• ベストアンサー

なぜ 光速度=C なのでしょうか?

速度の上限としての C と光速度が等しいとどうして言えるのでしょうか? 光子には測定できないほどわずかな質量があって、光速度もまたCよりごくわずかだけ遅いということは考えられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.10

まず、以下の論文(単なる記事?)によると、光子質量はあったとしても 10^-51g(7×10^-19eV、だいたい電子の10^24分の1)だそうなので、 実験的には0としていいのではないかと。 http://www.aip.org/pnu/2003/split/625-2.html あとこんな観測もあります。 http://www.jaxa.jp/press/2009/10/20091029_fermi_j.html 光子に有限の質量があったとすると、 なかには遅い光子もあるはずです。 なぜ地球にほとんど同着することができたのでしょうか? 次に、質問者さんの疑問と同趣旨という次のHP: http://www3.osk.3web.ne.jp/~redshift/index.html#top はまさに「間違いだらけ」なので、ネタとして楽しむのは結構ですが、 鵜呑みにしてしまうと、恥ずかしいです。例えば、 http://www3.osk.3web.ne.jp/~redshift/th7.html のページ内に限定しても、 1.光子質量が有限かつ非常に小さいとすると、 なぜそんなに小さいのか説明できない(と思う。)。 ニュートリノでさえ、数eV程度の質量は持つらしいのに、 それより、何十桁も小さいというのは不自然です。 実際、ニュートリノの質量の小ささを説明するために、 物理学者はわざわざシーソーメカニズムという 特殊なメカニズムを考案しています。 2.宇宙が「有限で閉じている」ことを仮定する理由が不明 他のページで説明している? 3.「光は光速度C未満のあらゆる速さで運動する 」と主張するなら、 先に説明した超新星からやってきたガンマ線の観測をどう説明する気なのか? わざわざ地球めざしてゴールするようにスタートを調節したとかいう気なのか? と、まあ、簡単につっこめるのはこんなところです。

gobo-tetsu
質問者

お礼

とにかく私の知識が不足しているらしいことだけは理解できました。 どうもありがとうございました。

gobo-tetsu
質問者

補足

>光子に有限の質量があったとすると、なかには遅い光子もあるはずです。 >なぜ地球にほとんど同着することができたのでしょうか? 光子の質量があまりに小さいので、上限速度Cの近似速度に達しないものは無視されているとは考えられないでしょうか? 仮に標準的な光子がCより秒速1mm/secほど遅い速度で飛んでいると仮定しますと。我々がその差を検知できるほど遅い速度の光子のエネルギーは小さすぎて検知できない、とは考えられないでしょうか? 教えていただいた「ガンマ線バーストによる『光速度不変原理』の検証」は上記の私の疑念に対する検証と考えてよいでしょうか?

その他の回答 (13)

  • post_iso
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.14

現代物理の定義として 「光子の質量は0である」 という重大な定義があります。 また、特殊相対論的な粒子のエネルギーは E=√(mc^2+c^2p^2) と求められます。なお、このエネルギーというのは、解析力学的なエネルギーであって、系のラグランジュアンをL(q,q')としたとき E=Σpq-L (p:Lのq'による変微分) で与えられるもので、数学的に時間保存されます。 したがって、光子の質量が0であろうと、エネルギー E=cp を持つことができ、これは量子力学での波としてのエネルギーと同じものです(光電効果の説明) 順番が逆になりますが、速度の上限としてのcを説明します。 電磁気学の基礎方程式であるマックスウェル方程式を真空中で解くと、波動方程式になり、その波動の速さは  c=1/√(εμ)  ε:誘電率(物理定数)  μ:透磁率(物理定数) となります。 また、このcは当時に観測されていた真空中の光の速さと一致することから、マックスウェルは 「光とは空間を伝わる電磁場である」 と仮定しました。 そして、この光速度cは物理定数により定義されているので物理定数であり、どの座標系で測ったとしても値は変わりません(ボルツマン係数がどこでも同じ値であるように)。 アインシュタインはこの性質を使い、特殊相対論を打ち立てます。 特殊相対論の重要な変換式であるローレンツ変換で、変換に現れる係数 √{1-(v/c)^2} があります。 実数である座標(時間も含む)を他の座標に変換したとしても、その座標は実数であり、上の変換係数は虚数になることはありません。 したがって、物質の速度であるvは光速度cを超えることはなく、光速度cは速度の上限と推定されます。 考え方としては、質量をもたない光はこの世界の基礎構成を担うもので、質量をもつ物質はその世界の中にあるだけに過ぎないということです。

gobo-tetsu
質問者

お礼

丁寧に説明して下さり、どうもありがとうございます。 私は電磁気学の知識が不足していますので、そちらの方をもう少し勉強してみたいと思います。

  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.13

真空中の光の速度は、どの慣性系で測っても一定であることが、実験からかなり確実なこととして分かっています。これは、光速度不変の原理として知られているものです。ローレンツ変換式は、光速度不変の原理と相対性原理から求めることができますが、別のやり方で求めることもできます。それは、光速度不変の原理の代わりに、速度には上限があり、その値がCである、とするものです。このようにして求めたローレンツ変換式は、光速度不変の原理で光速度をCとして求めたローレンツ変換式と同じになります。このことは、光速度不変の原理が正しいならば、光速度Cが速度の上限であることを示しています。

回答No.12

光子の「質量」は、運動エネルギーそのもので、そのエネルギー量は「量子」=エネルギーの最小単位です。 それ以下の「わずか」があり得るならば、現代物理学の基本をなす量子論が間違っており、全ての物理学が否定されます。 具体的に何らかの現象の発見もなく、そのような前提の導入を検討する余地はありません。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.11

ゲージ理論とかでは確か光子の質量は厳密にゼロでないといけなかったりしたかと思いますが、自然科学である以上現実に存在する光子の質量は実験や観測に基づいて決めるべき事柄です。 しかし、実験には必ず誤差がつきまとうので、実験によって 「光子の質量が厳密にゼロである」 事を確かめる事は原理的に不可能です。(我々にできるのは質量があったとしてもこれよりは軽いぞ、という上限を与える事だけです) ですので、 「光子の質量がゼロではない事を示す実験が見つかっていない」 という事を以って、「光子の質量はゼロなのだ」と解釈します。 極端な話、「光子の質量がゼロではない」という事が「真理」であったとしても、それを示す証拠を見つけるまでは「光子の質量はゼロなのだ」と解釈するんです。("近似"と言った方が受け入れやすいかな?) 「光子の質量がゼロでない」事を示す証拠が見つかっていないのであれば、「光子の質量がゼロだ」と解釈しても(過去の)実験と理論に食い違いはないのですから。わざわざ光子の質量が実はゼロではないとして理論を作っても計算が煩雑になるだけで何もメリットはありません。 >光子の質量が0だとするなら、なぜ光がエネルギーをもちうるのか 光子の質量がゼロだからと言って、エネルギーを持ってはいけない理由なんてないと思いますが、あるのなら補足へ。 >仮に光子の質量がわずかでもあるなら、光速度Cが速度の上限値であるはずではない、という事です。 はい、仰っている事は正しいです。 しかし、現実問題として光子の質量がゼロでない事を見出せていないので、光子の質量が有限だと考える理由が何もないんです。

gobo-tetsu
質問者

補足

>「光子の質量が厳密にゼロである」事を確かめる事は原理的に不可能です。 仰る通りだと思います。しかし、ゼロであることとその近似値であることは決定的に違う事も確かです。(数学的にはゼロの近似値はありません。) 素人考えですが、光子が現在の技術では測定できないほどの質量をもつなら、現在の観測結果と特殊相対性理論に矛盾しない説明ができるのでは、と思ったのです。 >光子の質量がゼロだからと言って、エネルギーを持ってはいけない理由なんてないと思いますが、あるのなら補足へ。 素人は出来るだけ高校程度の古典的知識で理解したがる傾向がある、という風にご理解していただけたらと存じます。光のエネルギーも(高校で習う)運動エネルギーとして解釈出来たらいいな、と考えているだけのことです。 「実はそうじゃないんだよ。」ということがあれば、説明していただけるとありがたい、というのがここへの投稿の趣旨です。

  • cnocc
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.9

質問に至った経緯、相対性理論中での光速、エネルギーなどどのように理解しているかなどを教えていただけませんか。

gobo-tetsu
質問者

補足

すみません。#10,#11 の補足をご参照ください。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.8

何か間違って理解していませんか? 光の質量とは光がエネルギーを持つ故に測定方法(外部に及ぼす影響)によって質量として観測できると言うことです。 例えば光が重力で進路が曲がると言うことは重力場で空間が歪んでいる為に曲がっていると同等の結果となることです。 相対性理論、素粒子論は測定することが物理法則に重大な関係を持っていることを数式として取り入れた理論です。

gobo-tetsu
質問者

補足

仰る通り、何か理解が足りないのだとは思います。 その「何か」を知るために、質問しております。

  • cnocc
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.7

もうひとつだけ  超光速現象については王のグループなどですでに確認済みのものがいくつかあります。

gobo-tetsu
質問者

補足

群速度というものについて理解していませんので、はっきりしたことは言えませんが、Wang氏の研究でも「超光速通信」が可能であることはまだ検証されていないと思います。

  • cnocc
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

一部相対性理論も越えていますし、お尋ねのこととは離れるかもしれませんがこのような考え方の方もおられるようです。 http://www3.osk.3web.ne.jp/~redshift/th7.html

gobo-tetsu
質問者

補足

私の疑問は、まさにこの記事に書かれていることとほぼ同趣旨です。 ただ、素朴に考えれば受け入れにくい考え方とは思えません。なのに、物理学会の大勢がそうなっていないのはなにか理由があるはずで、それを知りたいと思っているのです。

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.5

大変高度な質問であると思いました。多分,満足いただける回答にはならないと思いますが,参考になればと思います。特殊相対論の重要な帰結のひとつとして,粒子のエネルギーと運動量の関係があります。 E = √(p^2c^2 + m^2c^4) ・・・ c は速度の上限 一方,光量子説の帰結として E = hν p = h/λ = hν/c = E/c ・・・ c は光速 これらから,m = 0 でなければならないことになります。

gobo-tetsu
質問者

補足

うーん、そうですね。これだと確かにm=0でないとならないですね。 しかし、これらの式もそもそも光速度=速度の上限、を前提として組み立てられていますね。

回答No.4

マクスウェルの方程式と特殊相対性理論、ニュートン力学について 勉強してみてはいかがでしょうか? おそらく 疑問が解けるかと思います。

gobo-tetsu
質問者

補足

一応、特殊相対性理論までは理解しているつもりです。 念のため、私の疑問を繰り返します。 光子の質量が0だとするなら、なぜ光がエネルギーをもちうるのか? ということと、 仮に光子の質量がわずかでもあるなら、光速度Cが速度の上限値であるはずではない、という事です。 分かっておられるなら、触りで結構ですので教えていただきたいと存じます。

関連するQ&A

  • 光子の速度に付いて教えてください。

    全ての物質は光速度に近づくにつれて質量が無限大に近づくにもかかわらず、光子の質量が無限大でないのはなぜでしょうか?

  • 光が一定の速度であることについて考えてみました。

    深い知識が無いので全然おかしな事を言っているかもしれませんが 光速と質量と空間についてのモデルを考えて見ました。 数式組み立てようとしたらややこしくて無理でしたのでイメージです。 まず光がなぜ一定の速さを保てるのかについて考えてみました。 まず確認されている事をいくつかピックアップしてみる。 1-粒子性を持つのにぶつかってエネルギーを与えても速度は落ちない。 2-光の媒体は空間である。 3-空間は重力によって曲がり光の行路も曲がることが知られている。 光とは何かについて仮説を立ててみた。 仮説1:光は質量である。しかも完全な・・。 この完全な質量とは、例えば鉄球と銀球は大きさが同じでも質量は異なる。 この場合一見密の様に見える鉄球や銀球にもその質量内に空間が存在していると考えられる。 この見えない空間が完全に埋まってしまった状態が光子であると考える。 すなわち質量が完全に密である物質は大きさに関係なく光速で移動する。 なぜそう考えるかというと、 根本には空間がもつ密度を平衡に保とうとする性質をもつと考え 物質が得る質量と加速度 ma と これによって起こる物質内の空間の通り抜けとか空間密度の差異がmaと=で結べると考えると 慣性の法則もなりたつし、完全に密な質量に対しては加速減速の概念が適応できなくなる。 すなわち一定の速さで移動していると考えられないでしょうか? それが計測すると光速といわれる速度で-粒子性を持つのにぶつかってエネルギーを与えても速度は落ちない。 という事に対して答えを出すことが出来る気がします。 さらに光子がスピンして飛んでいた場合を考えても 直進する光子が体積を持つとして光子表面の一点が螺旋軌道を描き実質光速を越える動きをしていても、空間と質量を完全に分離して考えれるので矛盾を生じさせなくてすむ。 この考えだと 光子とは1つではない可能性があるり 大きさや形状も異なる可能性があることになります。 大雑把ではありますが 光速一定と質量と空間のモデルについてです。

  • 光の位相速度と群速度について

    水中(屈折率n)では光の位相速度がc/nになるが、光子の速さはcで不変。 とあったのですが、光子の速さ=群速度、ということですか? また解釈として、水分子に光が衝突して光は進行方向に対しジグザグに進む。 このとき、群速度は光子が実際に「動いた」距離、 位相速度は光が直線的に「進んだ」、見かけ上動いた距離である。 ということで正しいでしょうか? つまり、群速度cで頑張って水中を走ったが、水分子に邪魔をされて実際進行方向に対してはc/nの位相速度でしか進めない、ということかどうかです。どなたか教えて下さい。

  • 相対性理論の光速度について

    相対性理論の「光速度不変」とか「光速度一定」とかの「速度」って、 (A)「何に対する」 (B)「いつの」 速度なのでしょうか? 例えば、電子から光子が放出されたとすると、 「光子を放出する直前の電子に対する」「電子からの光子放出時点の」速度? 「光子を放出した直後の電子に対する」「電子からの光子放出時点の」速度? 「光子を受ける受光部に対する」「電子からの光子放出時点の」速度? 「光子を受ける受光部に対する」「受光部への光子の受光時点の」速度? のようなことで、よくわかりません。 知っている方がおられたら、教えていただけると、ありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • 光のエネルギーとは?

    運動エネルギーは「質量×速度」ですよね。 質量があるものは光速になれませんよね。 光子は質量が0なので、光速になれるのでしょうが、 そうすると、光のエネルギーって、どういう風に考えればよいのでしょうか。 運動エネルギーは上の式からすると0になるように思えますし、でも、光子エンジンなどでは、光がぶつかることで速度がでるようですし。

  • 光速度が不変なのには理由があるのでしょうか?

    光速に関する素朴な質問です。 1.なぜ光速度は不変なの?  光の速度はいかなる理由によって不変と決まっているのでしょう。  方程式を解くように論理的に説明ができるのでしょうか?  それとも実験結果を受け入れているだけですか。 2.本当に光速度は不変なの?  空気、真空、水の中でも進む速度は同じですか?  光が水に入ると屈折しますが、これは速度が変化しているのではありませんか。  AからBに向かう光の渦の中をBからAに向けて発射された光は遅くなりませんか?  光に邪魔(干渉)されて遅くなる気がするのですが。 3.どうして遅くならないの?  光速に限界があるのは、光子に質量があるためと理解しています。  しかし、遅くすることは可能なのではないでしょうか?  光子の質量を重くしたり、エネルギーを奪うようなことはできないのでしょうか。  波動の性質を変えたりできませんか? 4.電磁波の進む速度は?  光は電磁波の一種、可視光線だそうです。  他の電磁波、X線、紫外線、マイクロ波、ラジオの速度はどれくらいですか?  光より遅いとすると、どうして遅いのでしょうか? 5.時間が進むのは一定であるという前提で相対性理論はできませんか?  相対性理論は、光速度が不変であると仮定して成り立っています。  だから時間の進み方が早かったり、遅かったりします。  逆に時間が進むのが不変であるという仮定して、新相対性理論はできませんか?

  • ニュートリノと光の速度

    べたな考えだけども、次のようなものはどうだろう。 真空も仮想粒子が対生成や対消滅を繰り返している状態と考えると、真空という媒体の中を光が走ると考えられる。よって、 光の真空中の速度 c 光の論理上の速度を c0 とし 光の真空屈折率 nc (ここで nc > 1 ) というものを想定すると c0 = c × nc なる関係が成り立っていると考えることが出来る。 ニュートリノについても同様と考えられるが、質量を持つため、理論上の速度は光速に及ばない。 ニュートリノの真空中の速度 vν ニュートリノの論理上の速度を vν0 ニュートリノの真空屈折率 nν c0 > vν0 = vν × nν 情報等の伝達速度の上限を新たに ヨ とすると、光とニュートリノは、 ヨ = c0 = c × nc ヨ > vν0 = vν × nν ( c と vν が、私達が測定できる光とニュートリノの速度である。) 光が真空から受ける相互作用のほうが、ニュートリノが受けるそれより大きいと考えられるので、真空屈折率は光のほうがニュートリノより大きい。( nc > nν ) つまりニュートリノの速度が十分に速い場合は、 ヨ = c0 = c × nc > vν0 = vν × nν > vν > c となりえる。 また、ニュートリノが長距離を走る場合は、チェレンコフ放射様の作用が働き(対象は重力か?)、光速度 c まで減速されるため、超新星においては、ほぼ同時刻に光とニュートリノが届く。 # 記号が読みづらいと思いますが、すみません。

  • 特殊相対性理論

    「光子が質量を持たない」というのはよく聞く話ですが、それは相対性理論から得られる式で運動する物体の速度をcとするとm=0が得られるからですか?つまり、静止質量は持つのでしょうか。 もし静止質量を持つとすれば、屈折率が1ではない媒質中を運動する時には質量を持つことになりますよね?? とはいっても、屈折率は極端に大きなものは作れないでしょうから、質量が増えるとしても微量ですし、実際どのくらいになるのか予測できないので、実験で観測できないからといって「増えない」とはいえないですよね。理論的に結論づけられるのでしょうか? 少し前まで、ニュートリノは静止質量を持たないと思われていたが、最近ごく微量の静止質量を持つことが分かった、と言う話を聞きましたが、光子はスピードを下げることが難しいから、今の所静止質量があることが確認されていないだけ、ということでしょうか?

  • 光子の質量は0。

    光子が多く入った箱から光子が一粒出ていくと、箱の質量が減ることは、誰も異論はありません。 (アインシュタインの光子箱) 光子が出ていくと質量が減るなら、光子に質量があると考えるのが普通ではないですか。 どうして光子には、質量がないと考えるのですか。

  • 12C/13C同位体比

    現在卒論でC-13法による基礎生産の測定を行っています。 方法としては、海水を瓶に入れ、そこにC-13試薬を入れた後、培養し、その後濾過を行い、炭素同位体質量分析機で12C/13C同位体比を測定することで基礎生産量を算出するといったものです。 ここでなぜ12C/13C同位体比を測定すると基礎生産量が求まるのかとといったメカニズムがよく分かりません。 いったいどういう事なのでしょうか??