• 締切済み

土地建物の登記

主人が亡くなって、土地、建物の名義変更をする為 自分で登記をしたいのですけど、どのようにすればよろしでしょうか?

みんなの回答

• aki567
回答No.2

法務局に行かれて手続きをしたいと申し出られれば、親切に書式等を教えて貰えます。 うちの妻が実際に義母のケースで一緒になってやりました。さほど難しくはなかった ようです。ただ、借入とかがあって抵当権等がついていたりするとややこしいと思います。 また、古い家などでは境界線等があいまいなケースなどもあり司法書士に頼むほうが結局 安全安心な場合もあります。うちの母親の場合はそうでした。 ケースバイケースだと思います。

dagurasu_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、法務局に行ってみます。

dagurasu_4
質問者

補足

抵当権等はありません。 築30年になります。

• tadagenji
回答No.1

その不動産を管轄する法務局に行って窓口で教えてもらうか、法務局周辺にたくさんある司法書士に頼んでください。

dagurasu_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速行こうと思います。

dagurasu_4
質問者

補足

司法書士に頼めば,30万くらい掛かるみたいですので、 自分で、できればと思います。