スーパーで魚を購入した際に内側のラップが破れていた場合、払い戻しに行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパーで魚を買いました。帰宅してパックを開けてみると、内側のラップは破れていました。お店に連絡したところ、返金するが、たぶん大丈夫だと思う、とのことでした。
  • しかし買い物したスーパーは、普段行かないような場所なので、往復の電車代がお魚より高くつきます。皆さんなら、スーパーに払い戻しに行きますか?やめておきますか?
  • 質問者自身は神経質なのかなと思ったり、家族に出す食べ物だから納得できるものを出したいと思ったりしています。気になる点なので、質問させてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

行きますか?やめときますか?

先日、スーパーで魚を買いました。 パックは二重にラップがされており、 外側のラップに値札がはってあったので 買うときには見えなかったのですが、 帰宅してパックを開けてみると、内側のラップは破れていました。 お店に連絡したところ、魚とレシート、敗れたラップなどを 持ってきたら返金するが、たぶん大丈夫だと思う、とのことでした。 とは言え、安全面を考えて食べるのはやめておくことにしました。 しかし買い物したスーパーは、出先の、普段行かないようなところなので、 往復の電車代がお魚より高くつきます。 みなさんだったら、スーパーに払い戻しに行きますか? それともやめておきますか? あと、気にせず食べますか、それともやめておきますか? 自分が神経質なのかなとも思ったり、 でも、家族に出す食べ物だから納得できるものを出したいと思ったり・・・。 気になったので、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スーパーの者として、品物がおかしいものを提供したら問題だと思います。 また、ラップは2重にしたのは漏れを防止するのもあったかもしれないけれど、ラベルをはがさないためにちょっと破れていたかもしれませんが上からラップを重ねて巻いたのではないかと推測されます。 ただ、どうしても気になるのなら今はスーパーの担当者が自宅まで来て返金してくれると思います。私が働くところでは店長が直々に行きますよ? 交換してもらったりすることもできますから、安心して商品を召し上がってはいかがでしょうか。

witwine
質問者

お礼

回答いただいていたにも関わらず、非常にコメントが遅くなってすみません。 返したつもりでいたら返していませんでした・・・!! 嫌な考え方ですが、今時は何があるかわからないし、 もったいないなあ、神経質かなあと思いつつも商品は廃棄しました。 交換も考えましたが、スーパーに持っていっても往復運賃がかかってしまうし、 このくらいのことでわざわざお店の人を呼ぶというのも・・・。 今度からもっと良く見て考えて買うことにします。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.2

老婦人が荷車をひいて木の箱に並べた魚を売っている風景がほんの20年前には東京でも普通に見られてました。 (夏場も。) そこで買った魚は直に新聞紙に包まれて食卓へ。 それで食あたりの経験もないので現代のスーパーで衛生処理された魚であれば気にしません。(^^)v

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異物混入とか・・・、そちらの方面を心配してました(汗) まあ・・・、でも、心配しすぎましたか・・・(笑)

noname#160590
noname#160590
回答No.1

二重になっていたのなら、 私なら食べてしまいますね。^^; 故意に破かれてたようなら、 ちょっと怪しみますが…^^;

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎでしたかねえ・・・^^;