• ベストアンサー

暴れん坊将軍について

かなり前の暴れん坊将軍で気になってることがあります。何年か前に暴れん坊将軍の次回予告を見ていたときです! 次回予告の内容は・・・『江戸の町に彗星接近の危機!はたしてどう回避するのか!?』みたいな感じです。今までにない時代劇のテーマにビックリですがみのがしてしまいました。一体どうなったんでしょう?見た方いませんか?

noname#8244
noname#8244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 お尋ねは「暴れん坊将軍IX」の「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」という話でしょうか。詳細は忘れましたが見ました。たぶん下の通りだと思うのですが…、 日本に接近するらしい彗星の存在を知った吉宗が、在野の天文学者に命じて彗星が何処に衝突するのかを調査するよう命じました。 真面目な学者は昼夜を通して調査しましたが、それに目を付けた幕府の老中とその悪党一味が吉宗政権を転覆しようとして学者を利用しようとしました(学者に、江戸を混乱させるような事を言わせて吉宗の評判を落とそうとしたのではと思う)。 その悪だくみを知った吉宗はいつものごとく悪党を「成敗」しました。 それで問題の彗星ですが、その学者が衝突間近に江戸の町外れ(だったと思う)に墜落・衝突すると解明し、そこで吉宗はめ組の男衆に町民を避難させるよう救援を依頼し、結果、解明通り彗星はそこに衝突して一帯の家屋は被害にあったものの避難が間に合って犠牲者は一人も出なかった様でした。 以上自信なしです…。 http://member.nifty.ne.jp/HAKU/past/shogun9/shogun10.html http://www.max.hi-ho.ne.jp/koban/diary/diary006.htm

noname#8244
質問者

お礼

なんか凄いですね!彗星が近づいているのに悪党はまだそんなことしてるのですか!?落ちてしまったんですね・・・ありがとうございます!凄く気になってました!ビデオみたいです!

その他の回答 (1)

• Remiko
回答No.1

おそらくこれではないでしょうか?(下記URL参照) 私は実際に見た事はありませんが、時代劇は大好きなので 一度でもいいから見てみたいですね。(*^o^*)

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/koban/diary/diary006.htm
noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しく読ませていただきました!