ForexTesterのZIPファイルがマルウェアと検知される問題について

このQ&Aのポイント
  • ForexTesterの公式サイトからダウンロードしたZIPファイルを解凍しようとしたところ、Kasperskyがマルウェアを検知して解凍を禁止しました。
  • この問題は2010年3月2日深夜に発生し、ForexTesterのsetup用のファイルがトロイに感染している可能性があります。
  • 英語圏の企業に問い合わせたいが英語力が足りず困っているため、このフォーラムで情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昨日、ForexTesterのsetup用の ZIPファイルを公式サ

一昨日、ForexTesterのsetup用の ZIPファイルを公式サイトのダウンロードページから ダウンロード→解凍→実行しようとしたら、 解凍の途中でKasperskyがマルウェアを検知し、そのまま解凍が禁止されました。 どうやらこのsetup用のファイルがトロイに感染しているようです。(2010年3月2日深夜の時点) ======================================================== OS: Windows Vista ServicePack1 ウィルス対策ソフト: Kaspersky Internet Security2010 ダウンロード対象: ForexTester2 ダウンロード元: http://www.forextester.com/ 検知されたマルウェア: Trojan-Downloader.Win32.Agent.dfck ======================================================== ソフトについて、作っている会社に問合せたいのですが、英語圏の企業なので、 英語力の貧弱な自分では、問合せ等出来そうにありません^^;;; 公式サイトでは、古いバージョン(ForexTesterの1)は公開していないようなのですが、 ダウンロードはフリー(試用はできる)のソフトのようですので、どこかにクリーンなZIPファイルがあれば・・ 等々考えたのですが、自分で考えていてもどうしようもないので この場を借りて質問させていただきました。 この件に関して、情報をお持ちの方がおられましたら、 お教えいただけるととても有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

===============実際に英語で問い合わせてみた============= himajin100000 to ForexTester Hello, I'm himajin100000, just a user of OKWave, a Question and Answer Forum in Japan. When I was browsing through the questions, I found a person(vege-neko) claiming that ForexTester setup.zip file he downloaded was detected by Kaspersky Internet Security 2010 as infected with Trojan-Downloader.Win32.Agent.dfck. Another user(samotomsan) just now (when I am typing this) posted that he could not detect any infection with Norton Internet Security. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5723861.html vege-neko says he is not good at English and he is hesitating to contact with Support. If you can confirm it, could you tell me if it is real infection or false positive? I'm sorry I'm neither Kaspersky User nor the forextester ,sorry. Thanks =========================================| Forex Tester to me Hello it is "False positive". We've contacted Kaspersky Lab and they promised to fix this in next update. So please don't worry there are no viruses. Best regards, Alex ------- Forex Tester Software Technical support department ===================================== ということで公式に「疑陽性である」という回答を得ました。カスペルスキー社に連絡し、次回更新で検出されないように約束してくれたって。 (疑陽性:検出ソフトが間違ってウイルス感染として検出してしまうこと。 セキュリティ系のソフトの仕組み上、どうしてもこれが出てしまうことは避けられないと思う)

vege-neko
質問者

お礼

大変お返事とお礼が遅くなり、申し訳ありません! しばらく自宅でネットできない状況にありまして、 恥ずかしながら先程、数日ぶりにこちらの回答を拝見して驚きました。 実際に英語で問い合わせしてくださるなんて! ただただ感謝です。ありがとうございました^^ また、テクニカルサポートも丁寧に対応してくれるということがわかり、 とても安心しました。(安い買い物じゃなかったですし^^;) ついにダウンロードに成功し、起動することもできました。 遅まきながら、ここにご報告いたします。 ありがとうございました!! ※ちなみに、ワタクシvege-nekoはメス猫です(笑)

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

下記からダウンロードしてインストールしてみましたが、問題ありませんでした。 http://www.forextester.com/download.html Version: 2.4 Release date: 11/30/2009 File size: 14 Mb Norton Internet Security を使っています。 日付から考えて、問題があれば騒ぎになっていると思いますが。 Kasperskyがご認識しているか他の問題ではないでしょうか。

vege-neko
質問者

お礼

御返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 速やかに回答して下さり、ありがとうございました! しばらく仕事の都合で、この件について動けませんでしたが、 カスペルスキーのデータベースを更新して、再度ダウンロードしたところ検知されませんでした。 お騒がせいたしました^^;;;

関連するQ&A

  • ZIPファイルを解凍したら

    WIN○Y からダウンロードしたzipファイルを解凍したら、「ccd」とか「img」とかの拡張子が付いてきて、セットアップが出来ないのですが、それは、使える完全なソフトじゃないのでしょうか? 普通なら、setup のファイルがありますよねぇ? それとも、他に方法があるのでしょうか?

  • ZIPファイルを開く

    ウインドウズXPを使ってます。 動画のZIPファイルをダウンロードして それを開くときに関しての質問です。 XPはZIPファイルを解凍ソフトなしに 開くことができますよね? そのあとなんですが ダウンロードしたZIPファイルの動画を開こうとしたら ファイルが解凍したファイルがひとつ増えるんです。 それが邪魔なんですね。 以前からこのような設定になっていたかな?って思うんです。 前は新しいファイル(フォルダ)が自動的に作られそのなかに 解凍する前のZIPファイルと解凍したファイルが出て一つのファイルの 中に納まっていたとおもうのですが・・。 何か知らないうちに設定をしてしまったのでしょうか??

  • ZIPファイル解凍後

    ソフトのZIPファイル解凍後、セットアップファイル以外にいくつかファイルがゴチャゴチャ出てきます これらはセットアップ後は不要なのでしょうか?

  • メールについてくるZIPファイル。

    お世話になります。 ここ数ヶ月前から海外からのスパムメールにZIPファイルが ついてくる物が増えています。 Kaspersky7.01および、現在2009にあげていますが ともに、これらのファイルは危険と言うことで削除するように 言ってきます。 ただ、ウイルスデーターベースにも乗っていないし、 ZIPファイルを解凍し、出てきたEXEファイルを 危険覚悟でテストマシン上にて実行してみましたが、 何のアクションもありません。 その後Kasperskyにて完全スキャンをかけても問題なしと でます。(該当のファイル自体は削除してからのスキャンです。) これらのEXEファイルは何の目的で送ってきているのでしょうか? ファイル名はいろいろ変えてきており、最近のは UPSどうのというようなものや、ecard.EXEというような物です。 何かご存じの方、情報をお願いいたします。 なお、このファイル、NIS2008では後期辺りから対応、 ウイルスバスターでは2008では検知無し。 2009で検知しています。 よろしくお願いします。

  • zipファイルの解凍について

    zipファイルを解凍したら CDマークでsetupとなってて FLASH GAMES INSTALLER AND BROWSER OPTIMIZER ADGZALORE SET... ってのが出てきて、それで英語がわからないんですが進めていくと、最後にアンケートみたいなのがでてくるんですが、それをすれば本当に解凍できるのでしょうか? 解凍ソフトはlhaplusを使ってて 解凍してるのは、とあるエロゲーです

  • ~.zip.jc!ファイル

    Flash Getでダウンロードしたものを解凍しようとしたら、この操作に対して指定されたファイルには、アプリケーションが関連付けられていません とでました。 この前もこのメッセージが出てしまったんですが、その時は解凍するファイルがZIPファイルではなくてrarファイルだったので、rarファイルの解凍ソフトをダウンロードしたらできるようになりました。 そして今回もこのメッセージがでてしまいファイルの種類をみてみると ~.zip.jc! というファイル? だったんですがこれはどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • 「zip」ファイルが開けません

    あまりコンピューターのことが分からないので用語等も分かりませんが・・・。 「zip」ファイルをダウンロードしたのですが開けません。 ちなみに解凍ソフトは入ってます。 ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になってるのが気になります。 いったいどういう事なんでしょうか???

  • zipファイルが大量にあるどうすればいいですか?

    ダウンロードしてきた ファイルの中にzipファイルが16個はいっておりました 多分16個で一個のソフトとして作動すると思いますが どのようにしたらよいですか? すべて解凍するのですか? おしえてください。

  • ZIPファイルについて

    ウイルス対策などで、ZIPファイルは危険とされていますが、ZIPファイルが危険という原理がわかりません。ダウンロードしたZIPファイルをLHAなどで解凍した場合、解凍後のフォルダに不審なファイルが存在しなければ、とりあえず問題はないのでしょうか?それとも同時に他の場所にファイルを解凍など行為が行われているのでしょうか?または、ZIPファイルに偽装したものが危険ということなのでしょうか?

  • Zipファイルがない

    ダウンロードをした時ファイルが圧縮Zipファイルになっていて解凍して出来ていたが、ダウンロードをしてみると「Zipのないファイル」と表示され開くとパソコンがパカパカと画面がなって止まらなくファイルを削除すると止まる。何かZipの関係するものを削除してしまったのかと復元をやってみてもエラーになってしまう。

専門家に質問してみよう