• 締切済み

iphoneのメアド。SMS/MMSとEメールのアドレスはどっちをみんなに送ればいいの?

ドコモの携帯からiphoneに切り替えたばかりです。 友達にアドレス変更のメールを送りたいのですが、MMSのアドレスを送るかEメールのアドレスを送るのか迷ってます。 どちらのアドレスにもメリットデメリットがあるのはなんとなく理解しています。 簡単に言うとMMS用はパソコンからアクセスできないけど今後iphoneを使わなくなったとしてもアドレスはそのまま使える。 Eメール用はリアルタイムで受信できないけどパソコンからも入力可能なので長文を打つのには便利。 でもiphoneを変える時には使えなくなる。 私が認識してるのはこんな感じです。 どっちを使うか選べなくて困っています。 たまーにしか連絡取らない人には長文も打たないのでMMS用だけを教えて、 長文を使うであろう人にはどっちも教えておけばもし今後iphoneじゃない携帯にしても困らないと思うのですがこれで何か問題はありそうですか? 文章がへたくそな上iphoneの機能性もまだ良く分かってないので伝わりづらいと思いますが、何かありましたら補足しますので宜しくお願いします。

  • SoftBank
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • ponkichiz
  • ベストアンサー率50% (33/65)
回答No.2

iPhoneのMMSは写真付きメールは問題なく送れますよ 携帯電話の人には基本的にMMSを教えておけばいいと思いますよ 特にソフトバンク携帯の人はEメールの方だと有料になるので 逆に教えない方が良いかと Eメールの方は特に使わなくてもいいと思いますが、 PCで使えるのでメルマガ受信用にするとか使い分けても 良いかと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ではMMSを教えます♪ とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ultra900
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

E-Mailでi.softbank.jp以外を使うとポーリングによる受信になりますのでリアルタイム性は悪化します。 ただしi.softbank.jp等のアドレスであれば、SMSで着信通知が来るのでほぼリアルタイムです。 ただし解約すればそのメールアドレスはなくなります。 ケータイを相手にする場合はMMSで良いのではないかと思いますが、Flashや画像入りメールが読めないので「iPhoneに変えましたのでデコメやデコメアニメは読めません」と書き加えるべきでしょう。 最近はデコメと意識しなくても動く絵文字を使う場合もあり、これだとMMSではメールがバラバラになっちゃいます。 また不在着信ランプがないのでメールを見落としがちです。 なので「iPhoneなのでお返事2時間がかかる事があります」も必要かな。 鳴り分けや振り分けが出来ないのも痛いですね。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMMSの方が良さそうですね。 すみません。画像入りメールが読めないとはiphoneで撮った写真は携帯には送れないとういう事ですか? ドコモを使ってる両親にたまに孫の画像を送ってたんですが それも出来ないと言う事でしょうか? デコメは使えなくでも構わないのですが画像が送れないと困ります。 度々の質問で申し訳ありませんがお時間ありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • iPhone 3GS MMSかEメールか

    今週末にiPhone 3GSを購入予定のものです(他社からの乗り換え)。 iPhone購入後、MMS(@softbank.ne.jp)かEメール(@i.softbank.jp)のどちらをメインに使用するか悩んでいます。他サイトや雑誌、こちらの類似質問も目を通したつもりですが、まだクリヤになっていない部分がありますので教えていただければ幸いです。 私なりに調べた結果、現時点では以下の認識です。 1) どちらもリアルタイム受信が可能かつそのタイミングで着信音orバイブが作動する(Eメールの場合は内容まで確認できず、アプリを開いてサーバにアクセスしなくてはならない事は理解しています)。 2) どちらも絵文字が使え、画像も送れる。 3) Eメールアドレスも、現在では他キャリアでも「携帯メールアドレス」と認識されて、はじかれる事がない。 4) EメールアドレスはWi-Fi環境でも使える。 5) MMSではチャット形式で表示されるようであるが、個人的には現時点でこの表示方式に特段のメリットがあるようにも思えない(使ってないから判りませんが、イメージとして)。 あるサイトでは「iPhone 3GSからMMSが導入され、より一層便利になった」とか「携帯メールが使えなかった事が今までのiPhoneの大きな弱点」といった趣旨の記載があったのですが、正直両者の比較をして、MMSにそこまでの優位性があるようにも感じられません。むしろ、Wi-Fi環境でも使用できるEメールアドレスをメインにしたい気持ちです。 【質問】 1)上記の私の認識に誤り、あるいは落とし穴がありましたらご指摘ください。 2) Eメールが使い勝手でMMSに劣る点がありましたら教えてください。 尚、メールの送信先は大半が携帯メールアドレスで、メールの使用頻度は少ないです(1日平均1-2件)。 ではよろしくお願いします。

  • iphoneを使っている人に聞きます。「MMS/SMS」か「Eメール(

    iphoneを使っている人に聞きます。「MMS/SMS」か「Eメール(i)」どっちを使ってますか?

  • iPhone4のSMS/MMSおよびEメール(i)の選択について

    iPhone4のSMS/MMSおよびEメール(i)の選択について iPhone4を買ったのですが、「メアド変わりました」のときにどちらのメアドを教えるか悩んでます。 もともとiPhoneはPCメールと同じEメール(i)しかなく、後に携帯メールのようなSMS/MMSができたんですよね。 SMS/MMSが慣れないせいか使い勝手が悪く、しかも@i.softbank.jpのEメール(i)でも着信と同時に着信音が鳴ると知りこちら一本に統一しようかなと考えてます。 両方教えてメールが分散してしまうのもやだなと思ってます。 どちらがお勧めですか?

  • iphone3GS。MMSかEメールiかどちらが使い勝手がいいでしょうか。

    iphone3GS。MMSかEメールiかどちらが使い勝手がいいでしょうか。 両方のメリット、デメリットなどあわせて、使い勝手を教えてください。 先日、iphone3GSを買ったのですが、どちらをメインのメールにするか、 なやんでいます。 また、上記以外で、iphone3GSのもっと良いメールがあれば、教えてください。 PCメールは持っているので、携帯メールとして、使いたいです。

  • iPhone MMSとEメール

    iPhoneにはMMS(softbank.ne.jp)とEメール(i.softbank.jp)の2つのアドレスがありますが、みなさんはどのように使い分けて(もしくはどっちを使って)いますか? MMSの方だとプッシュ通知ですぐメールが来るぶん、デコメがばらばらになってしまったり、送信/受信容量が小さいなどもあったりしてどちらを使っているのか気になって質問してみました。 また、MMSを使っている方に質問ですが、MMSのあのチャットのような吹き出し表示のメールは従来の画面(ガラケーのような一通一通別の画面)に比べどうですか。慣れれば問題ないんでしょうか...? ご回答お待ちしております。

  • iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます

    iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます iphoneに機種変更したばかりです。 従来のMMSメールアドレス(@softbank.ne.jp)宛に来たメールに返信したところ、履歴が残らないのでおかしいなと思って調べたら、Eメールのほうに履歴があり、アドレスも@i.softbank.jpで送信されていたようです。 SMSメールなら、普通にチャット風画面で履歴が残ります。 こちらからの返信もEメールでなくMMSメールで行うにはどのようにすればよいでしょうか。

  • MMSとSMSについて

    この度、NTTドコモからソフトバンクのiPhone 3GSに乗り換えることに致しました。そこで基本的な質問ですが、ソフトバンクのメールサービスのMMSとSMSの違いはどういう点でしょうか。Eメール(i)とは違うようですが、ソフトバンクのホームページ等を見てもよく理解出来ませんでしたので、よろしくご教示下さい。

  • iPhoneのMMSを自動的に開くには・・・

    現在、メールアドレス(*@ezweb.ne.jpや*@docomo.ne.jpや*@softbank.ne.jpや)などを参照しメールを作成しようとするとEメールアプリが自動的に起動し、メール作成画面となります。 連絡先のアドレスや、メールで送られてきたアドレス、web上でのアドレスなどを参照する際、すべてEメールアプリが起動するようになっています。 これらをEメールアプリとしてではなく、SMS/MMSとして開くことは出来ないでしょうか? つまり、アドレスをタップしたら、SMS/MMSでのメール編集画面となるように設定したいのです。 可能であればよろしくお願いします。 尚、使用機種はiPhone 3GS(iOS 4.3.3)です。

  • iPhoneのSMS/MMSをバックアップすることは可能でしょうか?

    iphoneのSMS/MMSをバックアップすることは可能でしょうか? 現在iphoneではソフトバンクのアドレスならそのまま引き継げるとのことです。 自分はボーダフォンからのユーザですが、これでひとまずアドレスそのものは使用可能になりました。 iPhoneの購入を検討していますが、案件の通りSMS/MMSがバックアップできるかが検討材料の一つになっています。 購入するともらえる@i.softbankのメールではなく、今使用しているボーダフォンのアドレスのメールをそのまま継続して使用し、保存したい、ということです。 通常の携帯ですとメモリーカードにメールをエクスポートし保存が出来ます。 ですので、故障等により初期化した場合や、機種変更した場合も本体さえあればメールを再び見ることが可能です。 iPhoneでも同様のことはなんらかの手段で可能なのでしょうか? (例えばitunesでバックアップする等) お手すきの時で構いませんので、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのMMSを標準メールに

    iPhoneでメールをする場合にMMSを利用しています。 Eメールを利用するほど大量のやりとりをすることがないので、MMSで十分事足りています。 メールやWEBページにあるメールアドレスのリンクをクリックすると、Eメール(*@i.softbank.jp)が立ち上がります。 これをMMS(*@softbank.ne.jp)を標準にはできないでしょうか? いちいちメールアドレスをコピーして、MMSのアドレス欄に貼り付けるのは面倒なので、できればいいなぁと思っているのですが、もしできないのなら仕方ないので諦めます。