• 締切済み

イギリスのビザについて

イギリスのビザについて  2009年12月15日に観光ビザで入国しました。 最長6ヶ月滞在可能なので1年間のオープンチケットで帰りの日付は2010年6月15日にしました。 入国時にいろいろと質問されましたが何とかスタンプを押してくれほっとしましたが 先月北欧へ旅行し再度、イギリスに入国した時、30分ほど質問をされました。 滞在先も帰りのチケットもはっきりしていたので無事に再入国、よかった。 ここから私も図々しいのですが、夏はロンドンで過ごしたい・・・などと思い始めました。 帰国の飛行機の日程を9月1日に変更し、6月15日までにイギリスを出国しEU以外の国で 1週間ほど過ごしてからイギリスに戻ってくる事は可能でしょうか。 同じような経験をした方はおられますでしょうか。 イギリスで働くとか全く考えておりません。 回答していただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「出て入って延長」出来る国は世界にはまだ存在しますが、 ヨーロッパは年々厳しくなっているようです。 昔は出入りして延長出来た国もありましたが、今は規則上は、「何ヵ月いたら次に来るまで何ヵ月あける」というような国が多い。 「シェンゲン協定」というEUとまた違う別ルールがあるんですが、 英国はこれに参加していません。 なので英国は英国ルールです(アイルランド+英国で共通)。 観光ビザでなくて、ビザ免除ですよね? 混同する人が多いのですが、厳密には「観光ビザ取得」と「ビザ免除」は違います。 観光客としての滞在という意味では同じですけれど、ビザが要る国籍の人は手続きしてビザを取らなきゃ行けないんですよ。 日本人は楽チンなんです。 英国は昔から入国審査が厳しいので有名な国です。 近年さらに厳しくなっているようです。 「イギリスで働くとか全く考えておりません。」 というのを入国審査官に納得させることが出来なければ入国拒否もありえます。 「2.入国審査」 “概して厳しく、観光の場合は滞在日数、所持金、帰国用航空券の有無等が審査され、滞在目的に疑義ありと認められる場合には入国は許可されません。” http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1 「●査証免除」「●日本人バックパッカーの入国拒否背景」 という項目を見てみてください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html

pandance7
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で心より感謝いたします。   悩んでいる時にとても助かります。 頭の中のモヤモヤが晴れました。 本当にどうもありがとうございました。

• mahonia
回答No.1

無理です。 そんなことをしていたらビザ免除で延々と滞在する人がでてきます。 ビザ免除で英国に6カ月滞在した後は、6カ月間あけないと次のビザ免除は受けられないことになっています。

pandance7
質問者

お礼

脳天気に考えていました。 そんなに簡単じゃないのですね。 回答どうもありがとうございました。