軽量鉄骨、プロパンの家の気になる点とは

このQ&Aのポイント
  • 軽量鉄骨の防音性能について調査
  • プロパンガスの料金と都市ガスとの比較
  • 築22年の物件の防音や耐震構造の安全性について
回答を見る
  • ベストアンサー

軽量鉄骨、プロパンの家

お世話になっています。 気になる賃貸物件のアパートがあったのですが、広さは十分あって、値段も手頃なのですが、気になる点がいくつかあります。 一つは、軽量鉄骨だということ。ネットで調べると、防音上軽量鉄骨は最も悪い、という評判を聞いたことがあります。物件の下見をした時に壁を叩いてみたのですが、割と頑丈そうです。ただ、1階の部屋なので、天井はよく分かりませんが・・・ 二つ目は、プロパンガス。今住んでいるところは都市ガスで、お風呂はほとんどシャワー、自炊がほとんどで、月2000円ぐらいですが、プロパンに変えると値段が大きく変わるものでしょうか? 三つ目は、築22年だということ。一つ目とも重なりますが、防音や耐震構造などは大丈夫でしょうか? また、入る時のお金が色々かかります。敷金(礼金なし)と家賃、火災保険、仲介料は普通だと思いますが、その他に、鍵の交換料、部屋の消毒代、新生活サポート(?)がかかるそうです。これは一般的なのでしょうか? ちなみに、不動産屋に部屋のことに関して質問すると、細かいことはあまり精確に教えてくれません。他の物件に比べていいとか悪いという話が多いです。誤魔化しているわけではないと思いますが、少しいい加減な感じを受けました・・・。 以上ですが、ご意見、ご感想をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>ネットで調べると、防音上軽量鉄骨は最も悪い、という評判を聞いたことがあります。 何と比べたのでしょうか。木造と比べらた大して変わりませんよ。 鉄筋コンクリート(RC)であれば確かに部屋がコンクリートで囲まれるので音漏れは少ないですが、一般的に軽量鉄骨は石膏ボード、木造はベニヤとかなので、そんなに変わりません。 後は住んでいる人がどういう人なのかを、朝昼夜深夜に出かけて確認するとか。 心配ならRCのマンションを探す事です。 >プロパンに変えると値段が大きく変わるものでしょうか? 都市ガスよりも明らかに高くなります。今までの倍以上になる事があります。 私も一週間の生活が、東京(都市ガス)4日、田舎(プロパン)3日なのですが、ガス代は田舎の方が東京の2倍です。 >三つ目は、築22年だということ。 建築基準法の大改正は宮城県沖大地震後の昭和54年と阪神大震災後の平成12年ですが、少なくとも昭和54年寄り後なので、最近の建物よりも弱いと言えば弱いですが、とんでもなく弱い訳ではないと言う事になります。 しかし、そんなに心配するほど弱くは無いと思いますが、建築士次第という事ですね。 >、鍵の交換料、部屋の消毒代、新生活サポート(?) 要求するところもあるし、しない所もあります。 鍵の交換は退去する時に要求される場合もありますが、もし今払って、出る時も要求されたら問題ですので忘れずに。 また、鍵の交換は大家の義務なので、借主は払わなければならないと言う義務はありませんが、この辺りは交渉次第という事です。 消毒も義務ではないので、断れます。 最後のは新生活サポート特約かな?だとすると保険ですが、重要なのは借家人賠償保険。これだけは入っていた方が吉です。

next62005
質問者

お礼

大変参考になりました。結果的にここには入らなかったのですが、物件選びの知識がまた一つ増えました。ありがとうございます。