• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの送受信

今、PCを買い替えていろんなデータの移し替えもあるので2台使用している状態です。 それで、メールソフトとしてはoutlookを使用しているのですが、まだ古いPCを使用しないといけないので、新しい方でoutlookの設定はまだしていない状態です。なので、新しいPCでメールを見るときはプロバイダのマイページに入りメールの確認をしている状態なのですが、古いPCでは確認できる添付ファイルやメールの中身が新しい方では、見れなかったりメールの送信ができない場合があります。 ちなみに、インターネットオプションのセキュリティのレベルは『中高』です。 どなたか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >再度質問になってしまいますが、まだ新しいPCではoutlookの設定をしていない状態なのですが、「サーバーにコピーを残す設定」をしないといけないのでしょうか? 両方でメールソフトを使用して、受信される場合は、両方ともアカウント設定でコピーを残すようにしておかないと、先に受信した方にメッセージがダウンロード(受信)されてしまいますから、後で受信手続きをした方では、受信できなくなります。 どちらかで受信すれば良いのでしたら、両方ともコピーを残す設定にする必要はないですが、不便だと思いますよ。 アカウント設定の詳細設定ボタンで開いた画面の詳細設定タブの同じ箇所に、一定期間経過後に削除する設定がありますから、サーバーの保存サイズを考慮して、サーバーがパンクしないように、日数を設定された方が良いと思います。 新にアカウントを設定して、送信が出来ないときは、プロバイダに確認された方が良さそうですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなっていしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>古いPCでは確認できる添付ファイルやメールの中身が新しい方では、見れなかったりメールの送信ができない場合があります。 古い方がOutlook Exppress?ですか? こちらで受信した同じメールは、新しいPCでブラウザで確認は出来るのですね? 出来なければ、Outlook Express?の方でサーバーにコピーを残す設定にしないといけません。 しかし、新の方でブラウザで入って、送信ができないのは変ですね。 ブラウザの設定でJavaScriptなどは有効になっていますか? Cookieも削除してみてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 JavaScriptは有効になってました。そこで、古いほうのPCのメールソフトですが、Outlook2003です。こちらのPCのoutlookでは添付ファイルも見ることが可能ですが、なぜかプロバイダのほうでは見れないのです。 それから、再度質問になってしまいますが、まだ新しいPCではoutlookの設定をしていない状態なのですが、「サーバーにコピーを残す設定」をしないといけないのでしょうか?

• 回答No.2

POPの場合はメッセージをサーバへ残すようにしないと、他のパソコンで受信できないのです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011507931041.aspx http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

質問者からの補足

再度質問になってしまいますが、まだ新しいPCではoutlookの設定をしていない状態なのですが、「サーバーにコピーを残す設定」をしないといけないのでしょうか?

• 回答No.1
  • Cupper

古いほうをメール専用のパソコンにしてはいかがですか? 別に2台所有していても問題ないのなら、そのほうがスマートです …てか、新しいほうのパソコンでもメールの設定をしましょう 話はそれからって気がします