• ベストアンサー

クロミッド錠って排卵誘発剤?薬効を教えてください。

23歳独身女性です。 私が、婦人科でクロミッド錠を処方されるまでには色々とありました。 まず、私は、ここ一年くらい生理は3日くらいずれるくらいで、不順と思ったことはありませんでした。 ところが二週間くらい遅れて、“妊娠??”と思い、婦人科に行きました。 結果は陰性。 ただ、不順になっただけらしく、「ホルモン注射で生理をおこす」と言われ、注射された3日後に生理がきました。 その生理は1週間ぐらいで終わったのですが、また3日後に3日間くらい出血がありました。それでさらに約一ヵ月後、いつもの周期より少し遅れて、一応生理はきました。でもいつもと違って色が黒っぽく、3日で出血が止まってしまいました。 で、約一ヵ月後ということで、婦人科を受診したところ、 「卵巣の機能が弱ってる」みたいなことを言われ、クロミッド錠を処方されて、5日間飲むように言われました。 で、やっと本題なのですが・・・ クロミッドというのは、どのような効果があるのでしょうか? 調べたところ、【排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発】とありましたが、具体的に、5日間飲むといつ排卵が起こるのでしょうか?生理は? あと、私の病気は治るのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3385
noname#3385
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

クロミッドはクエン酸クロミフェン製剤ですネ。 書かれておられますように、【排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発】に用いるホルモン剤です。 通常、排卵誘発のための第一選択として用いるもので、排卵誘発作用は強いものです。ただし、卵巣腫瘍・多嚢胞卵巣症候群以外の卵巣腫大、肝障害、妊婦に対しては投与しません。 専門的には、エストロジェンを阻害し、ゴナドトロピンの分泌を促進するという作用を持つもので、簡単に言うと、ホルモンバランスを調製する薬であると考えていただけばよいでしょう。 はじめは低用量のものを5日間投与して様子をみます。基礎体温を測定し、基礎体温が高温相に移ったことが確認できれば投与を中止します。もし、認められなければ、高用量のものを5日間を限度に投与することになります。 黄体ホルモンが急に増加しますと約30時間以内に排卵が起こり、その24時間以内が妊娠確率のもっとも高い時期となります。 クロミッド(クエン酸クロミフェン)は、排卵誘発効果は高いのですが、頚管部に対する副作用も強く、精子の侵入を妨害することもありますので、排卵誘発が起こることが、そのまま妊娠に直結するわけではありません。 第一選択なのですネ。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

問題は排卵しているかどうかでしょう! 基礎体温や超音波で排卵しているかどうかを調べてもらってください!排卵していないと生理は不規則になります。その場合でも、ホルモン検査をうけて、プロラクチンとかテストステロン、エストラジオ-ル、FSH、LH を調べて、何故排卵しないか調べるできでしょう! さらに、クロミッドは妊娠希望されない場合は簡単に排卵する人は内服5間の後7~14日の間に排卵します。 これで排卵しなければ、増量するか、排卵誘発剤の注射になります!しかし、私はホルモン補充(排卵していないと黄体ホルモンがない!)するか漢方薬を処方しています。副作用がないからですが!!妊娠希望がないのに排卵誘発剤を飲むのはどうかなと思います(個人的意見)問題は黄体ホルモンを飲むか自然と出るようにして、規則的に生理がくることがポイントなのですから!!

関連するQ&A

  • 初!!!排卵誘発剤クロミッド使用して

    昨日はじめて排卵誘発剤クロミッドを処方され色々と心配になり質問とゆうか同じ経験して妊娠した方どなたか教えて下さい! 私は31歳 多のう胞性卵巣診断されてましたが、H18に子作りし、何とか基礎体温をつけ子作りして3ヶ月で自然妊娠し出産しました。去年11月から二人目頑張りはじめた矢先、出産後順調だった生理も不順になり(基礎体温は必ず二層になり生理はきます。)排卵もまちまち。最終生理は2/9です。またまた排卵する気配が無く昨日産婦人科を受診し卵胞の大きさは1センチぐらいで、まだまだ排卵までかかりそうという事でした。先生は基礎体温からして、排卵はする時もあるから自然に待つかと言いましたが、おもいきって排卵誘発剤にチャレンジしようと私からお願いし昨日から夕食後1錠5日間服用です。 これで排卵しても妊娠には繋がらないとか双子の可能性ありとか、不安でたまりません。。。どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 排卵誘発剤について教えてください

    結婚1年目、29歳の主婦です。 もともと不順で前回の生理は間が2ヶ月ありました。 心配で、病院で血液検査を受けたところ、 LH 等の神経系のホルモンの数値がものすごく低いことが分かりました。 結婚で引越し、1度不順になり 自律神経失調時に調べたときよりも下がっていたので 自分的にはものすごくショックでした。 すぐに子どもが欲しいなら排卵誘発剤、 治療ならピル ホルモンでは死なないので、しばらく様子を見る。 この3つの選択しかない、と言われました。 子どもは欲しいのですが、 過去にピルの副作用で倒れた経験があり、薬の使用には不安がありました。 今回、間が2ヶ月あり、今度は知人の紹介で別の婦人科へ行きました。 過去の話をし、ディファストンを処方され現在生理になりました。 間は開くもののきちんと排卵はしているようです (基礎体温から) 「生理になったら、4日以内に来てください」との ことでしたので、昨日行くと 特に検査もなく「クロミッド錠を朝晩」の処方と 「HMG」の注射をします。と言われました。 副作用についての説明もなく、検査もなく 話だけがぱっぱと進んでしまったことがとても不安です。 私の中では「誘発剤=双子」というイメージが勝手にあったのですが、そうではないということは診察後に看護婦さんと話して分かりました。 生理不順にはやはり誘発剤が有効なのでしょうか? 飲み始めが明後日からで、まだ少し悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • 排卵誘発剤の注射について

    生理不順と子作り解禁後1年経って妊娠する気配がなかったため、不妊治療も行っている婦人科にかかっています。 まだ検査をいろいろと行っている段階なのですが、1/13と今日の2日間で超音波検査をしたところ、「卵胞が育ってない(1/13で15mm、本日も15mm)ので排卵誘発剤を打っていってください」といわれました。 以前生理がこなかったときに何度かクロミッドは服用したことがあったのですが、注射は今日が生まれて初めてでした。 クロミッドを処方された婦人科と現在通っているところは違うのですが(かかりつけでは病院の規模が小さく、不妊関連の検査が受けられないため)、その注射について先生から、この注射がどういったもので、服用する排卵誘発剤との違いや、副作用に関してまったく何の説明もありませんでした。 少々あっけに取られている間に、「またお呼びしますので待合室でお待ちください」と言われ診察室を後にしました。 とりあえず注射は打って帰ってきたのですが、正直今後の治療や検査に不安を覚えました。 ネットで調べると重篤な副作用もあったりしたので・・・(おびえているわけではありませんが・・・) 不妊関係の治療をされた方々にお伺いしたいのですが、こういったものは「打って当たり前」といった感じで、説明がないのが逆に普通なのでしょうか? 言われるのを待つのではなく、患者から聞くのが当たり前なのでしょうか? 皆様のご意見、お聞かせください。 ※今の時点で終えている検査は、クラミジア・黄体機能検査・ホルモン検査・AMH検査・超音波検査です。卵管造影はまだ行っていません。 余談ですが、正直がっつり不妊治療をしたかったわけではなく、今まで順調だった生理が乱れ始めたことと(おそらくストレス)、とりあえず一通り検査を行う目的で通い始めたのですが、話がトントン拍子に進んでしまっていて、肝心の私は少々置いてけぼりな感じです・・・。

  • 排卵誘発剤について

    排卵誘発剤について ホルモンバランスによる不正出血の為産婦人科に行きました。 そこではホルモン剤を処方されました。 卵胞が発育しにくいようで私としては排卵誘発剤に変えたいので,ホルモン剤を処方された産婦人科ではなくいつも通院している産婦人科に行こうと思います。 この流れを話たらすぐ排卵誘発剤は処方して頂けるのでしょうか?

  • 排卵誘発剤の副作用について

    既婚、29歳の女性です。結婚後、避妊を止めて4ヶ月、 早いと思いましたが婦人科を受診しました。 卵管造影では特に異常なし、多嚢胞性卵巣(LH>FSH差は小さい)ではあるものの、 自力で毎月排卵はしているようです(基礎体温、卵胞チェック) 黄体ホルモン検査は結果待ち。主人の検査は次回です。 先生からは、34日と周期が長く、排卵まで時間がかかるので、 排卵誘発剤(経口薬)を勧められています。 誘発剤で妊娠に近づく事に対しての抵抗は無いのですが、 10年ほど前に、排卵誘発剤(規則正しい生理を起こすため)を処方され、 翌周期の生理前に卵巣から出血、そこに性交の刺激が重なって大出血。 結局片側の卵巣・卵管全摘出になったので、 残り一つの卵巣が副作用でどうにかなってしまったら・・・と不安があります。 (出血の原因は特定されていませんが、影響はあったと思います) 経口薬でそこまで不安になる事は無いのでしょうか? それとも、漢方や排卵促進ハーブなどの、副作用があまり無いものの方がいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 先生には「経口薬で大出血に至ることは無い」と言われましたが・・・

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • 排卵誘発剤が効かない時

    病院のやり方もかねて質問させていただきます。 生理周期が63日と長く、なかなか妊娠できないので産婦人科にかかっています。今日で3回目です。 ホルモン検査をして、スパクロミンという(クロミッドと同じらしい)排卵誘発剤を処方してもらい生理5日目から5日間1ずつ飲みました。 その後2週間後にタイミングをとって卵胞チェックにこいといわれました。 2週間後卵胞チェックに行ったところ(今日です)、違う先生がでてきて、カルテを凝視して、何しにきたのかさえも分からない感じで、「フーナーテスト?」と全然違うことを言ってきたので私から説明しました。 (前回、担当医が自分でこの日なら私がいますのでこの日の午後に来いと言っていたのに。) 卵胞チェックをしたところ、全く排卵する気配が無いといわれました。 結局もう5錠処方してもらい、今日から5日間飲み、1週間後に卵胞チェックとのことです。 不妊治療は初心者なのでよくわからないのですが、先生が3-4人いるせいか、担当医が毎回違います、こんなことは普通ですか? 実際受けていてとても不安でした。 また、排卵誘発剤はまた追加でという、そんな飲み方もあるのでしょうか? そういうのみ方された方、どのくらいで排卵がきましたか? なんだか今日の先生は、ちょっと不妊は担当じゃない的なオーラがでていたので・・。

専門家に質問してみよう