• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

版画の作者名を教えて下さい

  • 質問No.57272
  • 閲覧数471
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

先日、版画を購入したのですが、作者名がわからなくて困っています。作品名は、CRYSTAL BLUEで、制作年度は1996年です。作者名のイニシャルはT.Sです。沢田哲郎さんの作品に似ているのですが・・・ 沢田哲郎さんの事も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

昭和10年生れなので、澤田哲郎さんとは別人のようです。
Yahooオークションで見ましたが、シルクスクリーンなら飾っておくには綺麗な絵ですね!

下記[URL:Yahooコピー]しか、情報はないようです。
__________________________

オークション > アンティーク、コレクション > アート > 版画 > シルクスクリーン
版画国祭展受賞・沢田哲郎「VIEWS」号18.2万円--------------------------------------------------------------------------------
版画家・沢田哲郎。昭和10年生まれ。自由美術会員。版画国際展受賞。アメリカ他海外個展多数開催。クリーブランド近代美術館、大英博物館他収蔵。99年美術年鑑評価格0号18万2千円。版画シルクスクリーン。制作1987年。エディション46/100。額サイズ96X63cm。額はキズが有りますので、新品に取り替えます。箱入れ・黄袋も新品を付けます。保険付きで送ります。落札の取消しは一切出来ませんので、購入する意志のある方のみ入札下さい。
お礼コメント
ORGEL

お礼率 66% (2/3)

澤田哲郎さん&沢田哲郎さんの事を教えていただきましてありがどうございました。
投稿日時:2001/04/02 00:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (37/114)

CRYSTAL BLUEという絵の感じはどういう感じでしょうか?
ブルーの基調に、黄色の花の花瓶ですか?
そうなのであれば、見つけましたけど?

澤田哲郎さんのようなといわれると、ぜんぜん違いますけど。。。。。。
補足コメント
ORGEL

お礼率 66% (2/3)

私の購入した絵は、空がほんのり青みがかった風景画なのですが・・・
投稿日時:2001/03/30 02:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

澤田哲郎氏は1986年、66歳で亡くなっているので、その版画の制作年度とは合わないようです。(1919~1986)

澤田氏は盛岡出身、二科展に出品、米国でも活動しますが中央画壇には殆ど無縁な一匹狼的な存在と言われています。

一般に紹介されている逸話では、生涯の制作目標をを3万点と目指し毎日のように絵筆を取り続け、自分の描きたいものを描き続け・・・

同氏の絵は、宗教的な温かみのある哀愁感が漂い、神秘的に優しくみつめ沈黙のうちに語りかけるものが多いという。

「飢えたカラス」というタイトルの印象に残る絵が、ありましたので下のURLに紹介しておきます。
お礼コメント
ORGEL

お礼率 66% (2/3)

澤田哲郎さんの事を教えていただきありがとうございます。『飢えたカラス』を見てみました。とても印象的な絵ですね。版画の制作年度が合わないとなると、別人という事なのでしょうか?昨日、YAHOOオークションで、似ている絵を見つけたのですが、作者名が澤田哲郎ではなく、沢田哲郎という方だったのですが、この人なのでしょうか???
投稿日時:2001/03/30 02:16