• ベストアンサー

復縁できるのか?

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

敢えてキツイことをいいます。 前回のご質問の経緯から見ると、復縁はやめるべきです。 今は状況も変わって、他人と他人の関係で、別のところで暮らし、離婚の時の神経の高ぶりも取れたころですから、お互いスッと話ができるはずです。 何といっても、最初に結婚しよう!と思った相手ですから。 でも、復縁すると、二人で過ごす時間が増えます。「暮らす」のですから。1日一緒にいる機会も多くなるでしょう。 確かに、ほころびが戻る例もありますが、やはり一旦離婚に踏み切ったのにはそれなりの理由があって、かなりのこころのエネルギーを使ってのことだと思います。 もし、もう一度・・・というのならお互いが、離婚以前の「ほころび」の原因を取り除かないと、また繰り返しますよ。それを超える愛情が湧いてきた、別れて初めて気づいたのなら、何も言いません。 でも、やはり、個人的な意見ですが、やめた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後、同じ人と復縁したいです。

    離婚後、3ヶ月たちました。同じ相手と復縁したいです。 離婚原因は自分で浮気をしていました。 浮気相手とは今は別れました。 離婚の時も旦那はやりなおしたいと言ったのに、私は無理だと言いました。 でも、今は離れて暮らして旦那の大切さに気が付いたのです。 復縁をお願いしているのですが、無理だと断られました。 2歳の子供がいて、旦那は離婚後、全く会わせてくれません。 毎日、子供に会えなくて淋しくてつらくて、泣いています。 先週、初めての調停をしました。 面会交渉と親権の変更です。調停の時も調停員に復縁したいと言いました。 悲しくて、毎日泣いています。 私がわがままで、自分勝手なのはわかっています。 でも、どうしたら良いのか全くわかりません。 どうしたら、もう一度復縁できるでしょうか? アドバイスいただけると、うれしいです。

  • 復縁したいのですが・・・

    みなさんに質問というか、意見を聞いてみたくて書いてみました。 旦那と離婚してから2年は経とうとしています。 子供はいません。 離婚の原因は私の借金と浮気でした。 離婚後も会ったりしていたのですが、旦那が女友達から「お付き合いしませんか?」と言われたらしく、答えはまだ保留にしてあるらしいのです。 「会わないほうがいいね」と言うと、「お前とは縁を切りたくないと・・」 話あったところ、「せっかくまだ独身なのだから色々な人を見てみたい!」と言われました。 でも、本人の考えでは、私と復縁するために「今すぐではないけど、今のマンションを売って借金を返そうと考えてる」と言うのです。 だから、少し寄り道させてくれ。と・・・。 そこまで考えてくれてると思うと、私は待っていよう。と。 そして少しでも借金が減るように頑張ろうと思っているのですが、正直みなさんだったらどう思いますか? 私が生んだ離婚ですが、こういう場だからこそ色々な意見が聞けると思いました。 よろしければ意見を聞かせてください。

  • 復縁 アドバイス

    両者浮気をして復縁しようと思っているものです。 僕は彼女だけと考え彼女も僕だけという考えがあります。 ただし、彼女の方がメンタル面が弱く、会ったり、電話すると胸が苦しくなると言うんです。 理由は、やはり過去に起こった浮気。今はお互い気持ちが強くて大丈夫でも時間が経ったら、またあるのではないかという気持ちになってしまうからだと思います。もちろん同じ過ちは繰り返したくありませんし、結婚したいと強く思っています。【経済的になかなか簡単にはいきませんが】 みなさんに伺いたいのは過去がどうこうでなく、今の彼女の気持ちを信用させるために僕ができることです。今まで話し合うより無理やり合う機会をつくり、壁を乗り越えてきてます。(気持ちが落ちているときは会いたがらないんです)ただし過去のことが原因で彼女も胸を苦しめて、無理に会いにいったり、電話をかけ続けるような事をする行動に迷いがあります。僕を信用して欲しいことは十二分に伝えてるつもりです。つたわりきってないのでしょうか?でも伝わってなかったら今、復縁をしようと向かい合ってないと思うんです。 信じさせる為になにをしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。 原因が原因なので生意気!バチがあたったとかでなくよろしくお願いします。

  • 復縁について

    私には別れてもこの人しかいない という復縁したい相手がいます。 付き合ってる時、お互いに 1番居心地が良い今までの人とは違うと あきらかに分かる2人でした。 とても仲が良く周りにも すごい応援されていました。 別れた原因も喧嘩ではなく、 これから関係をもっと良くするために 一回離れてお互いいろいろ考えよう ということでした。 なのでお互いまだ好きでした。 でもその1週間後、私がさみしくなって あまり自分のこと、相手のことを 考え直す前に連絡してしまいました。 なので当然相手の反応はあまり良くなく それに辛くなった私が戻ることを 期待してる自分が辛いからという理由で はっきり関係を切ってしまいました。 そのすぐ後に彼に彼女が出来ました。 でも私は自分から関係を切っておきながら まだ好きでした。 そして先日、諸事情で電話で話す機会が あり、その時にいろいろ話していたら、 私は関係を切ったことで嫌われてると 思い込んでいて 彼は私と別れた後すぐ彼女を作ったこと で嫌われてると思い込んでいたらしく、 でもお互い嫌いにはなっていなくて むしろ、彼には 当て付けの気持ちですぐに彼女を作ったけど、どうしても私と比べてしまってなんか今の彼女はしっくりこないと言われました。離れて分かったことがほんとにあった。後悔してると言われました。 でも私は、今あなたには彼女がいるんだからちゃんとその子と向き合わないとだめだよ。私も離れて大切さに気づいた。 今でも好きだけど、彼女がいるから邪魔はしたくないし、ちゃんと幸せになってほしい。私も私で今やらないといけないことを頑張ってるからあなたもがんばって。 でも、もし疲れちゃったらいつでも帰っておいで。 と言いました。 電話で声を聞いたことにより 何かすごく迷ってるみたいでした。 電話を切るのも名残惜しそうで 私から言わなかったらなかなか切りませんでした。 暇なときとかなんかあった時は いつでもLINEしなよ、 とりあえず友達でいようと私がいうと そうだねと言われました。 それから私からLINEは していません。 復縁の可能性はあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 夫婦のどちらかが愛情が冷めたら・・・

    主人から離婚して欲しいと言われています。 私が主人の浮気を疑ってしまい携帯を見たり、本当に飲みに行ってるのかを詮索してしまったりが原因です。 でも、主人は私に離婚を伝えてから本当の浮気(不倫)をしました。 勿論、不貞です。 それは結果的にはもろくすでに別れています。 行くところも無いので家に帰ってきますが会話はありません。 主人はもう、私に愛情はなく今すぐにでも離婚したいようです。 私は自分のしてしまったことを本当に後悔し一生懸命謝罪しました。 ここまできて謝ればいいってことじゃないことも分かっていますが 謝るしか出来なくて。 愚かだったと思います。 主人は私のことを信用していたのに裏切られたと言っています。 こんな私と主人はもう修復は不可能でしょうか? 私だって浮気されていた間、とても苦しみました。 そのことは、悪かった、すまないで終わりです。 そうなったのも私が悪いからだと言われました。 確かに私にも非があるから浮気を責めたことはありません。 お互いにダメージを受けているのに一方的に私だけが責められて離婚するしかないのでしょうか? もう一度修復したいと思う私は考えた甘いですか?我侭ですか?

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 復縁したいです

    彼氏に浮気されました。私のわがままが積もり積もって爆発し、うちに帰ってきても癒されないと言われ、仕事場には仕事の悩みプラス私に対しての愚痴や悩みなど話せる2歳年上の女性の存在・・・ それも雰囲気や見た目が私に似ていて、違うところは私と違って干渉してこないところがいいと 確かに最近浮気していないか心配でかなり束縛してしまった点が多々あったことも事実。 だけど相手の女性は旦那持ち。そのこともあり職場では浮気してないとたかをくくっていたら、案の定体の関係ありで浮気されていました。その女性も旦那より彼が好きと言っていたそうです。 その事実を知る前に別れようと言われていたけど好きすぎて別れたくないと言っていたが、昨日好きな人がいてと上記のことを聞きました。もう私とは別れたつもりだったからSEXしても問題ないだろと言われました。私としては自分自身のダメなところを直したら彼とよりを戻せると思っていたのでかなりショックでした。 もう事実別れているんだろうけど関係修復したいです。彼ももしかしたらお前と別れて後で後悔するかもしれないな、お前を嫌いになったわけではないと言われました。このままだと戻ってくるのを待ってしまいそうです。修復できるでしょうか?もしできたらその女性含め話し合いや電話かけたりしたいけど、やっぱりしないほうがいいですよね?

  • 復縁したいんです。

    以前にもメールしましたがやっぱり結論が出ず、またメールしてしまいました。 数年前私が原因で離婚しました。結婚生活は短く、私に好きな人ができそれを知った旦那はあまりの怒りから私に暴力をしてしまい、それが原因で離婚しました。旦那は最後まで離婚を拒みましたが、私が暴力に対する恐怖感が消えず一方的に離婚した形となりました。当時は離婚がしたくて仕方なかったのに、その後、時間が経つとともに旦那への申し訳なさと、やっぱり私にはこの人しかいないという気持ちがこみ上げてきました。最近私の方から少しずつ気持ちを伝え2度ほど会いました。会っているときは何でもない普通の会話をするだけですがそれが私にはうれしくて戻りたいという気持ちが大きくなるばかりです。メールで、2人の今後について話したりしましたが旦那は、お互いの親や周りのこともあるから戻るのは難しいと思うと言った感じであまり復縁は考えていないようです。私的には、焦らず時間をかけてこれからも少しずつ会って、最終的に元の2人に戻れたらと思っています。 客観的にみなさんの意見が聞きたいというのと誰かに話しを聞いてもらいたいという一心でメールしました。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか。その他の方でも相談に乗っていただけるだけで救われます。お願いします。

  • 全て自分が正しいという旦那

    お互い再婚同士で去年入籍しました。 付き合ってる頃から気が強い人でしたが、結婚してからはさらに酷くなり、疲れ果ててしまいました。 私が思ったことが旦那と違ったりすると、俺に歯向かうのか!俺に文句があるのか! 分からないことを聞くと、お前は俺のこと信用してないのか! で、そんな女いらねえ!離婚だ!となります。 今は正直後悔しかありませんが、さすがに離婚は世間的にもよくないなと思いひたすら我慢してますが‥ 上手いかわし方ありましたら、教えてください。

  • 復縁について(彼の目を醒ましたい)

    復縁について(彼の目を醒ましたい) 5ヶ月ほど付き合って別れた彼氏がいます(別れて2ヶ月が経ちました)。 彼は29歳、私は27歳です。 別れの原因は彼氏に気になる人が出来たから、というものだったので、未練はありましたが、彼とは趣味が同じなので顔をあわせる機会があるし、彼の幸せを思って別れ話のときに友達に戻ろうと告げました。 ですが先日、彼と話す機会があり、その後気になっている人と上手くいったのか聞いたところ、「今はまだ付き合えない状況」と言い、詳しく聞いて見ると、気になった人(25歳)が実は既婚者だったのです。 ただ、その人妻夫婦は少し変わっていて、結婚しているものの、その夫婦は手も繋いだ事がないと私の元彼に言っているようです。 その人妻は、昔好きになった人が自殺し(自殺の理由は分からないそうです)、もう人を好きになることはないと思い、でも老後も一人で生きていくのが嫌で今の夫と結婚した為、手も繋いだことがないそうです。でも、私の元彼に出会い、「もう人を好きになることないと思ってたけど、あなただけは好きになれた」と言い、彼もその言葉に動かされた部分もあり好きになったようです。 (その人妻は離婚に向けて動いているようです) 元々、私と元彼が付き合った状況も複雑でして、私はその元彼の前に2年付き合った人(その元彼とも知り合い)がいたのですが、いろいろな理由があり別れて、その後すぐ今の元彼と付き合うことになり、3人とも趣味が同じで顔を合わす機会があったので、元彼とはお互い罪悪感や気まずい思いもある中でお付き合いをしていました。 特に喧嘩することもなく、別れ際にも、「今まで付き合った彼女で1番だった」と言ってくれたり、たまに、元彼と連絡した時、あたしのことは「もったいないことをしたかも」と言ってきたりします。 最初は私も他にイイ人を見つけようと思っていましたが、元彼がどう考えても幸せにはなれないだろう人の元へ進もうとしているのがどうしても嫌です。 彼のことがすごくすごく好きでしたが、彼が普通の女性を好きになっていたのなら、私も自分の気持ちを抑え、彼の幸せを応援するつもりでした。でも、明らかに嘘と分かることを平気で言う25歳の人妻の元へ行こうとしていると知り、自分の気持ちを抑えたくなくなりました。 私のわがままですが。。。 復縁しても幸せにはなれないかもしれませんが、きっともしその人妻が離婚して元彼と付き合っても別れるのが目に見えているので、今は2番目の女でもいいので復縁してほしいと頼んでみようかと思っています。 復縁の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう