• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2年保育、3年保育、どっちが多い?

よくある質問だったらごめんなさい。 子供を2年保育か3年保育で迷っています。 私は仕事をしていないので、いくらでも子供を手元においておけます。 でも3年保育にいかせてる人からは「子供は子供同士で遊ばすほうがよい」という意見も聞きます。 そこで幼稚園では2年保育、3年保育、どっちが多いですか? 2年しかいかないとなると途中入園みたいになって3年いかせた人から1年遅れ、親も疎外感があるのでしょうか? 地域性もあるとは思いますが、どっちが多いかご存知なら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2914
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#132422
noname#132422

はじめまして!  三人の男の子のママです。 上二人(中学 小学)とも三年保育でしたが(正確には中学の息子は保育園から幼稚園へです)。。下のチビが本来なら今年幼稚園ですが・・三年保育をやめて来年の二年保育にしました・・  理由は三年も二年も変らないからですw それと・・・まぁ・・・幼稚園行ってくれたら親も自分の時間が出来て楽は楽なんですが・・最後の子だしもう少しチビちゃんを味わいたいwww親の勝手ですwww 結局小学校上がってしまえば幼稚園の仲良かった子とも離れますし、幼稚園のうちは途中入園してもみんなまだ幼いので仲間に入れてくれるからです。  長男の時も次男の時も二年保育で途中入園する子もいましたが、みんな仲良しでしたよw 親の疎外感はその人のなりにもよりますよねw  三年保育でも親の仲間に入ろうとしない方は入らないし二年でもいつのまにか仲間に入っている方もいるしw  それに自分の子が友達作ってくるとその友達のお母さんが話しかけてくれたりとそんなに悩み考えるほどでもないので大丈夫ですよ♪ 統計で言えばきっと三年保育の方が多いとは思いますが、質問者さんが良かれって思う方で大丈夫です!  三年保育でも二年保育でもかわりはないですw お子さんと質問者さんが幸せに感じる方を選んでください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元幼稚園教諭です。 私の事情や、旦那の転勤で、全国各地6園での勤務経験があります。 地域性にもよるのでしょうが、3年保育が主流だったのが5園で、1園は2年保育のお子さんの方が多かったです。 3年保育が主流だった園では、同じ地区にある幼稚園のほとんどが3年保育が主流でしたし、 2年保育が主流だった園の周辺では、2年保育のみの幼稚園が多かったです。 今、私の子どもが通っている園でも、3年保育が多いです。 園を決める際に、近隣の幼稚園10数園見に行きましたが、すべて3年保育が主流でした。 ウチの子自身も、転勤で途中入園でしたし、 私が働いていた時も、転勤等で途中入園する方もいれば、おうちの方の考えで、2年保育を選ばれる方もいました。 疎外感を感じるかどうかは、その方の性格次第かなという気もします。 一応、園では、保護者園児共に、輪に入れるように配慮はしますから、 割とすぐに入れる親子もいますが、なかなか入れない方もいらっしゃいます。 積極的に、園の行事やお手伝いなどに参加して、早くなじめるようになる方も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)

娘の通った園では3年保育が主流で、2年保育が1割、満3歳児からの保育の方が2割弱ほどでしょうか。 毎年クラス替えがありましたので、2年保育の子が浮いている感じはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は3歳の子どもを保育園に通わせているのですが、同年代の方はみな3年保育です。2年というのは3年保育の幼稚園を不合格だったか、転居してきた方か、という状況のようです。 2年保育だとよっぽど親の信念が強くないと、その後に入ったときに周りから「なぜ?」という感じを受けるようです。また転校生的な扱いとなるようですよ。 2年を希望されるなら、2年制の幼稚園を選ばれるとか、2年保育を希望される方の多い幼稚園を選ばれるほうが親子でヘンなエネルギーを使わずにすむと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

北海道、私立幼稚園勤務です。 近年圧倒的に3年優勢だったのが来年度の募集の時点で逆転しました。 2年の方が多いです。びっくりしました。 3年前までは4年も多数いましたが来年度4年希望の予約はまだ1名のみです… 経済状況の悪化によるようです。 以前兄弟同時通園も多かったですが、上の子が在園中は下の子の入園を控える人が増えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

北陸の金沢市内は、2年保育はほぼゼロ。ほとんどが3年保育でいくつかの幼稚園は未満児保育(3歳の誕生日から保育を受け付ける)もやっていました。 3歳までは保育園に預けて、3歳になったら幼稚園てケースも聞きました。 あちこち引っ越しているお友だちから聞いたところでは三重県は4年保育も多かったそうです。 今は埼玉。 川越市内は統計では3年保育と2年保育が大体半々くらい。 ですから途中入園だから浮いちゃうとかそういう心配はなかったですね。 地域の公園や児童館、育児教室、上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいるご家庭からお話を聞いたりすることで、その地域がどっちが主流か情報が入ることと思います。 幼稚園の運動会などに連れていってみるのも楽しいと思いますよ。 幼稚園に通うようになるのは寂しいものですが、新しい世界を得て子どもの話すことにぐっと幅が出てくるのは面白いものです。どちらでも、お子さんによいと選んだ選択ならそれが適しているんじゃないのかな。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#106920
noname#106920

関西在住です。 ほとんどが三年保育じゃないですか? 四年保育も増えてきてますよ。 うちの息子が通った幼稚園の話ですが。 息子が通っていた頃は三年保育のみ。 二年保育は受け付けていませんでした。 現在は、二歳の誕生日の月から入園できる四年保育を実施していて ほとんどの子が四年保育で入園するそうです。 二年保育は受け付けないって園、時々あるんですよね。 そして、書かれていらっしゃいますが 疎外感は親子共に感じるのではないでしょうか。 友人を作るのが苦手だという方ならちょっと辛いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園は2年?3年保育?

    幼稚園は2年?3年保育? こんにちは。今、私立の3年保育か公立の2年保育かで悩んでいます。 主人は息子が友達が好きということで3年保育で友達を作らせてあげたいとのことですが私は経済面で保育料の安い公立でと意見が分かれています。 公立は2年制ですからもし定員一杯で落ちてしまったらどうするかという問題もあります。それで公立1年だけか私立に年中から途中入園させるということにもなりかねず悩んでいます。しかし私立の制服や保育料金の高さにも悩み、、、。 私の地域は私立で3年保育が多い印象です。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 2年保育か3年保育かについて

    子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

    平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 3歳差の方、来年、3年保育にしましたか?

    うちには、8歳、6歳、3歳の子供がいます。 真ん中の子が来年から小学生になります。 そこで悩んでいるのが、末っ子の幼稚園の事です。 末っ子は、来年、入園させれば3年保育です。 周囲からも当然のように【入れるんでしょ?】と 聞かれ、子供もよく幼稚園へは連れて行ってるので 行く気満々です。私も3年保育を考えていたのですが 主人が【2年で良いものを無理に3年で入れるなんて お金が勿体無い、その分を貯金したい。】と言い出し 今、揉めています。この辺は、3年保育が主流なので 上の子達も本音を言えば、3年保育で 入園さえたかったのですが、主人や夫の親から 【2年で充分】と押し切られ 結果、2年保育になりました。 でも、さすがに下の子は上の子よりも大人びているし 3年で行かせたいのですが・・・。 3歳差の兄弟の方、上の子の卒園後どうしますか? 3年にしましたか?2年にしましたか?

  • 長女の2年保育か3年保育について

    質問させていただきます。現在、2歳10ヶ月の娘が一人います。3年保育にすると来年から幼稚園に入園の年齢なのですがずっと迷っています。 お友達の子どもさんや知り合いの子どもさんはほとんどが3年保育です。自分の子どものことを考えてみるとあまりママっ子ではないしけっこう小さい時からママじゃなくても大丈夫なことが多かった気がします。なので、たぶん3歳から幼稚園に通うことになっても大丈夫なのではないかと思ったりもします。 しかし、このたび第二子の妊娠が分かり予定日が5月の中ごろになりました。ちょうど長女の入園の頃から体的にも大変なことが予想され、5月には遠足がある園が多いと聞き母親が一緒に行けないのは子供はとても寂しい思いをすると聞いたことがあります。そして、もし万が一赤ちゃん返りになってしまったら幼稚園に行きたくないと思ったり、赤ちゃんがいるから自分は家にいてはいけないのかと思ったりしてしまったらと不安になります。5月に一度流産経験があり、今回の妊娠も順調に行く保障はないのですが…。 そんな心配は何にもなく、長女は幼稚園にいける子なのかもしれません。それを私の勝手な判断で2年保育にしてしまっていいのかと思ったりもします。もっと外の世界に出てお友達と遊んだりしたいのではないかとか。本人に聞いても何せはっきりしないので、私の判断一つになってしまうのですが…。一人っ子で育った私としては、せめて一年でもきょうだいとしてゆっくり過ごす期間があってもいいのではないかと思ったり、新生児は夜鳴きもあるだろうし長女もゆっくり眠れなかったりして生活のリズムも崩れてしまうのかもと思ったりもします。そうなると寝不足なのに毎日決まった時間に無理やり起こして連れて行く…というのがかわいそうな気がして。 私自身が子どもの頃は2年保育でした。親にも相談してみましたが実母は、今しかない幼児時代なのだからあせらず2年保育でもいいんじゃない?という考えで義母は子ども二人を3年保育で育てたので3歳から行くべきという考えでした。 結局、自分の中ではどっちが正しいというはっきりとした結論が出ず…。希望としては2年保育にしたいという気持ちなのですがそれでいいのかという不安があり…悩んでいます。もし2年保育にするのであればサークルに参加したり子どもと触れ合える機会は持とうと考えていますがそれでは幼稚園に行くことには到底及ばない体験でしょうか?子供にとって一番いい方法を考えてあげたいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか…。 9月いっぱいずっと悩み考えていましたが、途中から2年保育にしようと決めてちょっとすっきりとしていた時期があるのですが、3年保育の園の願書が今月頭から受付で、またいろいろ考えてしまいました。 はっきり結論が出ない考えで質問してしまいすみません。どなたかよろしくお願いします。

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 2年保育にする場合の過ごし方

    4歳になる子どもがいます。転居してきたばかりでお友達がいません。 2年保育にしようと思い幼稚園には入園しませんでした。 しかし近所に同い年で入園していない子はいないので遊び相手がいません。 公園や児童館に行っても小さい子ばかり・・・ 習い事には幼稚園が終わってからくる教育熱心な人ばかりです。 今からでも途中入園する方が良いのでしょうか?それとも小さな子達と公園であそんでいる方が良いのでしょうか?(でも疎外感を感じてしまいます。) 良い方法があれば教えてください。