• 締切済み

白内障の眼内レンズの入れ替え再手術について

7年前に、私の家族が白内障の手術をうけましたが、数年前より レンズがくもり、視力が0.4程度に下がり主治医よりレンズ交換の 再手術をすすめられました。手術代やそれに係わる外来診察料や 通院費などは全て、レンズメーカーが保証することとなりました が、再手術に対する精神的な苦痛や体力的なダメージなどを考え ると、慰謝料・示談金等は請求できるのでしょうか。 また、その場合の目安はどのくらいなのでしょうか。 ちなみに、本人は79歳の無職です。 ぜひ、教えてください。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>メーカーの自主回収となっています。その場合でも、同じでしょうか 自動車メーカーや電気製品メーカーが不用品の自主回収や無償修理をすることもありますが、すべてのユーザーが慰謝料・示談金等の請求をするでしょうか?製品の回収・修理で結了すると思います。 自主回収以外に慰謝料・示談金等の請求に応じていたらメーカーは倒産します。 あなたがどうしても慰謝料・示談金等の請求をしたい(裁判も視野に入れて)場合、今回の再手術は拒否しないといけないでしょう(再手術の前に「事前承諾書=契約」に署名するはずです。慰謝料・示談金等の請求をしないと言う内容)←私の推定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106570
noname#106570
回答No.2

レンズメーカーとしては、手術に係る費用を全額負担しています。 よって、医療ミスではなく、メーカーの責任かと思います。 メーカーとしては、誠意を示されていると思います。 再手術に対する精神的な苦痛など、一応理解はしています。本来、数年前からレンズが曇った状態で生活を強いられた苦痛のほうが、私個人としては大きいと思います。 裁判に訴えて、慰謝料や示談金を求められるのはご自由です。 白内障の手術は、実質的に約30分程度でできるそうです。1時間もあれば、手術は終わります。術後の診察などがありますが、交通費は無料です。 弁護士にお願いして裁判にしても、弁護士費用や裁判費用に余計にお金がかかるように思います。 医学は日進月歩で、常に新しい技術が導入されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>手術代やそれに係わる外来診察料や通院費などは全て、レンズメーカーが保証することとなりましたが、再手術に対する精神的な苦痛や体力的なダメージなどを考えると、慰謝料・示談金等は請求できるのでしょうか レンズメーカーが手術代などを保証することで済むと思いますが?(手術前に契約が交わされる) 人すべて身体が違いますし、身体・生活環境も違います。曇ることの原因がレンズだけが悪いとは断定できません。 そもそも、異物(レンズ)を入れると抗体反応が起こるのは当然のことで、医師やレンズメーカが保障する義務はないのです。本来はあなたが手術代など出さなくては再手術できません。

nakarun1
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 私の質問がわるかったのですが、レンズは現在もカルシウムの付着が 原因でメーカーの自主回収となっています。 その場合でも、同じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障ではない眼の眼内レンズ手術はできる?

    こんにちは。 わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。 左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか? 小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

  • 白内障:眼内レンズの見え具合はどうですか?

     3年前に眼鏡を新調した際には、両眼ともに矯正視力1.2。が、一年後にポケモンGoをやり過ぎて、(僅か一日で)左目が酷く霞んで見えなくなりました。ゲームを中断したところ一ヶ月で視力が1.0まで回復。で、再開したら、また視力が低下。今度は2ヶ月で0.8まで回復。で、懲りもしないでプレイしていたら、またまた左目が・・・。原因は、左目で進行しつつある白内障。ポケモンGoは、単なる視力低下の引き金と判断。2年間のいたちゴッコを解決するには、もはや手術するしかないと・・・。そこで、本日、最寄の眼科へ。 >白内障の眼内レンズって色々ありますよ。 >一つは、単焦点レンズ。 >二つは、2点焦点レンズ。 >三つは、多焦点レンズ。 >お勧めは、多焦点レンズ(テクニスシンフォニー)です。 【質問事項】多焦点眼内レンズの見え具合はどうですか?  どっちにしろ、一ヶ月後には手術しますので、見え具合は自己確認できます。が、そこはやっぱり、「よく見えるようになったよ!」って経験者の一言が聞けたら嬉しいもの。宜しくお願いします。もちろん、単焦点レンズと2点焦点レンズを入れられた方の感想も大歓迎です。

  • 白内障手術後の眼内レンズ入れ替え手術

    一ヶ月前に白内障手術をしましたが、眼内レンズの度数があわないので眼内レンズの入れ替え手術を希望しています。 手術を受けた病院では眼内レンズ入れ替えの手術は行っていないとのことでしたので 関西か関東で眼内レンズの入れ替え手術を行っている病院をご存知の方がおりましたら教えてください。 また、眼内レンズ入れ替えの手術を受けられたことがある方は、その手術方法などについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 白内障手術後の眼内レンズ変更について

    白内障手術後、眼内レンズの度数に不満がある場合、変更できると聞きましたが、どのようにするのですか。  折りたたまれていない眼内レンズを取り出すとなると、かなり大きく切開するのでしょうか。点眼麻酔で手術可能でしょうか。もし大きく切開するとなると乱視が酷くなりませんか。  眼に対する、負担はどのようなものでしょうか。当方、12年前に、網膜はく離になり、硝子体手術を受けております。  また、術後、どのくらいまで、変更可能ですか。何ヶ月もたってからでも、可能ですか。  度数を変更する方法として、エキシマレーザーで視力屈折矯正手術を受けるという方法もあると思いますが、どちらが、眼に対する負担が小さいですか。また、術後の安定はどちらがベターですか。 回答よろしくお願い致します。

  • 白内障手術後のコンタクトレンズ装用

    先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。 メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。 そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障に於ける眼内レンズ

    4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

  • 白内障手術後の見え方について

    2年前39歳の時ステロイド性白内障で両目を手術しました 白内障になる前から視力は悪く近視で0,05以下だったのが、術後は1,0に視力が上がりました 見え方は裸眼で遠くはよく見えるのですが、近くがぼやけて見えない状態です 現在字を見る時はやパソコンを見るときなどは老眼鏡をかけて生活をしているのですが 著しく目が疲れやすく、長く本を読んだり字を書くのもとても苦痛です 手術をするとこんなものなのでしょうか?慣れていくしかないのでしょうか? 又老眼鏡を変えると何か違ってくるのでしょうか?

  • 不同視の白内障手術での眼内レンズ

    はじめまして。不同視の白内障手術についてアドバイスよろしくお願いします。右眼は遠視が強く、左眼は近視の不同視です。50代に老眼と乱視が強くなり、60代の現在は白内障が入り生活に支障が出ました。 近々白内障手術をします。その場合の眼内レンズについての質問です。 不同視により生まれつきモノビジョンで、50歳くらい前までは裸眼で遠方近方が一応見えてました。しかし、以前、コンタクトレンズで矯正してみましたが、酷いめまいや吐き気が。脳が混乱した感じで、厳しかったです。 今回白内障手術に際して、眼内レンズをどうしたら良いか悩んでます。 保険内で考えています。ご意見よろしくお願いします。

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 印刷ができないトラブルに関する質問です。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報も必要です。
回答を見る