• ベストアンサー

ピッチ、音程を安定させるには?

歌を歌うのが大好きなのですがピッチや音程が不安定です・・・。 一応ピアノをしていたので音をよく機会はあったのですがちょっと前にカラオケで録音機能を使ってみると高音低音関係なく伸ばす所が特に不安定でした。 初めの音は合っているのに伸ばしているとだんだんずれてくる感じです。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   ロング・トーンのすすめ    わかりきったつもりで「ドレミ」を、おろそかに歌っていませんか?  誰もいない海や、お風呂で、自分の声に耳を傾けましょう。    はじめは「ドレミファソラシド」を、ゆっくり2オクターブ以上。  つぎに「ドレ、ドミ、ドファ、ドソ、ドラ、ドシ、ドド」です。  さらに「上昇と下降」を、自分で惚れぼれするまで練習しましょう。    さいごに「レドレミソミレ、ミソラソラ、レシラソ」(以下略)  

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます! ロングトーンやってみようと思います。

関連するQ&A

  • もっと音程を安定させたい!

    もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

  • カラオケでピッチを上げたい

    カラオケ大好き大学生です。ある日友人に「1オクターブ下げて歌ってたらどんな歌も歌えて当然だ」と言われ、1オクターブ上げようとする地声が出なかったのです。悔しくて一人でカラオケに行ったり自宅でCDに合わせて多少無理しつつ高音の歌ばかり歌っていると、裏声のような、でも少し芯のある声が出て、それから何度もカラオケに通いつめ、2~3年経った今高音で歌えない曲が減ってきたのです。ただ、自分で録音して気づきました。また友人に言われました。まだ声が低いのです。友人曰く「ピッチが低い」とのことです。ピッチというのは周波数みたいなものだといわれたのですがどうすればピッチが上がるのかわかりません。声を高くしようとすると音程がずれた気持ちの悪い声になるのです。近頃、音痴矯正プログラムなどといった教本やCDが出回っていますがそれらでこの問題は解決できるのでしょうか?

  • ピッチと音程の違い

    私は吹奏楽をやっています。 先日、講師の先生が、ピッチが違う とおっしゃったのですが、音程とは違うんですか? 一応自分なりに調べたら ・ピッチが悪い…同じ音のなかでの高い、低いが違う(Hzが違う) ・音程が悪い…ピッチのあった音から違う音に移った時に音があわない (例えばドの音をあわせてからレの音に移ったらあわない) という解釈になったのですがこれであっているのでしょうか? 説明が下手なので伝わらなかったらすみません(*_ _) 間違っていたら教えてください! おねがいします。

  • DAW 音程が不安定

    DAWソフト ソナー3を使用しています。 録音、再生中に音程が不安定で困っています。 ピッチベンドが働いているようになってしまって。。。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • ピッチ(音程)を微調整できるフリーソフト

    再生された音源のピッチ(音程)を、Hz単位で微調整できるフリーソフトがありましたら教えてください。 色々調べたのですが、 「再生される音すべてのピッチ(音程)を変えられるけど、半音刻み」や、 「ピッチ(音程)を変えられるけど、ボーカル(センターパート)のみ」などばかりで、見つけることができませんでした。 使用用途は、クラシックのCDを、ピッチ(音程)を変えて聴くことです。 録音済みのCDが難しければ、WAV変換などは別途挑戦してみます。 見つからなければ、上記の機能を持つ、RolandのCD-2uというレコーダーを購入しようと思いますが、6万円以上もするのでためらわれます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歌のピッチが安定しない

    例えば歌のメロディで ○=ピッチが安定してる ×=ピッチが不安定 だとして ○○○~♪ が正解なら ○×○~♪ の時や ××○~♪ のように入りと終わりは良いが真ん中らへんが怪しい 最後ののばすとこだけ良いが 入りのメロディのピッチが安定しないとかがあります。。 いわゆる刺繍音や経過音が苦手みたいなのです。 録音を聞き直しても そこが気になり声質がよくても素直に心にこないです。 毎日ロングトーン、腹式呼吸、ハミングでのピッチ はやってますが 上記のように粒が多い音数の中ちゃんとピッチを安定して歌えるにはどんな練習が効果的でしょうか?

  • ピッチ(音程)が悪い

    今、歌を習っているのですが、どうもピッチが悪いのです。 自分は初心者ではなく一応賞を取った経験もあります。 ですが今CHEMISTRYの「最後の夜」という曲を練習していてどうもしっくりきません。 音がはずれたときはわかるのですが、はずさないようにするために音を正しくとる練習方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声のピッチが低い!!

    高校2年男子です カラオケがすきなのですが どうしても声のピッチが低いです 吹奏楽で使っているチューナーを使って測ってみたら 20セントぐらい低いです… どうしても低いです ピアノの音を出して聞いて声を出してみれば だいたい当たりますが 自分で狙ってだそうとすると 低くなります… なにか音程・ピッチが良くなるような練習方法がありますか?? それかコツのようなものがあったら教えていただきたいです。

  • 正しく音程を取るには

    歌が好きで、ボイトレに通って半年くらいの者です。 今までは感情が込めて歌うことが、一番大事だと思ってました。 音程くらいは気にしなくても取れてると勘違いしてました。 でも客観的に自分の歌を他の人に聞いてもらって、やっと自分が どれだけ音程が取れていないかという事に気付きました。 それからやっと音程を気にかけるようになり、何年か前に録音して聴いてみた自分の歌が、その時は分からなかったけど、今聴くと、ずいぶんズレているのが分かるようになりました。 でも今も前よりは良くなったものの、正しく音を合わせることが出来ません。ピアノで音取りしたり、原曲をよく聴いて合わせて歌ったりしてますが、やはり上下にズレてると言われます。半音から半音以内?でズレてるようです。自分ではそれがよく分かりません。当たってるとも思わないのですが。。。 音感がないのでしょうか。どうしたら正しい音程が取れるようになりますか? 長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音程がとれないんです。

    私は、歌う事は好きなんですが、音程が取れません。 つまり、音痴なのです。 特に高い音と低い音が出せません。 いろいろやってはいるのですが、なかなか上手くいきません。 音楽の授業でも、いつ音程を間違えるか不安で大きな声で歌いないし、友達とカラオケにもいけません。 とにかく、いきなり音程がとれなくなるのです。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう