• ベストアンサー

B型の人との付き合い方を教えてください

AB型の女性です。他人からはO型に見られます。O型の女性の友人も多くて、心の優しいO型の人が好きです。O型の男性は勝ち負けにこだわり計算高くて苦手ですが。それ以上に苦手なのがB型の男女です。私は物凄くB型に好かれるんですが、人を自分のペースに巻き込んでおいてここぞという時に自分だけ守り、どんな手段でも使う怖さがあります。関わりたくないというのが本音ですが、そう言ってられないこともあるし、B型は思想的一貫性はないが社会的には鋭く物事を見抜くとらわれのなさがあって必要不可欠だと思います。反省はするんだけど身に付かないところも嫌です。彼氏は歴代A型で相性はかなり良く、A型男性の人を傷つけまいとする気配りと一貫した考え方が好きです。こんな私はB型とどう付き合えばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

牛を飼って遊牧し、雨の降っている方に移動しながら暮らす(^o^) B型の総本山、モンゴルの草原で結婚生活を営むのが良いでしょう。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子です から、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が 行なわれているということです。 A型の多い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く 「稲作文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、 B型の多いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・ インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を 通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を 代表し、B型に言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、 雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏= 人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が 強く出ていると言えます)

mariesther
質問者

お礼

大変ありがとうございます。モンゴルの花嫁は勘弁してください。  確かに血液型分布というのはありますね。A型の人は基点の移動をあまり好まない。B型は無計画に移動するのが好きでなぜか自分の居場所を知られたがらない人が多い。中東でもイスラエル付近はA型が多い。ヒットラー、金正日、麻原彰晃など独裁者はA型で、全体主義が好きなドイツも日本もA型社会です。A型の人は政治的・宗教的・民族的な主義主張、思想の口実で戦って後に引けなくなるようです。B型の個人主義は一貫性のある画一的な行動形態とはあいいれないのでしょう。そうすると私はA型社会に洗脳されているのかもしれないけれど、経験的にB型が怖いという摺り込みもあります。

その他の回答 (9)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.9

自分が人のペースに巻き込まれて振り回されるのが嫌でしたら、 浅く広くのお付き合いをするのが一番だと思います。 血液型を重視されているようですが、 AB型ってA型とB型が合わさった面もあるのかなと私は思っています。 ですから「B型の人だったらどうするのかな?」って先回りして ずっと受け身でいることはもうやめてみたらどうですか? 血液型より産まれた後の生活環境によって性格が形成されていくと思いますので その部分も加味して考えられたら、解決方法が出てくるのではないかなと思います。

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。広く浅くの付き合いがいいのかもしれません。受け身でいるのもやめる方がいいかも。でも身内だとなかなかそうもいきません。経験的に、信じがたいことをする身内のB型から逃げる人生を送ってきたので、B型は怖いです。

  • urara9
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

いちがいに血液型で性格は判断できませんが、時々ありますよね 『あぁ、この人○型だろうなぁ』っていうの。 私の身の周りにいるB型の人(親・姉妹・親戚)は確かにマイペースで、人を傷つける凄い武器を持っているかと思えば、しっかり自分の身だけ守る方法も知ってるという感じの人が多いです。 『今自分とても楽しいから横から入ってこないでよ』という感じも多々あります。 あと、壁にぶつかると『もういいや、どうにでもなっちゃえ』と投げやりになることも多いかな。 でも、意外ととてもデリケートな心を持っている人もB型とか。 傷つきやすいけど、すぐそれを忘れてしまうのもB型♪ 私AB型女ですけど、B型嫌いじゃないです。 むしろ一緒にいて楽しいですよ。楽です。 喧嘩とかしてずぐカッとなるけど、嫌なことがあっても後に引きずることがないから(笑) 主人がA型ですが、B型に囲まれ育ったせいか、A型の男の人とはあまり合うと感じたことがありません。 血液型も少なからず性格に関わっているのかもしれませんが、結局その人がどのような環境で育ったかで性格が決まると思います。 親戚の中には『えっ!B型だったの?A型かと思ってた!』と思うくらいの周りに配慮を持てる人もいます。

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。一緒にいて楽、嫌なことがあっても後に引きずらないということですが、私の場合、困難な状況になると逃げて遊びまわるB型ばかり見すぎているため、どうしてもB型にひいてしまいます。病人を放置して遊びまわるAB型って想像できますか?B型ならすぐ思いつくんですけど。

  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.7

ずいぶん血液型にこだわりますね。私はA型です、相手が他人だと思うと傷つけても気にしません。気配り?自分は自分、人は人なので気配りありません、そんなのうっとうしいです。自分にとって気配りは外面と内面の使い分けをする行為なので自分が嫌になります。これでもあなたの相性が良いと言うA型です。遊びの範囲では血液型の話は好きですが、人の性格は、子供の時の環境と、社会に出てからの環境が入り交じって形成されていると思いますがどうでしょう?あんまり血液型で人付き合いしていたら自分の息が詰まりますよ。いいんじゃないですか、好かれるならB型でも。

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。A型でも虚栄心が強かったりひねくれていれば手がつけられない人もいますが、そういう人はわかりやすいのでみんなに敬遠されます。B型の人は全開の人もいるけど、仮面をかぶっている人も多いという気がします。環境が良ければ異なるものでしょうか。B型を信頼した経験がないのでわかりません。

  • okouko40
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

血液型で人を決めるとは、ずいぶんな話ですねえ。他の人の言うとおり、人間は4パターンしかいないんですか?失礼な話と思いますよ。ちなみに私はA型ですがつきあいにくいですかねえ?

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。4パターンしかいないのか?と言われるとそうなんですが、B型の人から逃げる人生ばっかりしてきた経験があるのでそれも不思議です。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.5

NO.4さん >大丈夫、B型に限らずまともな人は血液型で相手を判断するような人と >まともに付き合おうとは思いません。 >向こうから願い下げてくれます。 大賛成。

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

大丈夫、B型に限らずまともな人は血液型で相手を判断するような人と まともに付き合おうとは思いません。 向こうから願い下げてくれます。

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.3

とりあえず、私もB型なんですが… >人を自分のペースに巻き込んでおいてここぞという時に自分だけ守り~反省はするんだけど身に付かないところも嫌です。 なんか、随分な言われようですねえ(笑)。 回答1の方も書かれていますが、そもそも人間の性格をたった4つのタイプに分類して「理解できたような気になる」というのが荒っぽい話です。人間という生き物は、そんなに単純なものではありません。 血液型によって「それらしい傾向」というものはある、と皆さん言われますが(確かに血液型診断など見ると「その通り」とか「良く当たってる」と思うことはありますが)、現実は大雑把な括りでもっともらしく表現されているために「当たっている」と思えるだけです。 血液型診断とか占いとか、確かに私も面白いと思っていますが、それらは所詮「話のタネ」として面白半分に楽しむ程度のものであり、現実の人間関係を構築する際、直接的な判断材料にしたり、自身の対応法の基準として真面目に考えるというのは、正直なところ、いささか「幼稚な」感じを受けます。(…って、こういう書き方をすると「だからB型は云々」と思われちゃうでしょうか?) 確かにB型の人で、書かれているようなタイプもいるでしょうが、当然そうではない正反対のB型も大勢います(これも「そんな人はいない」って思われるかな)。 結局のところ、B型云々、と最初から血液型で先入観を持ってしまって付き合うようになると、いつまでもB型の人とは心底から信頼関係を結ぶことは出来なくなると思います。それは相手がB型だから、という理由ではなく、質問者様が無意識のうちに自身の中で心理的な壁を作ってしまうからです。 いずれにせよ、血液型や星座などの、根拠の無い情報に振り回されて人間関係を築こうとするのは本末転倒であり、決して健全な思考とは思えません。 血液型や星座などというのは、あくまでも「娯楽・趣味のもの」、として扱うべきで、真剣な場(現実世界の真面目な場面)でこれらの考え方をそのまま適用しようとしない方が、より豊かな社会生活を送れるようになると思いますよ。

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。ごめんなさい。質問自体がB型の人を傷つけるものですね。私は性格自体が引きこもりがちなところがあるので社会性より自分を守る方に懸命です。それで経験的にB型に振り回されたくないという気持ちが強いですが、それを覆してくれるB型の人を見てみたいです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 ♪~ハンバーガーショップ、ハンバーガーショップ、 血液型別ハンバーガーショップ♪~  A型O型AB型B型、人間の性格がたった4種類に 分類されるわけないけどそれぞれのタイプの 店員がいたらこんな風になる~♪ >こんな私はB型とどう付き合えばいいんでしょうか。   世の中 たった4種類なのですか? 血液型で付き合い方を変えるなんて  そんな器用な事できます?

mariesther
質問者

お礼

ハンバーガーショップ~ うわ、最高!マニュアル化された接客業でこれはありえないでしょう。サークルとか宗教活動だとイイ線いっているかも。

noname#188633
noname#188633
回答No.1

 まず医学的に、血液型と性格の関係性は全くないことが証明されています。 そもそも本当に性格と血液型の関係があるなら、質問者さんがAB型なのにO型と 間違えられるわけがありません。  おそらくB型だから!と肩に力が入っているんじゃないんでしょうか? 今度から血液型を聞かずに、他人と付き合ってみたらどうでしょうか?

mariesther
質問者

お礼

ありがとうございます。経験的に血液型を知らずに付き合うのは困難です。

関連するQ&A

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • B型の女性をどう思う?

    B型の男性を他の血液型の女性はどう思っているか、 昨日、さんまさんの番組でやってました。 私も以前から気になってたんですが、 B型の女性のことを、みなさんは どう思っているんでしょうか? B型の男性に対しては、けっこうキツイ発言が多いように思いますが、 B型女性に対しては、気をつかっているせいか、 あまり聞いたことがありません。 私はB型女で、主人も子供も実家の両親も祖母も 全員、B型です。 子供の頃から、友達に 変わっていると言われてました。 どこが変なのか、さっぱりわからなかったんですが・・・。 番組でもいっていたんですが、B型とO型は気が合うみたいで、 実は私も過去に付き合った人では、O型が多く、女性男性かかわらず、 O型の人が好きです。  逆に、A型の方はちょっと、苦手です。 男性の方か、女性の方か明記して頂いて、B型人間、特にB型女性に 対してどう思っているか教えてください。 気をつかわず、本音でお願いします。

  • AB型とB型…

    AB型の女性とB型の男性の間に産まれる子供の血液型はO型以外は産まれるのですか?

  • 【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型

    【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型は男より女の方が多いです。A型は女より男の方が多いです。O型は性差の病気の差があまりありませんでした。 質問1 なぜA型は男性が多く産まれて、B型とAB型は女性が産まれやすいのですか?

  • B型の人と付き合う事について

    私はA型の男性ですが、以前から気になってる事があります。これまでいろんな女性と知り合ってきましたが正直言いまして私はB型女性が苦手です。 初めに言っておきますがこの苦手と言うのは性格が良い悪いの問題ではなく考え方の違いからくる苦手さです。 これまで何度か好きな女性が現れましたがB型とわかった瞬間恋愛の対象からはずれました。これだけは自分の中でどうしてもはずせませんので後悔はしていません。 これは個人の問題ですので世間ではA型とB型が合わないという事は決してありません。 そこで質問したいのですがA型の人(男女関係なく)はB型の人に対して恋愛関係を抱いた時何か思う事(良くも悪くも)ありますか。一度本音を聞いてみたいと思いましたので質問させて頂きました。ご意見宜しくお願い致します。

  • 男性に質問!B型女性は?

    男性に質問です! やっぱり、B型女性は苦手ですか? 特にO型男性が、B型女性のことがダメなようですが、やっぱり苦手ですか?

  • 生まれる血液型について

    A型×A型から 生まれたO型の女性と A型×B型から 生まれたB型の男性 A型、B型、O型、AB型 それぞれ産まれてくる確率はどのくらいでしょうか? O型とB型からはそのどちらかしかありえないと聞きましたが、突然変異もあり得ますよね? 教えてください。

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • 自分から見た他の血液型の性格。

    自分から見た他の血液型の性格。 血液型の性格の違いについていつも思うのは、違う血液型から見たら印象も違うのではないかと思ってます。もし宜しければあなたの血液型から見たA、B、O、AB型の性格はどう見えるのかを教えて下さい。できれば男女に分けて教えて下さい。 B型女性の私から見た A型男性→落ち込みやすい、キレやすい、何でもないと言っておいて突然怒りが爆発する、      怒ったら一番恐い、他人に対して親切、他の人に合わせるのがうまい。 A型女性→小さなどうでもいい事にくよくよする、大きい事ほどよく考えず決める、人当たりが良い、      じっくり考えてから答えを出す、スロー、流されやすい。 B型男性→面白い、軽い、すぐ怒るが続かない、ずっとしゃべっている、せっかち、趣味人。 B型女性→テンポが早い、凝るとまっしぐら、フットワークが軽い、ずっと一緒にいると疲れる、      つきあいが良い。 O型男性→どっしりしている、しゃべり方に間がある、亭主関白っぽい、ロマンチスト、我が儘、      神経質。 O型女性→恐い、もろい、感動しやすい、偶然を必然にすりかえる、表情が乏しい、頑固。 AB男性→小うるさい、女々しい、肝心なところで消極的、かっこつけ、サド、芸術的。 AB女性→うるさい、弁がたつ、頭の回転が良い、美人や若く見える人が多い。 男性で好きになる人はO型が一番多く(男らしく見える)、次にA型(レディーとして扱ってくれる)、AB型(センスは良い)好きになったことが無いのはB型(ツーカーすぎて異性を感じない)です。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう