• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキュリティーソフトに関して)

セキュリティーソフトについての注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • セキュリティーソフトウイルスバスター2009を使っている間に、友人のPCからUSB経由でウイルスに感染してしまった経験があります。無料のMicrosoft Security EssentialsはUSB挿入時にウイルスの警告を出してくれますが、ウイルス対策ソフトは重複インストールすることはおすすめできません。ESET Smart Securityという有料ソフトがよさそうですが、どちらをアンインストールするか悩んでいます。
  • セキュリティーソフトについて質問です。最近PCを購入し、付属のウイルスバスター2009を使っていました。しかし、友人に渡したUSBメモリーがウイルスに感染していると警告が表示されました。そこで友人の勧めで無料のMicrosoft Security Essentialsをインストールしましたが、ウイルス対策ソフトは同時に複数インストールすることはできませんよね?現在は二つのソフトが起動していますが、どちらをアンインストールすればよいか迷っています。ESET Smart Securityという有料ソフトも良さそうですが、どうしたらいいでしょうか?
  • セキュリティーソフトウイルスバスター2009を使用中に友人のPCからのUSB経由でウイルスに感染しました。そこでMicrosoft Security Essentialsをインストールしましたが、ウイルス対策ソフトは同時に複数インストールすることはできません。現在は二つのソフトが起動している状態で、どちらをアンインストールすればいいかわかりません。ESET Smart Securityという有料のソフトも検討していますが、どのように判断すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

#1です。 すぐできる筈です。 システム要件はありますが.. 無料お試し版でも 無料でアップ出来ますよ。 http://virusbuster.jp/vb2010/freeversionup/ また、2010の30日無料お試し版もあるし http://virusbuster.jp/vb2010/trial/

msn102938
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! 無事に2010をインストールできました!! 2009のアンインストールしなきゃいけないのを 知らなくてなかなかできなかったんですけど、 何とかできました!!! これで安心です。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

セキュリティに詳しくないのに、無料ソフトをつかまされましたね・・。 すすめたいのは、ESETかカスペルスキー、あるいはノートンです。 ESET1つでも、もちろん良いと思いますよ。 参考までに、以下のページではセキュリティソフトごとに、そのソフトに関する使用者のツイッターでのつぶやきを見れるようになってます。 バスター http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_08.html ESET http://www.seculead.jp/contents/2009/11/esetsmartsecurity.html MSE http://www.seculead.jp/contents/2009/12/msemicrosoft-security-essentials.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ウイルスバスターを残します そしてウイルスバスター2010にバージョンアップします あなたがUSBメモリーを入手したときすでにウイルスが入っていたのでしょう ウイルスバスターにせよ他の物にせよUSBメモリーに挿しただけではウイルスチェックをしてくれません リアルタイム検索でUSBメモリーを検索して初めて検出されるのです 未使用のUSBメモリーではなく誰かにもらったとか借りた物は必ずチェックしてください 携帯電話やネットカフェなどで記録した物もチェックをしないとウイルスが仕込まれている恐れが大きいです

msn102938
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!!! 早速Microsoft Security Essentialsをアンインストールしようと思います!!! そして、今使ってるウイルスバスター2009の期限(購入から3ヶ月は無料お試し期間)が切れたら2010年のものにバージョンアップしようと考えてます。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

取りあえず、Microsoft Security Essentialsを削除して ウイルスバスターは 今 2010に なっているので 更新されては USB関連のチェックも入っているし。 もちろん 2009を使用されていれば 無料でアップ出来ます。 そのようなお知らせが来たのでは。 http://virusbuster.jp/?Homeclick=mkt_vb

msn102938
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! ウイルスバスターを残すことにしました!! 2010への更新は2009の期限(期間限定でお試しのため)が切れてから 更新しようと思います。 今の段階で2010へ更新はできるんでしょうか?? ちょっと調べてみます。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの有効性

    PC素人の質問でもうしわけありません。 Wnidows Vistaがクラッシュし、Windowsを再インストール/Updateした際に、Security Softとして”Microsoft Security Essentials"というSoftが自動でインストールされました。無料のようですが、このソフトの有効性をお教えください。 最近KINGSOFT Internet Security が無料で提供され始めましたが、どちらの方が有効なのが悩んでおります。 また、両者ともTrend MicroのVirus Baster Cloudに劣るというのであれば、Virus Basterni変更することも考えています。 ご教授お願いいたします。

  • セキュリティソフト

    現在はキングソフトのインターネットセキュリティを利用しています。 マイクロソフトからMicrosoft Security Essentialsというものが提供されていますが、 キングソフトと比較してセキュリティの性能はどうでしょうか? (ウィルス対策、スパイウェア対策などの総合的なセキュリティ対策ソフトなのか?) 2つともインストールしたりするとやはり不具合の可能性はあるでしょうか? 目に見えて不具合が出るならアンインストールすればいいことですが、 判らないところでチェック機能が働かないことがあったりすると考えたほうがいいでしょうか? また、大雑把な質問ですが、 この2つの無料ソフトは他の有料ソフトと比較して見劣りするものでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトのアンインストールについて

    ESET Internet Securityを導入するにあたってウィルス対策ソフトをアンインストールしなくてはいけないとのことですがMicrosoft Internet Essentialsもアンインストールしなくてはいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • セキュリテイ ソフトについてご質問致します。

    セキュリテイ ソフトについてご質問致します。 macafeeと無料で Microsoft Security Essentials について win7インストールしましたが 2つともいれて使おうと思いましたが うまくはいりません macafeeは契約期間がのこっていて 再インストール試みましたが CDもダウンロードも うまくいきません インストール できません 無料で Microsoft Security Essentialsで セキュリテイは十分でしょうか 十分ならわざわざお金払ってアフターの悪い ソフト使うより 無料で Microsoft Security Essentialsを 使う方が良いと思いますが? macafeeは重くて 購入して使っていても OSが変わっただけで 再インストールできません 4ヶ月ぐらい 残っています。 理解力が足りないとは思いますが 無料一本でどうでしょうかご意見 ご回答宜しくお願い致します。

  • Microsoft Security Essent

    Microsoft Security Essentials をインストールしておけば、 他のウイルス対策ソフトを有償で備えていなくても、十分 PCを安心して使えるように思います。 ウイルスバスター、シマンテック、マカフィー他、他のソフト を使っている人はこの意見に懐疑的かもしれませんが、 どうなんでしょう。 先日、満5年になるPCでマカフィーを使っていたのですが、 なんかの更新でレスポンスが悪くなり、追加分のような ものをアンインストールしたつもりが、マカフィーそのものを アンインストールしてしまったようです。 結果として、PCが危険にさらされているという警告が出ました。 そこで、とりあえず、Microsoft updateをやってみたら、 結果として、Microsoft Security Essentialsをインストールする ことになりました。 古いPCですが、以前より快適に動くようになり、まだまだ新規購入 をせずに済むと思われ、助かってます。 Wikipe他でも評価を調べてみましたが、それなりの評価であるように 思います。 上記他の有償ソフトでなくても、この無償ソフトで十分なのではないでしょうか。 どなたか反論のある方のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

  • セキュリティソフトが二つ??

    こんにちは。 PC初心者の者です。 今使っているPCに ・Symantec Client Security ・Eset NOD32 アンチウイルス 上記二つインストールされているようなのですが、 こちらは、どちらもセキュリティソフトになりますでしょうか? また、もし、セキュリティソフトでしたら、 二つ入れておく必要はございますでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトのセキュリティーソフト

    マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsというセキュリティーソフトなんですが 使用されている方、どんなものか教えてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 現在のウイルスソフトの期限が切れそうなのですが、こっちの方が大丈夫なら無料だし乗り換えようかと考えています。

  • セキュリティーの緊急警告が表示する

    Microsoft Security Essentialsを使用しています。 最近、「セキュリティーの緊急警告」が表示します。 Microsoft Security Essentialsは「PCを保護しています」で異常は無いと思うのですが、ウイルス対策のところが、「見つかりません」となってます。 Microsoft Security Essentialsを更新すると消えるみたいですが、その次に立ち上げると又表示します。 念のためアンインストールして入れ直しても変わりません 何が原因でしょうか?ご教授願います。

  • パソコンのセキュリティソフトについて

    家のパソコンです。 デスクトップにノートンを入れていますが、一年に5000円ほど支払っています。 ノートパソコンが手に入ったので、アップデートしていたら、 セキュリティソフトが入ってないと警告が出ました。 うわ~、また有料でセキュリティソフトか~って悩んでいて、 なんとなく無料のセキュリティソフトってないかなと思って検索すると、 Microsoft Security Essentials ってあるじゃないですか!! 家のパソコンぐらいだったら、Microsoft Security Essentials でいいんですか? それとも、有料のノートンのようなものが必要でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

Vresys-x250を400化できるか?
このQ&Aのポイント
  • バイクで世界一周ツーリングをしたいけど、バイクの選択肢が悩ましい。
  • 最終的に候補に挙がったのはカワサキVersys-250ツアラーだが、排気量が250㏄で荷物満載時の高速走行が心配。
  • そこでニンジャ400のエンジンを乗せ換えられないか検討している。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る