• 締切済み

雑所得の添付書類は何が必要?

報酬が去年ありまして(給与ではありません)、雑所得として申告する予定です。 この際、添付書類は何が必要でしょうか? 源泉徴収されていたので、支払調書は持ってます。 この支払調書も提出するのでしょうか? 雑所得には収支内訳書などは要らないと思いますが、雑所得にかかった経費の明細書などは提出の際に添付する必要ありますか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>この支払調書も提出するのでしょうか… 給与の源泉徴収票と違って、支払調書の添付は必ずしも義務事項ではありませんが、添付しておけば話が通りやすいでしょう。 >にかかった経費の明細書などは提出の際に添付する… 原則として、添付も提示も必要ありません。 ただ、申告内容に不審な点があると見せろと言われることもありますので、5年間は保存しておきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm