• ベストアンサー

子供がおもちゃを壊して。。。

先日、3歳の子供が友達の家のジャングルジムに乗って遊んでいるとき、一番高い所に踊り場用のステップを置いて立ち上がると、パイプに亀裂がはいり、下に落ちてしまいてしまいました。 見てみると、数本に亀裂が入ってました。 製造会社に問い合わせると、その製品は製造が6年前に終了しており、恐らくそれ以上前の製品になる。ということと、パイプに亀裂が入ると言う事はプラスティック製品の劣化が原因かと思われます。といわれました。パイプの取り寄せもできますが、亀裂が入るということは、他のパイプも交換したほうがいいだろうし、全部を交換すると、新品を変えるくらいの値段になるといわれました。(パイプ全部で1万少しだそうです。) 友達は中古をネットで購入したらしいのですが、まだまだジャングルジムなしでは無理なので、このまま使うと言ってますが、弁償とかしたほうがいいのでしょうか・・・。 長々と失礼しました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikurusu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。 タイミング悪かったですね。 私がお友達の立場だったら質問者様のお子さまにケガがなくて良かった。中古で購入したものだし寿命だったな。 もう危ないから買い替えよう。気にしなくていいよ。と伝えると思います。 しかし、お友達はまだ使うと言ってるということなので驚きました。 弁償うんぬんの前に危ないですよね。 それで、本題のどうしたらいいかって事ですよね…。 微妙ですよね。 新しいの買ってくほどの責任があったのか? かなりの年代物なのに部品だけを取り寄せて意味があるのか? 現金を渡すにしても、元々購入した時の金額を渡すのか、新品が買える金額を渡すのか? 私だったらそういう人は面倒くさいので新品買って持っていって、 また一緒に遊ぼうって言って済ませちゃいますかね。 お友達との仲の良さはどのくらいなのですかね?仲良ければ相手がまだそのまま使うっていうならお菓子かなにかをもって行ってもう一度謝るで終わりにしちゃいます。 仲良いお友達なら中古で購入したし壊れるまで使うから気にしないでって意味だったかもしれないですからね! あまり答えになっていなくてすみません。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (6)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.7

仲の良いお友達ならば、本人に聞いてみては? そんなに長期間使う訳ではなさそうですし、弁償はいいよ、と答えると思います。 もし、新品をいきなり買ってこられたら、「もったいない!それならその分のお金が欲しい」とか思っちゃいそうです、私なら。 ただ、そんなにぶっちゃけ的な会話ができない仲なら、壊れた部分の取り替え分の金額だけお渡しするか、その人が買った値段を聞いてそれを渡すかしてみては?

回答No.6

3歳でしたら、使わなくなる日も近いと思います。 だから、少なくても新品の弁償はしなくていいと思います。 ただ、この先使っていて、怪我でもされたら大変ですよね。 似たようなものを、オークションなどで探してみてはどうでしょう? もともと中古だそうですので、中古品には抵抗がないでしょうから。

回答No.5

こんにちは。それはびっくりでしたね、でもお子さんにケガがなくてよかったです。 私なら、中古で購入して壊れやすくなっていたとしても、弁償するかなと思いました。 カタログ等サイズのわかる物をまず見せて、やはり新品を買うかなあ…。カタログを見せた時に弁償しなくていいと相手が受け入れないようなら、新品分の金額を渡すと思います。 お友達のお子さんがケガをするのも心配ですし、これは仕方ないかなあと思いました。 うちにも子供がおりますが、子供がいると思ってもみない事がおこりますよね。お互い頑張りましょう。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

対応策として 1.パイプ部分のみ取り寄せる(部分負担) 2.購入者と協力し、ネット等で中古品を取り寄せるか安い新品を購入する(分割負担) 3.菓子折りなどを持参し、代替品もしくは謝罪金にて弁解する(金銭負担) 上記の場合、それぞれのメリット、デメリットは 1.弁済負担は安く済むかもしれない。いずれ同様の破損は発生し、子供たちに危険 2.1よりは弁済負担は若干高くなるかも。中古品の場合、保障対象外の部分が大きい。安全性は1よりは安心かも 3.弁済金額はあなたの気持ちしだい、金額等によっては両家の関係が崩れるかもしれない。  最終的には相談者様と友達と相談で、両家の納得のいく方向にするのが一番だとは思います。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

災難でしたね。 お子様にお怪我が無くて何よりでした。 もともと傷が入っていたのではないでしょうか。 ネットで中古との事なので・・・ お友達はまだ使われるとの事 もし万が一何か起きた時 恨まれる可能性が無きにしも非ず。 相手の方はなんとおっしゃっていらっしゃるのでしょうか。 ジャングルジムおもちゃで検索掛けてみてください。 安いのは7千円くらいから1万5千円で 楽天から出ています。 相手の方の出方によっては いくらで購入されたかお聞きになってその金額を 弁済された方が のちのち何かあった時に自分自身が悔やまずに済むと思いますよ。 自分の気持ちの問題です。 後で落ち込むかもと思われるなら弁済した方が無難です。

73chanmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。。 ジャングルジムの破損部のみの交換なら数千円ですむのですが、全部のパイプの交換になると、ネットで購入した金額と変わらないくらいになります。。 製造会社の方も、そう考えると、部品交換をするのも。。。という回答でした。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

お友達がまだ使うとのことなら、壊した部分のパイプだけ取り寄せて お渡ししたらどうでしょうか。 一応、年数的に他の部分も壊れやすくなってるかもしれないと言われたことだけはお伝えして。

73chanmama
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 そうですよね。。友達に伝えてみます。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 細いビニールパイプの修理

    こんにちは、皆様。またまたお知恵拝借です。 結構劣化した細いビニールパイプに亀裂が入り、裂けてしまいました。このパイプは生活用水タンク(945リットル)の中に入っている水の量を確認するためのもので、かなり劣化していて既にカチンカチンです。裂け目から水が漏っていて満水にならない状態になってしまいました。 このようなビニールパイプは自分で補修することができるでしょうか。それともやはり新品に交換するしかないのでしょうか。 どなたか経験ある方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ バス 長寿命 耐久性 プラスチック

    トイレとバスをリフォーム中ですが、トイレの排水部分のプラスチック材料の綺麗さに驚きます。10年経過しても全く劣化しているように見えず、排水アジャスターは記念に置いておきたいくらい劣化していません。また、バスタブの下側のパイプは数十年も経過しているのに折れる感じもありません。  紫外線が当たらないこともあるでしょうが、水回りのプラスチック製品はかなり高級な材料でできているのでしょうか。どれくらいの耐久性(使用可能期間)で設計されているのでしょうか。

  • アパートを借りているのですが・・・

    先日トイレの便座がいきなり折れました 数日前から亀裂が入っていて気にはなっていたのですがついに折れました。 普通に使用していたので、経年劣化が原因だと私は思ったので 管理会社に連絡させていただきました。 結果 プラスチックは劣化しませんと言い切られて実費で払えと言われました。 訳の分からん回答に思わず電話を切ってしまいました。 これは払うべきなのでしょうか? 払う必要がないでしょうか? どう対処するべきかご意見願います。

  • アリイHOプラキットEF58の製造再開について

    4年前にはアリイ(マクロエース)のHOプラスチック組立てキットを3台一般の模型店で問屋からの取り寄せで買ったのですが、最近同じ店で聞きましたら、現在このキットは製造中止で問屋にもないとのことでした。プラスチックのHOゲージの線路を電池のモーターで動かすのですが、普通の金属線路で動かすように改造することも出来入門用には非常に貴重な良いキットだったのです。 どなたか、どうして製造中止になってしまったのか? また今後いつになったら製造販売が再開始されるのかについて、教えてください。

  • マフラーの溶接強度について

    マフラーの溶接強度について マフラー(フロントパイプ)に穴が開いて自分でガンガムで直して、しばらくは高速も含めて大丈夫だったのですが、雪の峠道で低速でアクセル踏みまくっていたら、パテが剥がれてしまいました。(パイプは純正でパテ&バンテージ゛&針金で固定。ただし亀裂はパイプを半周してます。) 丸ごと交換すると3万かかります。 三~四年ほど前に交換したばかりなのでパイプ自体は錆もほとんどなく綺麗だと思います。もったいないので、カーコンビニで溶接は出来るか聞いたら、溶接は一箇所つき三千円くらいで、はずさないと出来ないため、計一万ぐらいと言われました。しかし溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできないと言われ、とりあえずパテでしのいでました。 しかし、後で穴が開いた場所を確認するとパイプが二股に分かれているところで(穴は写真中央から少し右上、右のパイプの真ん中の穴から亀裂が右に続いているのが確認できるかと思います)元々部品同士を溶接してつなげているような場所でハンダみたいに盛り上がっている場所の一部が剥がれている感じのところなので、強度は変わらないのでは??と思ったのですが…製造時の溶接と後で溶接し直すと何か違ってきたりするのでしょうか? ネットで調べると強度は溶接の技術によるとか書いてあったのですが直すとしたらどこで頼むのがよいでしょうか?因みにディラーは溶接は扱ってなく交換のみでした。 またフロントパイプと言う場所は触媒とエキマニの間でマフラーより負荷がかかったり、振動が多いとかで溶接は向かないとかありますか? 耐久性はパテ<溶接<交換(新品)だと思うのですがどれぐらいの違いがあるか知りたいです 元々溶接してある場所の溶接なので溶接しても元の強度と変わらないのではとおもうのですが… 車は2400ccガソリン国産車のワンボックスです。 溶接か交換か迷ってます。溶接の強度に問題ないなら溶接で済ませたいです。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 雛人形の壇を組み立てられなくなった時

    30年ほど前の七段飾りの雛人形があります 鉄パイプと鉄板とプラスチックのビス(留め具)で雛壇を組み立てていたのですが、ビスが劣化して折れてしまいました 人形屋さんでは小物は売っているようですがビスは売っていないと思います 残った雛人形たちはどう飾ればいいと思いますか? 親王しか出さないのはさびしいのでできればすべて飾りたいと思っています 何かよさそうな方法があれば教えてください

  • システムキッチンの不良箇所

    10年程前にクリナップ社のクリンレディ・ブランドでキッチン製品をそろえました。数年くらい経た時から、「引き出し」の表面板の周囲に張ってあった、定規のようなプラスチック製の板がはがれ始め、今はもう10枚くらいがはがれてしまいました。 銀色をしていた部分でしたので、金属を枠として、表面板の周囲を囲っていると思っていたのですが、プラスチック板を張り付けていたため、糊が劣化してはがれてきたようです。 クレームを入れましたが、修理部門では対応しないと言われました。納得がいかないため、更に言っていくと、一番水気のかかる流しの「引き出し」は全交換しましょう、ということになりました。しかし他はそのままで、更にプラスチック板がはがれてきます。 私は建築関係の製品については詳しくはありませんが、このような場合は仕方がないのでしょうか。(どうもクリナップの製品はB級品であり、工務店にとってはバックチャージが大きいようですね。)

  • 集中ドアロックの耐久度って?

    平成10年4月購入のステップワゴンに乗っていますが、数ヶ月前から鍵を閉めてもガタガタと開くような動作を起こします。ディーラーに見てもらったところ、後ろの一箇所を除いて、三箇所のモーター?が劣化しているとのことで、交換修理を進められました。そこで教えて欲しいのですが、こんなに早く劣化するものなのでしょうか?それともホンダ車特有の欠陥なのでしょうか?知らないうちにドアが開いてしまうなんてことないのでしょうか、心配です。

  • オイル漏れ

    オイル交換して、ついでにエンジンが汚かったので掃除しました。そうしたら、ヘッド部分の右側の小さな箱みたいな所の下からオイルが漏れてました。オイル交換する前、オイルの量はレベルの一番上の所だったので、まさか漏れているとは思いませんでした。車はオデッセイRB3です。考えられるのは、ゴムやパッキンの亀裂や劣化でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ゴムの劣化・摩耗について

    フイルム系の製品を加工する製造業に従事しています。 当社の装置にはゴム材のロールがあり、そこを通して加工をしています。 ゴムロールの場合、摩擦により発塵したり、劣化でひび割れ等の心配もしています。 見た目つるつるになったら交換しますが、それ以前に明確な交換基準を策定しなさいとユーザーから指摘があります。(眼に見えないレベルの発塵が懸念されているため) このようなゴムの劣化判定・基準・管理について、見識のある方、何かご教授願えたらありがたいのですが。