• 締切済み

 イギリスのビザについて

 イギリスのビザについて  2009年12月15日に観光ビザで入国しました。 最長6ヶ月滞在可能なので1年間のオープンチケットで帰りの日付は2010年6月15日にしました。 入国時にいろいろと質問されましたが何とかスタンプを押してくれほっとしましたが 先月北欧へ旅行し再度、イギリスに入国した時、30分ほど質問をされました。 滞在先も帰りのチケットもはっきりしていたので無事に再入国、よかった。 ここから私も図々しいのですが、夏はロンドンで過ごしたい・・・などと思い始めました。 帰国の飛行機の日程を9月1日に変更し、6月15日までにイギリスを出国しEU以外の国で 1週間ほど過ごしてからイギリスに戻ってくる事は可能でしょうか。 同じような経験をした方はおられますでしょうか。 イギリスで働くとか全く考えておりません。 回答していただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「出て入って延長」出来る国は世界にはまだ存在しますが、 ヨーロッパは年々厳しくなっているようです。 昔は出入りして延長出来た国もありましたが、今は規則上は、「何ヵ月いたら次に来るまで何ヵ月あける」というような国が多い。 「シェンゲン協定」というEUとまた違う別ルールがあるんですが、 英国はこれに参加していません。 なので英国は英国ルールです(アイルランド+英国で共通)。 観光ビザでなくて、ビザ免除ですよね? 混同する人が多いのですが、厳密には「観光ビザ取得」と「ビザ免除」は違います。 観光客としての滞在という意味では同じですけれど、ビザが要る国籍の人は手続きしてビザを取らなきゃ行けないんですよ。 日本人は楽チンなんです。 英国は昔から入国審査が厳しいので有名な国です。 近年さらに厳しくなっているようです。 「イギリスで働くとか全く考えておりません。」 というのを入国審査官に納得させることが出来なければ入国拒否もありえます。 「2.入国審査」 “概して厳しく、観光の場合は滞在日数、所持金、帰国用航空券の有無等が審査され、滞在目的に疑義ありと認められる場合には入国は許可されません。” http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1 「●査証免除」「●日本人バックパッカーの入国拒否背景」 という項目を見てみてください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

pandance7
質問者

お礼

 とても分かりやすい説明で心より感謝いたします。   悩んでいる時にとても助かります。 頭の中のモヤモヤが晴れました。 本当にどうもありがとうございました。

  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

無理です。 そんなことをしていたらビザ免除で延々と滞在する人がでてきます。 ビザ免除で英国に6カ月滞在した後は、6カ月間あけないと次のビザ免除は受けられないことになっています。

pandance7
質問者

お礼

脳天気に考えていました。 そんなに簡単じゃないのですね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスから電車での出国について

    この前イギリスとフランスを回ってきました。日本からはイギリスに最初に入国し、ユーロスターでフランスに戻り返ってきました。イギリスに入国の際はスタンプをパスポートに押してもらえたのですが、イギリスを出国するときはスタンプは押してもらえませんでした(出国審査さえありませんでした) EU間の移動ならわかるのですが、イギリスはEUではありませんよね。なのに出国のスタンプなしで出国してしまっていいのでしょうか? ちなみにフランスは入国も出国もスタンプなしでした

  • イギリス Tier4ビザ失効直後の再入国について

    こんにちは。ただいまイギリスに一年の留学で来ており、6月頭にTier4ビザが切れる予定です。 5月の終わりからフランスに2週間ほど滞在したのち、6月の半ばに4日間ほどロンドンに滞在したいと考えています。しかし、ビザが切れた直後に再入国するのは危ないと言われたことがあり心配しています。 パスポートの期限が10月に切れる予定なので4月頃にこちらで更新予定です。 ロンドンから日本に帰るようのチケットは購入済みです。 お聞きしたいのは、 ・同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 ・仮に入国拒否をされたらどうなるのでしょうか。 ・同じ条件でなくとも、別の理由で入国拒否をされた方はいるでしょうか。 ・新しいパスポートで入国したら記録はまた一からになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • イギリス観光ビザについて(ビザウェーバーではありません)

    ロンドンに半年から一年くらいのんびり滞在したいと思ってます。目的は、長期現地滞在型の観光です。また、ロンドンを拠点にイギリス国内及びヨーロッパ大陸を旅行したいとも思ってます。 イギリスの厳しい入国審査対策として事前に観光ビザを取得できればと思ってますが、上記の内容では現実的に不可能でしょうか? ビジタービザも半年、一年、二年・・・種類があるようですが、現在の観光のビザ及び申請に関する情報、及びビザウェーバーでイギリス入国した場合に関しても(上記のような内容で)、何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • マルタとイギリスにビザなしで計9ヶ月弱語学留学予定。航空券等について教えて!

    来年1月中旬から、「マルタに3ヵ月弱」「イギリスに6ヶ月弱」ビザなしで語学留学しようと考えています。ビザなしでUKに入国する場合の入国審査時には、語学学校の入学許可証の他に「帰りの航空券」も所持していないと入国拒否される場合があるようなので有効な往復チケットを購入しようとした所、BAの30万円位のものが一番安いようでした。ただ、BAは往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

  • イギリスにおける配偶者ビザについて

    このたび、日本人の彼女と籍を入れることになりました。彼女はイギリスで労働ビザ取得して働いています。二人で色々話したのですが、できればイギリスで生活しようということになりました。そこで、配偶者ビザを申請しようと思っているのですが、色々調べてみましたが、いまひとつ理解しえません。私自身が英語がまったく駄目なのが問題なのですが・・・。調べていくと必ず英語のサイトに行き着いてしまうので、そこでよく解らなくなってしまいます。そこで、 (1)ビザ取得の条件はまかなっているのか (2)必要な書類 この2点をとりあえずは確実に把握したいと思っています。 また、以前09年12月より10年6月まで、観光ビザでイギリスに滞在してました。このときに今の彼女と知り合いました。もちろん滞在中は労働などはしておりません。が、今年3月に私の誕生日と言うのもあり、1週間ほどイギリスに行ったのですが、その入国の際、入管ですったもんだの末期間限定(帰りの航空券の日まで)のスタンプで入国する事になりました。このときに、次回イギリスに来る際には以前のパスポートを持ってくるように。と言われました。(前回の渡英の後にパスポートを期限切れで更新してました)。  と言ったことがあったのですが、これも影響するのでしょうか?自分的には不法滞在・労働、違反行為等していないので問題ないと思っているのですが・・・。 今、日本中が大変なこの時期に、質問をするのもためらいがあったのですが、どうしても自分で調べることに限界を感じたのと、経験のある方、知識のある方にお教えしてもらいたかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • イギリスの出国

    イギリスに観光目的のビザ免除で入国して出国する際、出国スタンプなど出国した証拠となるものをとられますか?

  • イギリスで入国拒否を受けた後での再入国方法を探しています

    パリからロンドンへ戻る際イギリスに入国拒否をされました。イギリスへ問題なく再入国をするためにはどうしたら良いのでしょうか? 私は2008年10月末までロンドンで4年半、大学生として学生ビザで生活していました。ビザが切れる前に大学卒業者に申請資格のあるpost study work visaを申請するために日本へ一時帰国をしたのですが申請直前にイギリスの銀行口座に本人名義で3ヶ月間£2800をキープできていないとその資格がないという事を知り約1ヶ月間日本でのんびりした後、3ヶ月満期になる2月までをロンドンで過ごそうと思い日本、ロンドンの往復分のチケットと共に11月21日にイギリスへ入国しました。帰りの日付は2月1日です。 今回クリスマス前後の5泊6日でパリの友人を訪ね、いざロンドンへ戻る際にイギリスへの入国は許可できないと言われてしまい途方に暮れています。 滞在目的を尋ねられた際、「口座の金額が満期になるまでの時間つぶし」とはとても言えず観光だ、級友に会ったり大学の教授に挨拶をしたり.... と答えたのですが、入国拒否の理由は4年半も学生をしていながらまた2ヶ月もイギリスへ来るのに必要性のある理由が見受けられない、それを普通の観光客と同じ扱いにはできないという事だそうです。 入管から渡された書類には、学生時代のインターンを活かして仕事を探している、と取れるような書かれ方をしていました。実際に私がしていたのは大学の通例である無償の雑用係程度のものなのに。 このままパリから東京へのチケットを買い直し泣き寝入りで日本へ帰国しても、入国拒否の印が残ったままのパスポートでは2月にpost study work visaの申請をする際に支障が出るのではないかということを懸念しています。 なので、自分には否がないという事をきちんと証明してイギリス入国の許可をもらい入国し、当初の予定通り2月1日のチケットでロンドンから東京へ帰りたいと思い、後に入管に電話をしてもらったアドバイスでは観光ビザを取りイギリスへ入国するのが1番リスクが低いのではないかとの事でしたが、どのくらい時間がかかるものなのか、その心配もあります。 そして確実にビザがおりる保証はないという事、ビザをもらっても確実に入国できるわけではない事、 その場合は入国拒否のスタンプが計2個になってしまうという事。 私の希望は、イギリス再入国そのものというよりも、post study work visaの取得によっての再入国、という方にあるので何をどうするのが1番良いのか考え悩んでいます。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • ■イギリスのビザについて■

    イギリスで、今年9月後半に失効する学生ビザを持っています。今までは大学生でした(今年6月に卒業)。 希望としては今年いっぱいはイギリスに滞在したいと考えているのですが(就職・学校等の理由ではありません)、語学学校等に所属してビザを延ばすといったことは経済的な理由から出来ません。また、7月中旬に日本に2週間ほど帰らなければなりません。 ビザが微妙にある状態で日本帰国し、失効される直前に現地へ戻ってくる際、旅行者として観光ビザ(6ヶ月)は発行してもらえるのでしょうか。(6ヶ月のビザがもらえれば今年中は居られる、と考えました) また、8月にイギリスを出国する際に、ビザは無効になるのでしょうか。(無効扱いになれば観光ビザがとりやすくなるのかな、と思ったのですが…) ビザの扱われ方がよく分からないのです。 それと、税関で色々面倒なことが起きるのではないかと心配です。(最悪強制送還もありえるのかな、と…) (1)失効していないビザがある。 (2)再入国の目的は学校ではない。 イギリス再入国の際は、目的として「ヨーロッパを旅行するため」が無難なのではないかと考えています。理由としてもあながち嘘ではありません。今借りているアパートがあるので住所(この住所は8月末まで。それ以降はフラットを今年いっぱい借りようかなと思っています)は持っていますし、携帯電話も持っています。 こういった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。アドバイスを頂ければ嬉しいです。まとまらない文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イギリスでの観光ビザ後の再入国

    私は日本国籍で、ドイツの就労ビザをもっている美術家です。 私は現在、観光ビザで4ヶ月間程イギリスに滞在しました。目的はスケッチをして廻ったり現地の美術の現況を調べたり記事にまとめたりしていました。 これから仕事でドイツに一時的に戻らなければいけなくなり、3週間程で仕事を済ませ、又イギリスに再入国をすることを計画しています。できればそれから6ヶ月程イギリスに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、 ドイツでビザを取ってからの再入国になるでしょうか? その場合にイギリスでお金を稼ぐ必要は無く(ドイツで稼いでいるので)、最長で6ヶ月滞在できれば良いのですが、どのようなビザが考えられるでしょうか??? もし確実なのであれば、語学学校にも申し込めます。 とにかく、あと6ヶ月は研究の為に必要なので、絶対にイギリスに戻ってこなければいけません。これなら確実に戻って来れる、という様なアドヴァイスをお持ちの方がおられましたら、是非お教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。