軽量鉄骨、プロパンの家の気になる点とは

このQ&Aのポイント
  • 軽量鉄骨の防音性能について調査
  • プロパンガスの料金と都市ガスとの比較
  • 築22年の物件の防音や耐震構造の安全性について
回答を見る
  • ベストアンサー

軽量鉄骨、プロパンの家

お世話になっています。 気になる賃貸物件のアパートがあったのですが、広さは十分あって、値段も手頃なのですが、気になる点がいくつかあります。 一つは、軽量鉄骨だということ。ネットで調べると、防音上軽量鉄骨は最も悪い、という評判を聞いたことがあります。物件の下見をした時に壁を叩いてみたのですが、割と頑丈そうです。ただ、1階の部屋なので、天井はよく分かりませんが・・・ 二つ目は、プロパンガス。今住んでいるところは都市ガスで、お風呂はほとんどシャワー、自炊がほとんどで、月2000円ぐらいですが、プロパンに変えると値段が大きく変わるものでしょうか? 三つ目は、築22年だということ。一つ目とも重なりますが、防音や耐震構造などは大丈夫でしょうか? また、入る時のお金が色々かかります。敷金(礼金なし)と家賃、火災保険、仲介料は普通だと思いますが、その他に、鍵の交換料、部屋の消毒代、新生活サポート(?)がかかるそうです。これは一般的なのでしょうか? ちなみに、不動産屋に部屋のことに関して質問すると、細かいことはあまり精確に教えてくれません。他の物件に比べていいとか悪いという話が多いです。誤魔化しているわけではないと思いますが、少しいい加減な感じを受けました・・・。 以上ですが、ご意見、ご感想をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

>ネットで調べると、防音上軽量鉄骨は最も悪い、という評判を聞いたことがあります。 何と比べたのでしょうか。木造と比べらた大して変わりませんよ。 鉄筋コンクリート(RC)であれば確かに部屋がコンクリートで囲まれるので音漏れは少ないですが、一般的に軽量鉄骨は石膏ボード、木造はベニヤとかなので、そんなに変わりません。 後は住んでいる人がどういう人なのかを、朝昼夜深夜に出かけて確認するとか。 心配ならRCのマンションを探す事です。 >プロパンに変えると値段が大きく変わるものでしょうか? 都市ガスよりも明らかに高くなります。今までの倍以上になる事があります。 私も一週間の生活が、東京(都市ガス)4日、田舎(プロパン)3日なのですが、ガス代は田舎の方が東京の2倍です。 >三つ目は、築22年だということ。 建築基準法の大改正は宮城県沖大地震後の昭和54年と阪神大震災後の平成12年ですが、少なくとも昭和54年寄り後なので、最近の建物よりも弱いと言えば弱いですが、とんでもなく弱い訳ではないと言う事になります。 しかし、そんなに心配するほど弱くは無いと思いますが、建築士次第という事ですね。 >、鍵の交換料、部屋の消毒代、新生活サポート(?) 要求するところもあるし、しない所もあります。 鍵の交換は退去する時に要求される場合もありますが、もし今払って、出る時も要求されたら問題ですので忘れずに。 また、鍵の交換は大家の義務なので、借主は払わなければならないと言う義務はありませんが、この辺りは交渉次第という事です。 消毒も義務ではないので、断れます。 最後のは新生活サポート特約かな?だとすると保険ですが、重要なのは借家人賠償保険。これだけは入っていた方が吉です。

next62005
質問者

お礼

大変参考になりました。結果的にここには入らなかったのですが、物件選びの知識がまた一つ増えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋探し-軽量鉄骨-

    部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件を満たしていますが、 軽量鉄骨であるコーポ。 もうひとつは、いくつかの条件は 満たしていないのですが、RC造のマンション。 仲介会社で軽量鉄骨について聞きましたが、 会社によってまちまちな返事しかもらえませんでした。 そこで、軽量鉄骨のコーポにお住まいの方、 また建築にお詳しい方に質問があります。 軽量鉄骨はRC造に比べると防音性に劣りますが、 それはどのような程度でしょうか? 我慢できないほどでしょうか? 骨組みだけでは判断しかねるものなのだとは思いますが、 軽量鉄骨にお住まいのみなさまの経験を聞かせてもらいたいです。 また、耐風、耐震についてはどうでしょうか? 現在住んでいる実家は、築16年の木造ですが、 それと比べてどうでしょうか? ちなみに、コーポは築13年ほどです。 軽量鉄骨が安心できないようなものなら、 いくつかの条件は我慢してRC造のほうに しようと思っています。 何か必要な情報があれば、質問してください。 部屋の取り置きが2~3日しかできず、 早く決めて引っ越したいので、 できるかぎり早く回答していただけるとありがたいです。

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 軽量鉄骨の物件

    1階が1世帯 二階も1世帯の物件で 二階の部屋を借りるか考えていますが 今まで1階や 3階の鉄筋コンクリートの部屋だったので 夏の暑さはどうなのか気になります。 まわりに密接した建物はないので日差しは よく あたると思うのですが 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの 夏の暑さは それほど違わないでしょうか?  音に関しては 軽量鉄骨の物件は 1階の音が二階に響いたりするでしょうか? 以前 軽量鉄骨の1階に住んだとき二階の音がよく聞こえましたが二階に住んだ場合も1階の音は 響きますか?

  • 鉄骨マンションについて。

    来月から初めて一人暮らしをすることになりました。 せっかく1人の城が持てるなら友達とかもいっぱい呼びたいと思い、1Kですが26.64平米と今まで見てきた物件の中では一番広いところを選びました、築4年の物件です。 不動産屋さんへの条件にも”防音のしっかりした物件”という事もお伝えしてあります。 周りには24時間営業のスーパーがあり、車・人通りも多い場所です。 不動産屋さんからの資料ではマンションの造りは”鉄骨”と記載されていますがいろいろ調べたら鉄骨にもいろいろ種類があっておそらく重量鉄骨造・鉄骨ALC造のどちらかだと思います。 私が探しているエリアは物凄く競争率が高く、物件を下見しているとすぐに埋まってしまうため外観のみの下見しかできませんでした。 ちなみに部屋は2階です(角部屋ではありません)。 友達はたくさん呼ぶつもりですが遅くとも日付が変わる前には解散にするつもりです。 まずは7月のはじめに準備が整い次第下見させていただいて検討するつもりではあるのですが簡単にできる防音対策等あれば教えてください。

  • 軽量鉄骨 旧耐震基準 耐震性

    1980年代に完成した軽量鉄骨の3階建ての住宅の耐震性についてお尋ねします。 軽量鉄骨の住宅は同年代の鉄筋コンクリート製や木造に比べてどの程度の耐震性がありますか? また、旧耐震基準と新耐震基準ではどの程度の差が生じるのでしょうか?震度6強や7ではやはり危険でしょうか? 個々の物件の具体的な耐震性はもちろん専門家が直接診断する必要があるのは承知していますが、一般論でわかる範囲でお願いします。 ちなみにこの物件は1.17で震度6相当の揺れを受けています。壁に数か所小さなヒビが入っています?

  • 賃貸アパート 軽量鉄骨 木造

    質問させて頂きます。 現在、パナホーム施工の築6年軽量鉄骨2階建て4世帯の2階の物件を仮契約していますが、建築中のアパート木造2階建て6世帯の2階角部屋と迷っていて前者をキャンセルしようか悩んでいます。 前者は隣と水回りで接している為、騒音などが気にならないかなと思い気に入っておりましたが、若干予算オーバーな為悩んでいました。 後者は勤務先からほど近く、家賃も予算内で間取りも気に入りました。 担当の工務店さんに伺ったところ、大家さんが防音にも気を遣って作っているとの事でした。 木造は騒音や耐震性などを考え嫌だとずっと思っていましたが、パナホームの賃貸は管理があまり行き届いてないという書き込みを見た事があることや保証会社を通した審査方法を説明受けずにさせられた為あまり信用できないのかなと思っているところもあります。 耐震性、防音性等あまり変わらないのなら木造アパートでいいかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 賃貸で条件が同じだと鉄筋(RC)、重量鉄骨、軽量鉄骨の順で家賃は安くな

    賃貸で条件が同じだと鉄筋(RC)、重量鉄骨、軽量鉄骨の順で家賃は安くなっていくと思いますが、10年くらい住むつもりならちょっと高くても鉄筋にすべきでしょうか?防音性・冷暖房効率・耐震性(有意差なし?)などの視点からアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 軽量鉄骨マンションでの防音対策について

    軽量鉄骨マンションでの防音対策について 軽量鉄骨は木造並みに音がもれるそうですが、 上の階の音が下の階に聞こえるというのは想像ができるのですが、 逆に、下の階の音が上の階に聞こえるというのもあるのでしょうか? 今、猫3匹飼える賃貸を探していて、 3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋が候補にあがっています。 走り回る音については、床にコルクマットと防音カーペットをひくなどして対策をとり、 鳴き声に関しては、隣りの家と隣合わせになっていない部屋で猫を行動させるなどの対策をとるつもりなのですが、 猫をつれて集合住宅に住むのが始めてのことなので、心配で心配でたまりません。

  • 東建のアパート(高耐震重軽量鉄骨造)について

    東建のアパートへの引越を考えていますが遮音性が心配です。 2010年3月完成予定のアパートで、高耐震重軽量鉄骨造という東建独自の物件、2階角部屋への引越しを考えています。 耐震性には心配ないのですが、防音性が心配です。 外壁はALC50mmを使用していて、界壁は石膏ボード2枚張りとグラスウールを使用するそうです。 こちらが物件の壁構造です。 http://www.token.co.jp/shohin/shelulu/t4_syaon/ 現在2階の角部屋を仮予約していますが、完成が来年3月のため、申し込み前に部屋の中を見ることができません。 4月に引っ越したく、また引越先までは新幹線を利用する距離なのでなかなか頻繁に不動産屋を回ることができません。 できれば2,3月の繁忙期前には良い物件をキープしておきたいのですが、その物件は新築ということもあり、内見できる頃まで待っていたら、他の人にとられてしまう可能性が高いのです。 現在はまだ1部屋も申し込みが来ていないので特別に仮予約してもらっている状態です。 設備も気になりますが、私が部屋を借りる上で一番気にしているのは隣や下の階の物音です。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。