• ベストアンサー

クロミッド錠って排卵誘発剤?薬効を教えてください。

23歳独身女性です。 私が、婦人科でクロミッド錠を処方されるまでには色々とありました。 まず、私は、ここ一年くらい生理は3日くらいずれるくらいで、不順と思ったことはありませんでした。 ところが二週間くらい遅れて、“妊娠??”と思い、婦人科に行きました。 結果は陰性。 ただ、不順になっただけらしく、「ホルモン注射で生理をおこす」と言われ、注射された3日後に生理がきました。 その生理は1週間ぐらいで終わったのですが、また3日後に3日間くらい出血がありました。それでさらに約一ヵ月後、いつもの周期より少し遅れて、一応生理はきました。でもいつもと違って色が黒っぽく、3日で出血が止まってしまいました。 で、約一ヵ月後ということで、婦人科を受診したところ、 「卵巣の機能が弱ってる」みたいなことを言われ、クロミッド錠を処方されて、5日間飲むように言われました。 で、やっと本題なのですが・・・ クロミッドというのは、どのような効果があるのでしょうか? 調べたところ、【排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発】とありましたが、具体的に、5日間飲むといつ排卵が起こるのでしょうか?生理は? あと、私の病気は治るのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3385
noname#3385
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

クロミッドはクエン酸クロミフェン製剤ですネ。 書かれておられますように、【排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発】に用いるホルモン剤です。 通常、排卵誘発のための第一選択として用いるもので、排卵誘発作用は強いものです。ただし、卵巣腫瘍・多嚢胞卵巣症候群以外の卵巣腫大、肝障害、妊婦に対しては投与しません。 専門的には、エストロジェンを阻害し、ゴナドトロピンの分泌を促進するという作用を持つもので、簡単に言うと、ホルモンバランスを調製する薬であると考えていただけばよいでしょう。 はじめは低用量のものを5日間投与して様子をみます。基礎体温を測定し、基礎体温が高温相に移ったことが確認できれば投与を中止します。もし、認められなければ、高用量のものを5日間を限度に投与することになります。 黄体ホルモンが急に増加しますと約30時間以内に排卵が起こり、その24時間以内が妊娠確率のもっとも高い時期となります。 クロミッド(クエン酸クロミフェン)は、排卵誘発効果は高いのですが、頚管部に対する副作用も強く、精子の侵入を妨害することもありますので、排卵誘発が起こることが、そのまま妊娠に直結するわけではありません。 第一選択なのですネ。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

• kkenji
回答No.2

問題は排卵しているかどうかでしょう! 基礎体温や超音波で排卵しているかどうかを調べてもらってください!排卵していないと生理は不規則になります。その場合でも、ホルモン検査をうけて、プロラクチンとかテストステロン、エストラジオ-ル、FSH、LH を調べて、何故排卵しないか調べるできでしょう! さらに、クロミッドは妊娠希望されない場合は簡単に排卵する人は内服5間の後7~14日の間に排卵します。 これで排卵しなければ、増量するか、排卵誘発剤の注射になります!しかし、私はホルモン補充(排卵していないと黄体ホルモンがない!)するか漢方薬を処方しています。副作用がないからですが!!妊娠希望がないのに排卵誘発剤を飲むのはどうかなと思います(個人的意見)問題は黄体ホルモンを飲むか自然と出るようにして、規則的に生理がくることがポイントなのですから!!