スーパーで魚を購入した際に内側のラップが破れていた場合、払い戻しに行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパーで魚を買いました。帰宅してパックを開けてみると、内側のラップは破れていました。お店に連絡したところ、返金するが、たぶん大丈夫だと思う、とのことでした。
  • しかし買い物したスーパーは、普段行かないような場所なので、往復の電車代がお魚より高くつきます。皆さんなら、スーパーに払い戻しに行きますか?やめておきますか?
  • 質問者自身は神経質なのかなと思ったり、家族に出す食べ物だから納得できるものを出したいと思ったりしています。気になる点なので、質問させてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

行きますか?やめときますか?

先日、スーパーで魚を買いました。 パックは二重にラップがされており、 外側のラップに値札がはってあったので 買うときには見えなかったのですが、 帰宅してパックを開けてみると、内側のラップは破れていました。 お店に連絡したところ、魚とレシート、敗れたラップなどを 持ってきたら返金するが、たぶん大丈夫だと思う、とのことでした。 とは言え、安全面を考えて食べるのはやめておくことにしました。 しかし買い物したスーパーは、出先の、普段行かないようなところなので、 往復の電車代がお魚より高くつきます。 みなさんだったら、スーパーに払い戻しに行きますか? それともやめておきますか? あと、気にせず食べますか、それともやめておきますか? 自分が神経質なのかなとも思ったり、 でも、家族に出す食べ物だから納得できるものを出したいと思ったり・・・。 気になったので、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スーパーの者として、品物がおかしいものを提供したら問題だと思います。 また、ラップは2重にしたのは漏れを防止するのもあったかもしれないけれど、ラベルをはがさないためにちょっと破れていたかもしれませんが上からラップを重ねて巻いたのではないかと推測されます。 ただ、どうしても気になるのなら今はスーパーの担当者が自宅まで来て返金してくれると思います。私が働くところでは店長が直々に行きますよ? 交換してもらったりすることもできますから、安心して商品を召し上がってはいかがでしょうか。

witwine
質問者

お礼

回答いただいていたにも関わらず、非常にコメントが遅くなってすみません。 返したつもりでいたら返していませんでした・・・!! 嫌な考え方ですが、今時は何があるかわからないし、 もったいないなあ、神経質かなあと思いつつも商品は廃棄しました。 交換も考えましたが、スーパーに持っていっても往復運賃がかかってしまうし、 このくらいのことでわざわざお店の人を呼ぶというのも・・・。 今度からもっと良く見て考えて買うことにします。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

老婦人が荷車をひいて木の箱に並べた魚を売っている風景がほんの20年前には東京でも普通に見られてました。 (夏場も。) そこで買った魚は直に新聞紙に包まれて食卓へ。 それで食あたりの経験もないので現代のスーパーで衛生処理された魚であれば気にしません。(^^)v

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異物混入とか・・・、そちらの方面を心配してました(汗) まあ・・・、でも、心配しすぎましたか・・・(笑)

noname#160590
noname#160590
回答No.1

二重になっていたのなら、 私なら食べてしまいますね。^^; 故意に破かれてたようなら、 ちょっと怪しみますが…^^;

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎでしたかねえ・・・^^;

関連するQ&A

  • スーパーで売ってるうなぎのパック

    スーパーで鰻が売ってるじゃないですか。 どこかの地方の工場で加工されてパックになって流通されているんでしょう。 ※パックとは湯煎用の真空パックではなく、スチロールのトレーにラップがけしてあるもの。 で、そのパックの鰻をスーパーが購入して、店のシールをそのまま貼らずに、 さらに二重にラップをかけてからシールを貼ってたりしてるじゃないですか。 ところで、あのラップ二重がけは、 売れ残ったりした場合、外のラップを外して、またラップして新しいシールを貼ってるんですよね。 何回、そのラップ掛け直しをするか分りませんが。 私がお聞きしたいのは、 1. 高価な冷凍魚介類のラップ二重がけは、 ラップをかけ直して装い新たに売り場に並んでるものというのをみなさん知ってますよね? ※みんなって言っても中には1日で廃棄してると思ってる人もいるとか、赤ちゃんが知らないだろう。というツッコミは無しでお願いします。だいたい知られている事実ですよね?と言う意味です。 2. そして、その高価な冷凍魚介類のシール貼り直しは、一般の人も大多数が許容しており、 事業所も業界も保健所もダメなんだけど、目をつむってる部分なんでしょうか?

  • ファミリーセールで清算ミス

    デパートなどではなく、●○会館などで行われるファミリーセールで買い物をしました。 70%引きなどで特に計算せず会計も、ちょっと思ったより高い気がしたのですが、まあこんなもんかなと思ってたのですが、 家に帰ってレシートをみたら、1点だけ割引されてなさそうな数字と70円のものを買った事になっています。 値札がとられてしまっているので、値段がわからないのですが、70円の物は確実に買ってません。 レジで70%引くのではなく70円を足してしまったのではないかと・・。 差額の返金をお願いしたいのですが、レシートに連絡先は書いてないし、デパートなどはないのでお店にも連絡できません。 まだセールはやっているので、会場にはいけますが、入場制限してるし混雑しているし。。 そもそもレシートだけ持って行ってとりあってもらえるのか・・・ 買った商品持って行くにしても万引きと紛らわしいですし。 こういう会場などでの会計ミスってどうすればいいのでしょう? というか、レシートがあれば返金してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷凍したご飯を上手く解凍するには?

    冷凍したご飯を上手く解凍できません。 ご飯を炊いてすぐにラップに移し、 少し粗熱が取れたら冷凍(基本的に平べったい丸型)しています。 解凍する時はそのまま3分~3分半チンします。 また、電子レンジは600Wを使用、回転式じゃありません。 柔らかさなどは特に気にならないのですが、 どうしても温かさが一定になりません。 性質上仕方が無いと思うのですが、内側が冷たく外側が熱く… 内側に合わせると熱すぎて食べれず冷蔵庫で一旦冷やさないといけないですし、 外側に合わせると内側は冷たすぎて全く食べられたものじゃありません。 形が問題かな?と思い、 平べったい丸型から四角、まん丸などいろいろしてみましたが、 やっぱり変わらず… 一体どうしたら一定になるでしょうか? 分かる方は回答お願いいたします。

  • キャベツのニオイについて

    キャベツでゴムっぽいニオイが気になることがあります。以前そのように感じた時は、外側の葉っぱをあまり捨てずに調理してしまったからかな、と思っていました。今日、スーパーで半分に切ってラップに包まれていたものを買って外側の葉っぱをだいぶん捨てたのですが、やはりニオイが気になりました。調理後もニオったのでせっかくの料理がだいなし、という気分です。そのようなニオイを感じられる方はいらっしゃいませんか。また、何のニオイなのかご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • はげってどんな魚ですか

    今日は。お世話になっております。 去年から気になってたんですが、 スーパーではげ鍋というパック商品があって、 はげってどんな魚なのか、知りません。 で、みためとか、想像で、淡白そうな魚だなと 思ってるんですが、はげって美味しいんですか? この魚の特徴と、美味しい料理はこれだよ!って いうのをお教えください。よろしくお願いします。

  • 冷凍保存用ビニール袋のにおい

    主人が釣りでたくさん魚を釣るため、ビニール袋に入れて冷凍保存しています。スーパーにおいてある薄いビニール袋に魚を入れて冷凍保存をすると魚にビニール袋のにおいが移ります。ジップロップなど冷凍保存用の袋を購入し、それに入れても匂いがするような気がします。ラップにくるむとにおいはしませんでしたが、小さい魚が大量にあることもあり、一つ一つラップでくるむのも面倒です。匂いの移らない冷凍用ビニール袋をご存知でしたら、メーカー名など教えていただけますでしょうか。またにおいが移らないような方法などもありましたら、よろしくお願いします。

  • アイスランド産なのに原産国は中国。

    アイスランド産なのに原産国は中国。 これってどういうことでしょうか? アイスランド産と思って買ったのですが、裏を見たら原産国は中国となっていました。 表に張っているのはスーパーの値札。裏は輸入社のタグです。 これは偽装ですか? スーパーが誤って貼ったなど言い逃れできるような気がしますが、問題にならないのでしょうか? このスーパーは以前酢豚に髪の毛が入ってたり、お寿司に魚の骨?(なんだったのかわかりません) が入っていたこともありかなり不信感が出てきました。 自宅から近く、また安いスーパーなので改善してもらえるものなら改善して頂きたいです。 どこか通報等対処してくれそうなところはありますでしょうか?

  • ブルーチーズの包み紙についているカビ

    最近ブルーチーズが好きになり、スーパーでカットされたブルーチーズを購入しています。 カットされ、ホイルで包まれその周りをラップで包装されているものです。 外側の注意書きに「内側に水滴がつくことがありますが問題ありません」と書かれています。 水滴は構わないのですが、包み紙(主に敷き紙)に青黒いカビがポツポツと生えています。 これはまったく問題ないものなのでしょうか? いつ見てもあまり売れてないらしく、形もくにゃっとしていてちょっとくたびれている感じです。 賞味期限は2004年の1月なので問題ないと思うのですが、以前買った物はこんなカビは生えてなかったような気がします。 週末食べるのを楽しみにして買ってきたのですが、相談センターはお休みだし早く食べたいし。 もしご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • しまむらで買った服が・・・!

    2,3日前に、しまむらで襟元にファーのついたジージャンを買いました。襟元についているファーはとりはずし可能となっていて、ファーにひもがついおり、ジージャンにボタンがついていて、ボタンにファーのひもをひっかけて、とめる感じです。(説明下手でゴメンナサイ…) まだ1回も着ていないのですが、ファーをとめるところの、ジージャンのボタンが5個中、4個もとれてしまったのです!! 1回も着ていないし、値札もまだとってない状態です(笑)レシートもあります。レシートには『お取り替は一週間以内です』と書いてありました。 この服は1着しかなかったし、返金してもらうというよりも、お直しをお願いしたいのです。同じものの在庫があるんでしたら、交換してもらいたいと思うのですが、もしない場合、お直しをお願いする事はできるのでしょうか?(とぉーっても気に入っているので(^_^;)安かったんですが笑)また、それらは無料でしてくれるのでしょうか。。

  • スーパーで見かけるピチピチと泳いでいる小さな魚。

    いつも気になっていたんです。 鮮魚コーナーに泳いでいる小さな魚。昨日も見かけたんですがシールに『どじょう』と書いてあり、生きた状態のが水と一緒にパックされていました。いちごのパックに数十匹は入っています。たまーに死んじゃってるやつもいます。 これはどうやって食べるんでしょうか? 買った人を見かけたことが一度もありません。自分は大好きで良く買うという方はいらっしゃいますか? 冬は見かけなかったのに、最近スーパーに行くたび見かけるようになりました。今が旬ってことでしょうか? こちらは北陸です。 どこのスーパーにも置いてあるのかな。。 ずっと気になってましたので、どなたか教えていただけませんか?