• ベストアンサー

子供がおもちゃを壊して。。。

先日、3歳の子供が友達の家のジャングルジムに乗って遊んでいるとき、一番高い所に踊り場用のステップを置いて立ち上がると、パイプに亀裂がはいり、下に落ちてしまいてしまいました。 見てみると、数本に亀裂が入ってました。 製造会社に問い合わせると、その製品は製造が6年前に終了しており、恐らくそれ以上前の製品になる。ということと、パイプに亀裂が入ると言う事はプラスティック製品の劣化が原因かと思われます。といわれました。パイプの取り寄せもできますが、亀裂が入るということは、他のパイプも交換したほうがいいだろうし、全部を交換すると、新品を変えるくらいの値段になるといわれました。(パイプ全部で1万少しだそうです。) 友達は中古をネットで購入したらしいのですが、まだまだジャングルジムなしでは無理なので、このまま使うと言ってますが、弁償とかしたほうがいいのでしょうか・・・。 長々と失礼しました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikurusu
回答No.4

こんにちは。 タイミング悪かったですね。 私がお友達の立場だったら質問者様のお子さまにケガがなくて良かった。中古で購入したものだし寿命だったな。 もう危ないから買い替えよう。気にしなくていいよ。と伝えると思います。 しかし、お友達はまだ使うと言ってるということなので驚きました。 弁償うんぬんの前に危ないですよね。 それで、本題のどうしたらいいかって事ですよね…。 微妙ですよね。 新しいの買ってくほどの責任があったのか? かなりの年代物なのに部品だけを取り寄せて意味があるのか? 現金を渡すにしても、元々購入した時の金額を渡すのか、新品が買える金額を渡すのか? 私だったらそういう人は面倒くさいので新品買って持っていって、 また一緒に遊ぼうって言って済ませちゃいますかね。 お友達との仲の良さはどのくらいなのですかね?仲良ければ相手がまだそのまま使うっていうならお菓子かなにかをもって行ってもう一度謝るで終わりにしちゃいます。 仲良いお友達なら中古で購入したし壊れるまで使うから気にしないでって意味だったかもしれないですからね! あまり答えになっていなくてすみません。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (6)

• okiren
回答No.7

仲の良いお友達ならば、本人に聞いてみては? そんなに長期間使う訳ではなさそうですし、弁償はいいよ、と答えると思います。 もし、新品をいきなり買ってこられたら、「もったいない!それならその分のお金が欲しい」とか思っちゃいそうです、私なら。 ただ、そんなにぶっちゃけ的な会話ができない仲なら、壊れた部分の取り替え分の金額だけお渡しするか、その人が買った値段を聞いてそれを渡すかしてみては?

回答No.6

3歳でしたら、使わなくなる日も近いと思います。 だから、少なくても新品の弁償はしなくていいと思います。 ただ、この先使っていて、怪我でもされたら大変ですよね。 似たようなものを、オークションなどで探してみてはどうでしょう? もともと中古だそうですので、中古品には抵抗がないでしょうから。

回答No.5

こんにちは。それはびっくりでしたね、でもお子さんにケガがなくてよかったです。 私なら、中古で購入して壊れやすくなっていたとしても、弁償するかなと思いました。 カタログ等サイズのわかる物をまず見せて、やはり新品を買うかなあ…。カタログを見せた時に弁償しなくていいと相手が受け入れないようなら、新品分の金額を渡すと思います。 お友達のお子さんがケガをするのも心配ですし、これは仕方ないかなあと思いました。 うちにも子供がおりますが、子供がいると思ってもみない事がおこりますよね。お互い頑張りましょう。

• konata508
回答No.3

対応策として 1.パイプ部分のみ取り寄せる(部分負担) 2.購入者と協力し、ネット等で中古品を取り寄せるか安い新品を購入する(分割負担) 3.菓子折りなどを持参し、代替品もしくは謝罪金にて弁解する(金銭負担) 上記の場合、それぞれのメリット、デメリットは 1.弁済負担は安く済むかもしれない。いずれ同様の破損は発生し、子供たちに危険 2.1よりは弁済負担は若干高くなるかも。中古品の場合、保障対象外の部分が大きい。安全性は1よりは安心かも 3.弁済金額はあなたの気持ちしだい、金額等によっては両家の関係が崩れるかもしれない。  最終的には相談者様と友達と相談で、両家の納得のいく方向にするのが一番だとは思います。

• momoituka
回答No.2

災難でしたね。 お子様にお怪我が無くて何よりでした。 もともと傷が入っていたのではないでしょうか。 ネットで中古との事なので・・・ お友達はまだ使われるとの事 もし万が一何か起きた時 恨まれる可能性が無きにしも非ず。 相手の方はなんとおっしゃっていらっしゃるのでしょうか。 ジャングルジムおもちゃで検索掛けてみてください。 安いのは7千円くらいから1万5千円で 楽天から出ています。 相手の方の出方によっては いくらで購入されたかお聞きになってその金額を 弁済された方が のちのち何かあった時に自分自身が悔やまずに済むと思いますよ。 自分の気持ちの問題です。 後で落ち込むかもと思われるなら弁済した方が無難です。

73chanmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。。 ジャングルジムの破損部のみの交換なら数千円ですむのですが、全部のパイプの交換になると、ネットで購入した金額と変わらないくらいになります。。 製造会社の方も、そう考えると、部品交換をするのも。。。という回答でした。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

お友達がまだ使うとのことなら、壊した部分のパイプだけ取り寄せて お渡ししたらどうでしょうか。 一応、年数的に他の部分も壊れやすくなってるかもしれないと言われたことだけはお伝えして。

73chanmama
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 そうですよね。。友達に伝えてみます。。。 ありがとうございます。