• ベストアンサー

これって「おしるし」??

何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.1

37週目なら、おしるしがあってもおかしくは無いですね。 もう今直ぐ生まれてもOK状態です。 準備は整えていた方が良いと思いますよ。 陣痛のお知らせもあるみたいですし。 楽しみですね~お母さんの為にスッポーンって出てきてくれると良いのにね^^大変ですが頑張って下さいね! 私は、おしるしがまったくありませんでしたよ。子供3人共。 破水も一番上の子の時だけ。だから、おしるし見た事ないんです。 本当に色々個人差はありますね。それもまた面白い♪

amizou
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます!! 回答者様は、お子さん3人ともおしるし無かったんですねぇ~ やはり、何かの兆候だと捉えておきますっ! 初産で色々不安もありますが、今は気持ちを切り替え 楽しみにしていますっ♪早く逢いたいって気持ちでいっぱいですょ。 お産って沢山のパターンがあるので、こうだ!っていう 決めつけは出来ないですものね…(;´∀`) ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (3)

• nacha626
回答No.4

こんばんは。 現在、妊娠36週の一児の母です。 一人目妊娠中、おしるしを経験しました。 まさに質問者さまと同じような茶褐色のおしるしでしたよ。 初めはドロッと多めに、その後は少量ずつでしたが、ずっと続いていた覚えがあります。 ちなみに、私の場合はおしるしが一週間以上続いてからの出産でした(^^; 「もうすぐ!?」というドキドキ感もすっかり萎えたころに陣痛が始まりました。 偽陣痛も数日続いてました… おそらく質問者さまのもおしるしだと思います。 出産も体力勝負ですし、産まれてからは更に忙しくなりますから、今のうちにゆっくり身体を休めてくださいね!

amizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさに、同じ体験をされてるなんて( ´Д⊂ 初産は遅れるというのを聞いていたので、まだ出産予定日より 10日以上も早いしなぁ…なんて思っていたのですが、 これがおしるしで早めに出会えるなんて思うとちょっぴり 嬉しかったりします!! あれから何回かお手洗いで確認してますが、実は茶褐色の おりものが続いているんです。回答者様は少し日が経ってからの お産だったようですね!私もいつ陣痛が来てもいいように心の 準備を初めて行きたいと思います。 身体の心配までしてくださり、ありがとうございます。

• marimo_16
回答No.3

「おしるし」経験者です。 34週のとき、おりものシートに‘ありんこ’ほどのサイズの鮮血が付着しているのを見て、 はて、これは いったい・・・?? まだ34週だから「おしるし」であるはずがない、と思いました。 しかし、私は妊娠期間中、量に関係なく出血したことは1度もなく、 思い切って出産経験のある同僚に相談しました。 一笑に付されると思っていましたが、彼女の表情は真剣そのものになり、 「生理痛のような腰の痛みがあるか?」 「両足の付け根に違和感があるか?」と聞かれ、 そのとき初めて「そういわれてみれば、なんとなく、薄っすらと・・・」そのような感覚があることに気付きました。 彼女に、すぐに病院へ行った方がいい、もし今日産まれなくても明日産まれるかもしれない、と言われ、 半信半疑でしたが会社を早退し、彼女の運転で病院へ向かいました。 その間、生理痛のような腰の痛みはだんだん強く、間隔も徐々に短くなっていきました。 医師に会えたのは「おしるし」を見てから約2時間後でしたが、 陣痛の間隔は10分くらい、子宮口は8cm開いており、先生も 驚いておられました(数日前に検診した際、まったく問題は見られなかったので・・・)。 そしてそれから約50分後にわが子は産まれましたが 、肺機能に問題があり即NICUのある病院へ搬送されました。 もし、あの極少量の出血を見逃していたら、大変なことになるところでした。 私の場合は早産でしたので、臨月に入ってからの「おしらせ」ではないので参考にはならないかもしれませんが・・・。

amizou
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 34週とは少し早いお産だったのですねぇ… 今私は産休中なのですが、ちょうど33週に差し掛かったころ 切迫早産の診断を出されて早めの自宅療養だったんです。 その時は子宮口が多少開いていたのですが、自宅療養に 変えてからすっかり回避できました。やはり、仕事というのは 心身ともにダメージを与えてしまうのかもしれませんね。 やはり、出血というのは大切な印なのですね。 回答者様のように、危険なお産の前触れという場合も あるんですね^^; 貴重な体験談ありがとうございました!!初産なので 今後のお産にも役立てて行きたいと思っています!!

• k-y-a
回答No.2

おしるしの可能性もあるかもしれませんが もしかしたら内診時の消毒液かもしれません。 私も以前、内診後に茶褐色のものが出ていて…不正出血かと思い再び内診してもらったら “消毒液が残ってたんでしょう”ってのことでした。 一応 参考までに。

amizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒液という場合もあるんですね((φ(・д・。) 今まで内診でも茶褐色のおりものは無かったので、 気になったのですが、色んな場合があるんですね・・・。 先ほど、お風呂に入る前にお手洗いで確認しましたが 量は少ないものの茶褐色のおりものが続いているようでした。 貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます!!