• 締切済み

iphoneのメアド。SMS/MMSとEメールのアドレスはどっちをみんなに送ればいいの?

ドコモの携帯からiphoneに切り替えたばかりです。 友達にアドレス変更のメールを送りたいのですが、MMSのアドレスを送るかEメールのアドレスを送るのか迷ってます。 どちらのアドレスにもメリットデメリットがあるのはなんとなく理解しています。 簡単に言うとMMS用はパソコンからアクセスできないけど今後iphoneを使わなくなったとしてもアドレスはそのまま使える。 Eメール用はリアルタイムで受信できないけどパソコンからも入力可能なので長文を打つのには便利。 でもiphoneを変える時には使えなくなる。 私が認識してるのはこんな感じです。 どっちを使うか選べなくて困っています。 たまーにしか連絡取らない人には長文も打たないのでMMS用だけを教えて、 長文を使うであろう人にはどっちも教えておけばもし今後iphoneじゃない携帯にしても困らないと思うのですがこれで何か問題はありそうですか? 文章がへたくそな上iphoneの機能性もまだ良く分かってないので伝わりづらいと思いますが、何かありましたら補足しますので宜しくお願いします。

• SoftBank

みんなの回答

• ponkichiz
回答No.2

iPhoneのMMSは写真付きメールは問題なく送れますよ 携帯電話の人には基本的にMMSを教えておけばいいと思いますよ 特にソフトバンク携帯の人はEメールの方だと有料になるので 逆に教えない方が良いかと Eメールの方は特に使わなくてもいいと思いますが、 PCで使えるのでメルマガ受信用にするとか使い分けても 良いかと思います。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ではMMSを教えます♪ とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ultra900
回答No.1

E-Mailでi.softbank.jp以外を使うとポーリングによる受信になりますのでリアルタイム性は悪化します。 ただしi.softbank.jp等のアドレスであれば、SMSで着信通知が来るのでほぼリアルタイムです。 ただし解約すればそのメールアドレスはなくなります。 ケータイを相手にする場合はMMSで良いのではないかと思いますが、Flashや画像入りメールが読めないので「iPhoneに変えましたのでデコメやデコメアニメは読めません」と書き加えるべきでしょう。 最近はデコメと意識しなくても動く絵文字を使う場合もあり、これだとMMSではメールがバラバラになっちゃいます。 また不在着信ランプがないのでメールを見落としがちです。 なので「iPhoneなのでお返事2時間がかかる事があります」も必要かな。 鳴り分けや振り分けが出来ないのも痛いですね。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMMSの方が良さそうですね。 すみません。画像入りメールが読めないとはiphoneで撮った写真は携帯には送れないとういう事ですか? ドコモを使ってる両親にたまに孫の画像を送ってたんですが それも出来ないと言う事でしょうか? デコメは使えなくでも構わないのですが画像が送れないと困ります。 度々の質問で申し訳ありませんがお時間ありましたら宜しくお願いいたします。