• ベストアンサー

累積点数

交通違反の累積点数について前回の点数が加算されないのは、2年以上無事故 無違反か1年以上無事故・無違反のどちらでしょうか 運転記録証明書を取り寄せてみると、、2年以上は特例により計算されないとあるが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

1年を過ぎて、その間無事故無違反なら、免停回数履歴と点数は0に戻ります。 2年以上無事故無違反なら、3点以下の違反点数が、3ヶ月経過すれば消えるのです(無事故無違反のとき)

0230403
質問者

お礼

1年無事故無違反と2年との違いがわかりました。 いま捕まったばかりで静かにしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• geru66
回答No.1

随分前の認識ですが ・累積点数の合計が免停まで達すれば免停となり  前歴は免停明け1年後に消えます。 ・免停にならずに2点とか軽微な違反分が残っていると  2年間残ります。 道交法も色々代わっているので 現状は違うかもしれませんが。