• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイドキュメントに入れていたファイルのマークが変わっていました。

マイドキュメントに入れていたファイルのマークが変わっていました。 顧客の個人情報を一太郎か、エクセルで作成し、マイドキュメントに入れていました。 何となく今日マイドキュメントのフォルダを見てみると、 IEのマークに変わっていて、ダブルクリックすると、 テキストデータで文字化けしていましたが、 内容(住所・氏名他)は日本語で読める状態でした。 OSはXPで、ウイルスセキュリティソフトは ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROというのを使っていて更新は最新の 状態です。 気持ち悪いので削除しゴミ箱からも削除しました。 変わっていたのは、個人情報があるファイルだけで他のは変わっていませんでした。 勝手にファイル形式が変わってしまうウィルスなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ダブルクリックで起動したアプリケーションがなんであったかも記されていませんし、当のファイルは完全削除じゃ回答の手がかりはさっぱりと無しです。 ただね、ウイルスを使ってなんらかの行為をしようとする側には、ファイル名を変えるなんて全く意味の無い行為です。 ファイルは全く正常で拡張子がつけ換わっていただけだと思います。 家で飼っている猫も、ファイル名や拡張子を付け替えるのが得意なんですよ。 会社のパソコンのメンテすると、「~のコピー」とかアプリケーション不明の拡張子が付いたファイルがごろごろあります。みなさんご自分の目的で無い(関心の無い)ファイルにはうっかりフォーカスが当たっていても気が付かないでマウスをグリグリ・キーボードに手を突いてても平気ですから、そりゃ猫並みに変てこなファイル名にしてますよ。 nicolas1960のとった行動は、もしウイルスの仕込まれたファイルなら自ら感染する行為だし手がかり証拠を消し去って犯人を隠匿幇助する事になるのです。 不審なファイルなら、ダブルクリックなどせず、ファイルの日付をチェックしたり、プロパティを調べたりという慎重さが必要でしょう。

質問者からのお礼

そうですね・・。 後で考えたら、拡張子をメモするとか慎重に対処すべきでした。 回答を拝見しほっとしました ありがとうございました。