• 締切済み

白内障の眼内レンズの入れ替え再手術について

7年前に、私の家族が白内障の手術をうけましたが、数年前より レンズがくもり、視力が0.4程度に下がり主治医よりレンズ交換の 再手術をすすめられました。手術代やそれに係わる外来診察料や 通院費などは全て、レンズメーカーが保証することとなりました が、再手術に対する精神的な苦痛や体力的なダメージなどを考え ると、慰謝料・示談金等は請求できるのでしょうか。 また、その場合の目安はどのくらいなのでしょうか。 ちなみに、本人は79歳の無職です。 ぜひ、教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

>メーカーの自主回収となっています。その場合でも、同じでしょうか 自動車メーカーや電気製品メーカーが不用品の自主回収や無償修理をすることもありますが、すべてのユーザーが慰謝料・示談金等の請求をするでしょうか?製品の回収・修理で結了すると思います。 自主回収以外に慰謝料・示談金等の請求に応じていたらメーカーは倒産します。 あなたがどうしても慰謝料・示談金等の請求をしたい(裁判も視野に入れて)場合、今回の再手術は拒否しないといけないでしょう(再手術の前に「事前承諾書=契約」に署名するはずです。慰謝料・示談金等の請求をしないと言う内容)←私の推定です。

noname#106570
noname#106570
回答No.2

レンズメーカーとしては、手術に係る費用を全額負担しています。 よって、医療ミスではなく、メーカーの責任かと思います。 メーカーとしては、誠意を示されていると思います。 再手術に対する精神的な苦痛など、一応理解はしています。本来、数年前からレンズが曇った状態で生活を強いられた苦痛のほうが、私個人としては大きいと思います。 裁判に訴えて、慰謝料や示談金を求められるのはご自由です。 白内障の手術は、実質的に約30分程度でできるそうです。1時間もあれば、手術は終わります。術後の診察などがありますが、交通費は無料です。 弁護士にお願いして裁判にしても、弁護士費用や裁判費用に余計にお金がかかるように思います。 医学は日進月歩で、常に新しい技術が導入されています。

• goold-man
回答No.1

>手術代やそれに係わる外来診察料や通院費などは全て、レンズメーカーが保証することとなりましたが、再手術に対する精神的な苦痛や体力的なダメージなどを考えると、慰謝料・示談金等は請求できるのでしょうか レンズメーカーが手術代などを保証することで済むと思いますが?(手術前に契約が交わされる) 人すべて身体が違いますし、身体・生活環境も違います。曇ることの原因がレンズだけが悪いとは断定できません。 そもそも、異物(レンズ)を入れると抗体反応が起こるのは当然のことで、医師やレンズメーカが保障する義務はないのです。本来はあなたが手術代など出さなくては再手術できません。

nakarun1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私の質問がわるかったのですが、レンズは現在もカルシウムの付着が 原因でメーカーの自主回収となっています。 その場合でも、同じでしょうか?