• ベストアンサー

これって「おしるし」??

何度か利用させて頂いています。 「おしるし」を経験された方・専門の方に質問です。 私は37週5日目の初産婦です。予定日は3月19日です。 本日、午前中に定期健診で「子宮は開いてきてないけれど、 37週を過ぎたしここまできたら後は陣痛待ちだね!」 と主治医の先生に言われ、診察を終えました。ちなみに 推定体重は2750グラムです。 その後、付き添いの母と一緒に運動も兼ね沢山歩きながら ショッピングやランチを楽しんだのですが、診察から2・3時間後が 過ぎたころでしょうか…ドロッとおりものが出たので、お手洗いで 確認した所、おりものシートいっぱいに茶褐色のおりものが付着 していました。量も量だし…今までおりものって白色や乳白色 だったし…もしかしたら、これって噂の「おしるし」じゃ!? なんてビックリして母に言ったら、内診の弾みで出たものなんじゃ ないの??子宮口開いてなかったんでしょ?って言われ… それもそうなのかな…なんて思ったのですが、今までこんな色の おりものや、出血等の問題も全く無かったので少し不安です。 不安というか、これが「おしるし」であれば、楽しみで仕方ないと いうか…中には体験しない方も多いと聞きますし、貴重な体験だな って思いたいんです。 でも、おしるしってほんと分りにくいんですよね??(笑) 色々調べているのですが、気づかない人や経験して無い人がほとんど だとか…中には内診を機に急にお産になる方もいるみたいだし、 十人十色で色んなパターンがあるのでなかなか断定はしにくいと 思います。 しかし、36週を超えた頃ぐらいから多少体調の変化もあり、 恥骨痛も酷く2・3日前から腰痛の痛みも酷くなってきました。 また、前駆陣痛のような痛みもここ2・3日酷かったりします。 初産婦なので、あれもこれも体験するとアレ!?って思ってしまう のが良くないのかもしれませんが、これって「おしるし」かも? って思ってもいいのでしょうか!?良いアドバイスお願いします。 帰宅してから確認すると、多少の茶褐色のおりものが付いていた ものの、その後のお手洗いでは余り確認できて居ません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.1

37週目なら、おしるしがあってもおかしくは無いですね。 もう今直ぐ生まれてもOK状態です。 準備は整えていた方が良いと思いますよ。 陣痛のお知らせもあるみたいですし。 楽しみですね~お母さんの為にスッポーンって出てきてくれると良いのにね^^大変ですが頑張って下さいね! 私は、おしるしがまったくありませんでしたよ。子供3人共。 破水も一番上の子の時だけ。だから、おしるし見た事ないんです。 本当に色々個人差はありますね。それもまた面白い♪

amizou
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます!! 回答者様は、お子さん3人ともおしるし無かったんですねぇ~ やはり、何かの兆候だと捉えておきますっ! 初産で色々不安もありますが、今は気持ちを切り替え 楽しみにしていますっ♪早く逢いたいって気持ちでいっぱいですょ。 お産って沢山のパターンがあるので、こうだ!っていう 決めつけは出来ないですものね…(;´∀`) ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (3)

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.4

こんばんは。 現在、妊娠36週の一児の母です。 一人目妊娠中、おしるしを経験しました。 まさに質問者さまと同じような茶褐色のおしるしでしたよ。 初めはドロッと多めに、その後は少量ずつでしたが、ずっと続いていた覚えがあります。 ちなみに、私の場合はおしるしが一週間以上続いてからの出産でした(^^; 「もうすぐ!?」というドキドキ感もすっかり萎えたころに陣痛が始まりました。 偽陣痛も数日続いてました… おそらく質問者さまのもおしるしだと思います。 出産も体力勝負ですし、産まれてからは更に忙しくなりますから、今のうちにゆっくり身体を休めてくださいね!

amizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさに、同じ体験をされてるなんて( ´Д⊂ 初産は遅れるというのを聞いていたので、まだ出産予定日より 10日以上も早いしなぁ…なんて思っていたのですが、 これがおしるしで早めに出会えるなんて思うとちょっぴり 嬉しかったりします!! あれから何回かお手洗いで確認してますが、実は茶褐色の おりものが続いているんです。回答者様は少し日が経ってからの お産だったようですね!私もいつ陣痛が来てもいいように心の 準備を初めて行きたいと思います。 身体の心配までしてくださり、ありがとうございます。

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

「おしるし」経験者です。 34週のとき、おりものシートに‘ありんこ’ほどのサイズの鮮血が付着しているのを見て、 はて、これは いったい・・・?? まだ34週だから「おしるし」であるはずがない、と思いました。 しかし、私は妊娠期間中、量に関係なく出血したことは1度もなく、 思い切って出産経験のある同僚に相談しました。 一笑に付されると思っていましたが、彼女の表情は真剣そのものになり、 「生理痛のような腰の痛みがあるか?」 「両足の付け根に違和感があるか?」と聞かれ、 そのとき初めて「そういわれてみれば、なんとなく、薄っすらと・・・」そのような感覚があることに気付きました。 彼女に、すぐに病院へ行った方がいい、もし今日産まれなくても明日産まれるかもしれない、と言われ、 半信半疑でしたが会社を早退し、彼女の運転で病院へ向かいました。 その間、生理痛のような腰の痛みはだんだん強く、間隔も徐々に短くなっていきました。 医師に会えたのは「おしるし」を見てから約2時間後でしたが、 陣痛の間隔は10分くらい、子宮口は8cm開いており、先生も 驚いておられました(数日前に検診した際、まったく問題は見られなかったので・・・)。 そしてそれから約50分後にわが子は産まれましたが 、肺機能に問題があり即NICUのある病院へ搬送されました。 もし、あの極少量の出血を見逃していたら、大変なことになるところでした。 私の場合は早産でしたので、臨月に入ってからの「おしらせ」ではないので参考にはならないかもしれませんが・・・。

amizou
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ。 34週とは少し早いお産だったのですねぇ… 今私は産休中なのですが、ちょうど33週に差し掛かったころ 切迫早産の診断を出されて早めの自宅療養だったんです。 その時は子宮口が多少開いていたのですが、自宅療養に 変えてからすっかり回避できました。やはり、仕事というのは 心身ともにダメージを与えてしまうのかもしれませんね。 やはり、出血というのは大切な印なのですね。 回答者様のように、危険なお産の前触れという場合も あるんですね^^; 貴重な体験談ありがとうございました!!初産なので 今後のお産にも役立てて行きたいと思っています!!

  • k-y-a
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

おしるしの可能性もあるかもしれませんが もしかしたら内診時の消毒液かもしれません。 私も以前、内診後に茶褐色のものが出ていて…不正出血かと思い再び内診してもらったら “消毒液が残ってたんでしょう”ってのことでした。 一応 参考までに。

amizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒液という場合もあるんですね((φ(・д・。) 今まで内診でも茶褐色のおりものは無かったので、 気になったのですが、色んな場合があるんですね・・・。 先ほど、お風呂に入る前にお手洗いで確認しましたが 量は少ないものの茶褐色のおりものが続いているようでした。 貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • これはおしるしでしょうか?

    いつもお世話になってます。 今日で41週になりました。(初産です)昨日の診察では、まだあまり子宮口は開いてないと言われ、明日主人と病院に行って、今後のことを先生と話し合う予定です。 先程、お手洗いに行ったら、粘り気のある茶色っぽいおりものがありました。 普段あまり、おりものがないほうなので、びっくりしてしまったのですが、これっておしるしでしょうか? 同様の質問が過去にあるかとおもいますが、宜しくお願いします。

  • これは、おしるし…なのでしょうか??

    教えてください。 今40w3dの初産婦です。 もう予定日を過ぎてしまったのに子宮口が2センチしか開いてない…ということで…昨日の検診で子宮口を柔らかくする薬をいれてもらいました。 その後、白っぽいカタクリ粉みたいなものがパンツについて…(これは薬かな…っと思っていますが…) その後、パンツに茶褐色のおりものみたいなものが、ついてきました。 これは、おしるしですか?昨日の夕方に出たんですが、陣痛はきません… 予定日すぎて毎日不安です。どなたか助けてください(:_;)

  • おしるし?出血‥

    おしるし?出血‥ 41週の初産婦です! 月曜から誘発入院が決定してて 今日、最後の検診行ってきました 内診はいつもと先生が違い グリグリと子宮口確認され とても痛かったんです。 そして家に帰ってパンツみたら ドロっとした血が着いてました これは内診による出血ですか? それともおしるしですか? でも今日先生は 月曜まで陣痛来ないやろね~ って言うてました。 子宮口もまだ2センチしか 開いてないらしいです。

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

  • おしるし???

    2人目37週4日の妊婦です。 1人目と今回共に切迫早産で36週まで入院してました。 1人目は1年半前に内診中に破水し促進剤で37週と2日で出産しました。 2866gで2時間いきんでもいきんでも出てこなかった為、最後吸引分娩になりました。 推定体重が2745gあるのであまり大きくなるまでお腹に居られたらまた吸引でないと出産できないかもと不安で6日の検診で、はじめてのグリグリ内診、卵膜剥離と言うものをしてもらいました!! 指1本子宮口がひらいてて元々赤ちゃんの頭が下がってましたが更に下がってました。 内診後陰部をふくとイソジン消毒に混じり うすーく血がつきました。 帰宅後トイレに行くとおりものシートに うす茶色のおりものがついてました。 それ以来は昨日はなにも出てません! 内診後2時間くらいはいい感じで 張りと下腹部痛がありましたが... そして卵膜剥離から翌日の今日夕方、6時頃トイレに行くとおりものシートに茶褐色のおりものがついてました。 6時半頃またトイレに行くと今度はピンクのおりものが少しついてました! 7時頃シャワーを浴びてごはんを食べ、つい先ほどトイレに行くとまたピンクのおりものが少しついてました。 お腹はカチカチに張ってはいますが痛みはそんなないし... 私のピンクのおりものはおしるしではないのでしょうか? 少量だとおしるしではないのでしょうか? 現在の兆候は 36週後半からある股関節と恥骨痛。 少量のピンクのおりもの。 お腹が不規則にカチカチに張る。 でも痛みはない。 膣をチクチク針で刺される感じの痛み。 これくらいです。 お産が近いとは思ってますがどうなんでしょう? おしるしから出産になった方、どんなおしるしでどのくらいで出産に至りましたか? 体験談をお聞かせくださいm(__)m 陣痛が待ち遠しいです(T^T)

  • おしるし?内診のせい?

    只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • これはおしるしですか?

    いつもお世話になっています。 色々調べてみたのですがちょっと分からなかったので教えてください。 現在初めての妊娠38週です。 今日おしるしかな?というようなことがありました。 昨日の午後3時くらいに病院で内診をしていただいた時に 「茶色い消毒液を使います」 と言われその後茶色いおりものがでるかなぁ?と思っていたんですが何回トイレにいってもナプキンに茶色いおりものがつかなかったのであまり気にしていませんでした。 今日お昼ごろトイレに言ったら茶褐色のドロッとしたおりもののようなものがナプキンについていました。 これは昨日の内診の消毒液ではなくおしるしでしょうか? 昨日の内診の後もおりものはでていました。(いつもどうり透明な色のおりものでした) おしるしというよりは生理が初めてきたときにでた茶色い感じや、生理の終わりに少しでる茶色いもののような感じです。 初めてのことで不安なので宜しくお願いいたします。

  • おしるし

    今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう