• ベストアンサー

横浜から日帰り一人旅のお勧めスポットは?

はじめて質問します。横浜在住の大学2年の男です。 先輩の就活の話とか聞いて、自分も今年の秋から暗澹たる日々が始まるんだなーと今から軽く鬱なんですが(笑)、時間のある今のうちに旅行でもしようと思っています。 で、一人旅をしようと思ってるんですが、横浜から日帰り・1泊2日くらいで行ける所でここはお勧め!って場所をご存知でしたらぜひ教えてください。 特に自然の景観が素晴らしい所に行きたいです。今の時期だと雪の残る北関東とかでしょうか。 あと蛇足ですが、国内外を問わず色んな所に旅行している人ってどういうふうにお金と時間を工面しているんでしょう?これについても意見を頂きたいです。 素人の質問で申し訳ありませんが、色々と教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

大学時代から一人旅にハマって30年が経ちました。北関東もいいのですが、横浜からだと都内を縦断する必要があるのが良し悪しです。都内を観られるというメリットがあると同時に、時間効率は悪くなります。 ほかの選択肢としては、同じ県内の箱根、近隣の山梨などがおすすめです。いずれも富士山に近いです。また、温暖なところでよければ、伊豆の海もきれいです。さらには、超近場ではありますが、じっくり鎌倉見物もステキです。 一方で、気の向くままに各駅停車を乗り継いで、どこまで行けるか挑戦してみるのもいいでしょう。雪がお好きなら北陸などの日本海。東海道を意識して京都を目指すのも楽しいです。今はネットカフェがあるので、ふらりと泊れますよね。でも若いうちにユースホステルを経験するのも面白いんじゃないかと思います。 お金と時間ですが、やはり1週間以上の旅を続けられるのは学生時代ならではですよね。社会人になっても、職種によってはできないことはありませんが、かなり労を要します。お金は、やはりアルバイトか、生活費を切り詰めて仕送りを貯める、ですよね。自分で工夫して得たお金とルートで旅するのが醍醐味です。 旅の経験は、社会に出てからも糧となります。あの緊張感を楽しんでくださいね。

mambono-6
質問者

お礼

書いたつもりが反映されてませんでした。すみません。 回答ありがとうございます。 >一人旅にハマって30年 すごいですね! 色んなところに行かれたんでしょうね。 旅慣れてる人は話題も豊富ですし、憧れます 気候はこだわりませんが、積雪のない地域にいるので雪には惹かれます(笑) 東京はサークルでいやというほど行ってるのでいいのですが笑、下町見物とかは面白いかもしれませんね。 各停の旅は一度してみようと思います。青春18きっぷなら値段もそんなにいしないでしょうし、のんびり一人旅には向いてますよね。 西日本には友達と旅行したりしてるのですが、複数だとどうしても時間やルートは限られるし、完全に自由というわけにはいきませんよね。 やはり学生時代に一度は長期旅行したいです。無事就職先が決まって4年になったら、と思っています。それまでにバイトなりせっせと貯蓄しないと、ですけど(笑)。 色々と教えてくださりありがとうございました。とても参考になりました☆。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは なんてことない、と思われると思いますが お膝もとの鎌倉とか 近いからこそ泊まること考えませんよね SLに乗って大井川鉄道とか http://www.oigawa-railway.co.jp/

mambono-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり近場では鎌倉ですよね 寺巡りもいいですね・・・ある程度知識を身につけてからのほうが 面白さも増すだろうし、一度日本史を勉強し直してから行こうかと思っているのですが。 >SLに乗って大井川鉄道 こんなのがあるんですね!これって「越すに越されぬ~」の大井川ですよね? こんな鉄道会社あるとはぜんぜん知りませんでした。 車内の雰囲気いいですね。友達と行くとさらに楽しそうです ありがとうございました。