• ベストアンサー

骨髄移植等による血液変化後にできた子の血液型

ふとした疑問です。 昨日、テレビ見ていたら、骨髄移植で前はO型だったのに、A型に変わったと女性が喋っていました。(逆かも) とにかく、このOKWEBで検索したら、それは本当だと分かりました。 では、O→A型に変化してから、妊娠した場合、 胎児は、相手の男性の血液と、現在のその女性の血液(A)による組み合わせで、血液型ABOが決定されるのか? 例えば、男性がOであれば、昔はO型の子が生まれる可能性があったけど、今はない。 それとも、その女性の、前の血液型に基づいて胎児の血液型が決まるのでしょうか? つまり、子どもがO型になることはありえる。 どちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お調べになった通り、レシピエントの方が骨髄移植を受けることによって血液型が変わることがあります。  造血細胞とその後生成された血球類はドナー由来のものとなりますが、その他の細胞は本人のものです。 当然、生殖細胞上の遺伝情報は本人のもので変わりませんから、移植以前の血液型が子供の血液型決定に関与することになるはずです。

mitu01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、前の血液型によって決定されるんですね。 すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

骨髓移植に関しては,先の方のとおりです。ご自分の遺伝子が変わるわけではありません。 また,血液型は赤血球の表面に出ている突起(糖鎖といいます)の違いです。病気等でこの糖鎖が切れますとO型に変化します。この際も元の遺伝子は同じですからそのように遺伝します。 血液型モザイクといいまして,2種の血液を作り出す人がまれにいます。A型の方が多いとA型と判定され,O型が多いとO型と判定されます。また,糖鎖を全く作らない人もいます。これもO型と判定されます。しかし,これらも皆遺伝子は元のままです。

mitu01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 血液型って、糖鎖の有無、、そんなことで分類されていたんですね。それも分かってよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨髄移植と血液型

    友人の娘さんですが今回血液病のため骨髄移植を受けることになったとのこと。 娘さんの血液型はO型で、親もO型のため、親が提供者になりますと申し出られたのですが、血液型は合わなくて良いと言われ訳分からんと友人から聞きました。 骨髄移植は血液型は合わなくても良いのですか、何が合えば移植できるんですか。親子で血液型も同じなら問題無さそうに思えるのですが。

  • 骨髄移植後の血液型について

    骨髄移植後の血液型について 仮に、本人の血液型がAB型、ドナーの血液型がO型で骨髄移植したとします。 本人の血液型はAB型からO型に変わるため、移植後に赤血球輸血が必要となった場合はO型の赤血球を輸血することは理解できます。 しかし、移植後に血小板輸血が必要になった場合は、なぜAB型の血小板を輸血をするのでしょうか? 移植後は、赤血球も血小板もドナーの造血幹細胞から作られるので血小板もO型を輸血するように感じるのですが。

  • 骨髄移植に伴う血液型の変更 大学受験

    よろしくお願いします。これは大学の過去問題です。 問題文 Aさん 男性 血液型o型 bさん 女性 血液型a型 aさんからbさんに骨髄移植が行われ完全に定着した場合bさんの血液型は(あ)、好中球の性染色体の組み合わせは、(い)であり、肝臓の細胞の性染色体の組み合わせは(う)である。 私の解答は (あ)はO型---理由は、赤血球も白血球もリンパ球も骨髄で作られるので、血液型は新しい血液型に依存するから。 (い)はXY---好中球は白血球であり、白血球は骨髄から作られるから。 (う)はXX---肝臓の細胞は骨髄から作られるのではない?ので。 と考えましたが、(い)と(う)は正直わかりません。女性なのにその身体の一部にXYがくるのはおかしいかなと思いました。また、肝臓の細胞はどこから作られるかわかりませんでしたが、骨髄ではないような気がしましたので、このような解答を作成しました。 解答がないので、答えがわかりません。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 です。

  • 骨髄移植後の血液型不適合反応は起きますか

    O型の人にA型の骨髄移植をして血液型がA型に変った場合、もともとO型の血清中にあった抗A抗体と新たにできたA型の抗原が反応して溶血反応がおきることはないのでしょうか。

  • 血液型

    骨髄移植をすると、まれにABO式の血液型が骨髄提供者のものに変わるそうです。 これを説明しようとしている「血液型性格判断」の類の本をご存知でしたら、教えてください

  • 血液型不適合について教えて下さい。

    姉がO型でだんなさん(義兄)がB型です。 先日妊娠したのですが、女-O 男-Bの組み合わせだと、 血液型不適合が起こり、赤ちゃんが生まれても 血液を全部入れ替えないといけない・・・と嘆いておりました。 私はそんな話聞いたことがないので驚いたのですが、 そんなことあるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが↓ よく分かりません。 http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/abo.html これを見ると女-O 男-Aもやばそうなので(私と彼氏の組み合わせです)、心配です。ABとしか安全な組み合わせはないの?という感じです。 妊娠時の血液型不適合について詳しい方、 また詳しく説明されているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 臍帯血移植と血液型の変化

    兄が臍帯血移植をしました。 本人はB型、ドナーはA型です。 兄もA型になるのかと思っていましたが、AB型になったと告げられ、AB型の輸血をしていました。 それまでは、O型血液の輸血だったのですが。 B型にA型を移植して、AB型になる?!そんなこと、本当に起こるのでしょうか? または、一過性のことなのでしょうか?

  • 骨髄移植するとDNAも変わってしまうのですか?

    骨髄移植すると血液のDNAがドナーのものに変化するという話を聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また血液以外の細胞は変化しないのでしょうか? 複数のDNAが体内に存在して大丈夫なのでしょうか? 白血球が他人の細胞と勘違いして攻撃することはありますか? ケースバイケースでしょうか? (副作用を止める薬を一生のみ続けなければならないという話もきいたような気がします)

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 血液型について。

    TVで一月か二月中だったと思うのですが、血液型について放送を していました。 その中で、ABO式でもなくメンデルの法則でもないような 5~7個位のアルファベットの組合せの血液型の事を放送していて、 その番組には見入ってしまったのですが、そのアルファベットの 組合せについての名前を忘れてしまいました。 A型でもいくつか型があるようで、そんな事を初めて知ったので、 これから、妊娠を考えているので血液の事を勉強しようと思っています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NewSoft CD Labeler以外でレーベル印刷をすることはできますか?他のソフトで作り溜めているレーベル印刷用のファイルが使えなくなるのは気が重いです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトとして筆ぐるめがあります。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP J987Nを使用していますが、NewSoft CD Labeler以外のソフトでレーベル印刷をする方法はありますか?他のソフトで作成したレーベル印刷用のファイルが使えないか心配です。
回答を見る