Windows95再インストールで困っています

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したvaioのPCG-721を使用しています。最近動作が鈍く困っていたので、windowsを再インストールしようと思い、このサイトでやり方を調べ、実行してみました。
  • naosukeさんの質問とその回答が非常に役に立ち、途中まではうまく行きましたが、DOSの画面から”setup.exe”というファイルを実行するところでどうしてもうまくいきません。
  • ”Win95”のフォルダには”setup.exe”というファイルがないことが判明しました。どのようにすればいいのでしょうか?もう1台べつのPCがありますので、ネット接続はできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows95の再インストールで困っています。

3年前に購入したvaioのPCG-721を使用しています。 最近動作が鈍く困っていたので、windowsを再インストールしようと思い、 このサイトでやり方を調べ、実行してみました。 naosukeさんの質問とその回答が非常に役に立ち、途中まではうまく 行きましたが、DOSの画面から”setup.exe”という ファイルを実行するところでどうしてもうまくいきません。 『準備ができていません。読み取り中 ドライブ A:』 と表示が出るだけで、何度やっても同じです。 付属のCDを調べたところ、”Win95”のフォルダには”setup.exe” というファイルがないことが判明しました。 どのようにすればいいのでしょうか? ぜひ教えてください。 もう1台べつのPCがありますので、ネット接続はできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

Sony VAIOのPCG-729/726/723を使っていたユーザです。 takatetsuさんのものは一世代私のより古いですが、多分同じ方法でしょう。 (Windows95 with USB supportとCD-ROMに表記してあれば間違いなくそうです) で、やり方はマニュアルを良く読んでいただければ書いてありますが、Windws95のCD-ROMにはsetup.exeはありません。 これは、別に専用のリカバリーディスクがついてきたはずです。 こちらを使ってインストールします。 (つまりnaosukeさんとは違う方法でインストールします) 細かな手順は同じではないかもしれませんので、マニュアルをご参照下さい。 では。

takatetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ探してみると、リカバリーディスクが見つかり、 それを使用するとうまくいきました。 アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

takatetsu
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、Windows95 with USB supportと、CDに表示してありました。 でも、専用のリカバリーディスクが見当たりません。 引越しをしたときにどこかにまぎれてしまったのかもしれません。 入手するには、メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか? 方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• eijyu
回答No.2

WIndows95に起動ディスク(フロッピーディスク)が付属していませんでしたか? setup.exeはフロッピーディスクにあるはずなので、探してみてください。 そして、そのフロッピーからブートさせれば良いですよ。

takatetsu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらの説明が不足していたので、補足します。 起動ディスクが見当たらなかったので、もう1台のPCで作成しました。 ただ、NECのVALUESTARだったのがいけなかったのでしょうか? これまでに行った手順は以下の通りです。 (1)DOSで起動して、ハードディスクをフォーマット (2)起動ディスクで立ち上げる ここまで行ったところで、 A:\>E:(エンター) E:\>cd win95(エンター) E:\WIN95>setup.exe(エンター) と入力しました。FDドライブには、起動ディスクの2枚目が、 CDドライブにはwindows95のCDが挿入されています。 すると、 『コマンドまたはファイル名が違います』 と表示され、何度やってもうまくいきません。 よろしくお願いします。

• shenlong
回答No.1

こんばんは、takatetsuさん。 ”setup.exe” は、”Win95”のフォルダの中ではなく外にないでしょうか。 CD-ROMドライブがDだとしたらDの中に直接入っていると思います。 私のはWin98SEなので違うのかも知れませんが・・・。