと 思っています。今まではヨーロッパ中心の一人旅だったのですが 今年初めて北米を考えています。 そうなるとやはり気になるのは、自身の英語スキルと現地の治安です。 さて、質問なのですが (1)ヨーロッパでは英語で旅をしてきましたが、なんとか通じました。 しかし、アメリカではちゃんとした発音の英語を話さないと鼻で あしらわれると聞いたことがあります。アメリカでもカナダでも 不完全な英語を現地の人は聞き耳を持ってくれないのでしょうか? (2)シアトルとバンクーバーではどちらが治安が良いですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 語学

    英語の学習と海外生活経験のため海外で生活したいのですが、ワーキングホリデーや語学学校に通いながら暮らすなどいろいろな方法があります。出来るだけ安く長く滞在したいと思っています。そこで質問なのですが、  1.語学学校に通うと通わないでは全く違いますか?  2.アメリカに滞在する場合、日本人の少ない町や税金    の少ない州など、参考になる情報はありませんか?  3.アルバイトで生活を成り立たせるのは可能ですか?  どれか1つでも結構ですのでお願いします。  又、質問に無い情報や経験談など何でもいいので  何かありましたら是非お願いします。

  • 海外英語留学

    30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

  • ビザについて!

    私は、将来海外で女優になりたいと思ってます。 なので20代の時に海外(アメリカ)に行きたいのですが、VISAについてあまり知識がありません。 VISAについて、簡単にわかりやすく教えてください。 そして、夢を追いかける為に海外に行くのは、どんなVISAが良いか教えてください。アメリカに行くとアルバイトをしたいです。 *かなわなかった場合もアメリカに住むつもりです* 感想などは要りません(><)情報が早く欲しいです!

  • 留学先を探しています 

    今年、海外に留学したいと考えています。 英会話も自信がないし、海外の経験が少なくて不安が多いので、斡旋会社か英会話スクールのプランで行こうと思っています。 そこで、お勧めのプランがあったら教えて下さい。 *ホームステイ以外(ホームステイだと気疲れしそうなので) *留学期間:1ヶ月以内 *治安のいい場所 *留学中のサポート体制がしっかりしている(できれば現地にサポートディスクがあるところ) いろいろ探しているのですが、どこもホームステイばかりでなかなかみつかりません。 場所はカナダを考えていますが、他に英語圏でいいところがあれば知りたいです。 留学は初めてなので経験者の方、体験談とか伺いたいです。 情報提供よろしくお願いします。

  • ビザの延長について教えてください><

    カナダへ1年留学予定です。 語学学校があまりに多い為、現地でトライアルを受けてみてからどこの学校にするか決めたいのですがその場合visaはどのようにしたらいいのでしょうか? 学生visaで行く為には学校へその期間行くという証明がいると聞きました。しかし現地の情報がない今の時点で、1年間学校を申し込むのは少し不安です。visaの延長ということを耳にしたことはあるのですがその仕組みについてよくわからないので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 それともう一つお聞きしたいのですが、カナダへ1年行ったあと、そのままアメリカへ飛び2か月程滞在することは可能でしょうか?

  • 海外での不法就労を止めるには?

    知り合いの女性が学生ビザでアメリカに行きました。 そして現金でアルバイトを数年していました。 個人でやっていたので雇い主はいません。学生生活も続けていました。みんなやってるし、ばれなきゃいいと言っています。 I20を取得し、日本で追加のビザ延長申請をした際、 働いていた疑いがあると審査官にいわれ、 働いていないことを文書で証明しなさいといわれたそうです。 このケースで弁護士に相談した場合、不法就労していた人でも お金を払ってお願いすれば、帰国する意思があるし働いていないし 今後も働かないといった証明に協力するのでしょうか? 本人はどんな方法でもいいから(観光ビザで再入国→とりあえず 現地で誰かと結婚または就労ビザへの切り替え・ カナダや他の国に移住してそこから入国?、とにかくどうしても) 働くし、将来永住するつもりだそうです。 そういうことは現実、OKですか?特に親しい友達ではないので 他人のこと。おせっかいせず、見逃すべきでしょうか。 個人的には、反省しせめて不法なことはやめたほうがよいと 思うのですが。 移民局に捕まって強制送還されたら3年位?はアメリカに入国 できなくなりますよね?海外にもう一度いって結婚してしまえば こっちのもの、だめなら日本にいるアメリカ国籍の人と結婚して 数年待ってでも絶対に永住するんだ、と言っています。 カナダとか他の国であればアメリカほど厳しくないから 最悪アメリカがダメならおしゃれな外国ならいいそうです。 好きな人と結婚して結果として外国人でというのと目的が違うし、 そもそも大使館は弁護士のようなプロがでてくれば、だまされてしまうものでしょうか? 通報も考えたのですが、かえって恨まれたくもないし結局 ほっておくのがベストでしょうか? 日本人学生にこういうケースは腐るほどあると思いますが、 学校にも内緒にしているし、虚偽の申請が安易に許されてしまうのも 本当に真面目な学生に悪いのでは?と気になったので教えてください。