• ベストアンサー

アドレス管理ソフトを使用しても指定着信音の設定を残す方法

DoCoMoの携帯SH-01Aを使用しています。 パソコンでドコモケータイdatalink や 携帯万能を 使ってアドレス管理しているのですが、アドレスデータを 携帯に書き込みすると折角設定した『指定着信音』が デフォルトに戻ってしまいます。 これを回避する方法はありませんか。それとも指定着信音は パソコン側では読み込めないデータなので毎回自分で携帯で 設定するという作業が必要になってしまうのでしょうか。 また指定着信音もPC上で管理出来るソフトがあればご紹介ください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>パソコン側では読み込めないデータなので毎回自分で携帯で >設定するという作業が必要になってしまうのでしょうか。 →そうですね。  現状、携帯電話の電話帳は「Vカード形式」でバックアップを取る様になって  いるのですが、其処には「指定着信音」の項目はありません。  ※元々、Vカード形式は携帯電話専用ではないので…^^;  ですから、携帯電話特有の項目に対してはバックアップ対象になっていません。  今後、「指定着信音」がバックアップ対象になるかどうかは判りませんが、  携帯の組み込みプログラムに影響がある事と、他のVカードを扱える機器との  整合性が取れなくなる場合が考えられますので、対象になるかどうかは微妙な  ラインかと思います^^;

RIDERCAT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『Vカード形式』初めて知りました。整合性の点などで 技術的に難しい話なんですね。 そうすると指定着信音の設定を残す為には、携帯だけで アドレス管理をするしかないようですね。