• ベストアンサー

塩素系の洗剤

jj9919の回答

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

確かにあまり良くない行為ですが・・・大丈夫でしょう。 現状・・有毒ガスを吸い込んでいたら・・・多分ネットをやる余裕は無い。 単体ではガスは出ません。 厳密には、パイプの中で別の物と混ざるなどの可能性は有りますが。 市販のパイプ用の洗剤ですからね・・・よほどの事無いとね。 現状皆さんお元気なのですよね。 早めにパイプの中を水などで洗浄し、洗剤を流してしまえば問題ないのでは?

pastako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その節は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩素系洗剤と酸性洗剤

    塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

  • 混ぜるな危険の塩素系製品について

    サンポールの液体をトイレの床にまいて掃除していたとき 誤ってハイターを倒しフタが緩んでたのか、こぼれてしまいました。 特に気になる異臭もなく、混ざった液体がブクブク反応したり ガスっぽいのが発生した感じはしなかったのですが 塩素系と酸性が混ざると危険とよく耳にするので気になっています。 混ざった液体は拭き取って、窓を開けて換気はしていますが もし有毒な塩素ガスが発生している場合は、 換気をした状態で何時間かたてば大丈夫なものでしょうか? あとの処理として、水拭きだけでも安心でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 混ぜるな危険の塩素系洗剤について

    掃除の際に混ぜるな危険と書いてある洗剤をつかうことがあるのですが色々と気になっています まずもし酸性のものと混ざってしまった場合、塩素系と酸性のものの割合によって有害なガスの有害度(濃度や量とか何か)は変化しますか? 例えば塩素系6割酸性4割のほうが、塩素系4割酸性6割より強力なガスが発生するとか また単純に混ざった物質の量と発生するガスの量(多さとか濃度)は比例しますか? キャップ1杯ぶんの塩素系洗剤と巣が混ざったものなら大したことないけど、バケツいっぱいは危険だとか 最後に、例えばトイレにつかう洗剤の場合、一度トイレの水を流しただけで成分がきちんと流れるのでしょうか どのくらい薄まっていれば(そのあと酸性のものを遣っても)有毒なガスが発生しないのか 不安なので塩素系使ったあとのトイレの水なんか10回くらい流しています だいたいの目安というかあれば知りたいです、よろしくお願いします

  • 塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です

    塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です 先ほどお風呂に入ってから、排水口のヌメリがすごかったので家にあった塩素系のカビ取り剤を使用して30分程度置いたあと流しました。 そこで思ったのですが、窓がないので換気扇をつけて換気はしていましたが、塩素系と弱でも酸性なのであまりよくなかったか?と不安になっています。 いつもその塩素系の洗剤でお風呂は洗っていますが、お風呂上がりにすぐに使用したことはなかったので…。 アパートなので、換気扇が隣の部屋と繋がっていると思うのですが、隣の方のお風呂場にガスがいってないか不安です。 お風呂上がりすぐに塩素系のカビ取り剤を使用しても大丈夫でしたでしょうか?

  • パイプ用洗剤など危険な洗剤について

    パイプ用洗剤など危険な洗剤について パイプ用の洗剤など、効力の強い洗剤がありますよね。ヌメリ取りなど。そういったものを普段使って掃除などしているのですが、さっきふと気になったのが、例えばパイプユニッシュを使用しているのですが(台所の排水口など)、あれはほかの洗剤等とまぜると有毒なガスが発生するとききました。 ですが、台所なので確実に手洗いだとか皿洗いに、他の洗剤を使いますよね? 使用後は水で洗い流していますが、もし残っていたものと普通の洗剤が混ざってパイプの中でガスが発生したら…と考えると怖くなりました。 特に自分はアパート住まいなので、パイプを伝ってほかの住まいにガスがいってしまったら…と考え恐ろしくなりました。 気にしすぎでしょうか? 解答お待ちしております。

  • まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

    まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 塩素系(カビキラー等)洗剤の併用について

    《混ぜるな危険》と表記のある塩素系洗剤と、他種類の塩素系洗剤を 混ぜ合わせるのは危険という事は分かるのですが、 例えば。。。最初に塩素系洗剤でカビ処理をした後いったん流し、 また他の塩素系の洗剤を使い、パイプの中のぬめり等の掃除 をしても大丈夫でしょうか? 最初に流された洗剤は水で薄まって排水されてると思うのですが、 そこにまた、他種類の水で薄まった洗剤が流されるわけですよね? 薄まっていれば、混ざり合わさっても大丈夫なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 塩素ガス

    塩素系漂白剤に酸性洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生して危険…というのは分かるのですが、塩素系漂白剤単体では塩素ガスは発生しませんか?塩素系漂白剤単体を揮発させて匂いをかぐと喉が痛くなりますが、これって塩素ガスの仕業ですか?ちなみに塩素ガスを発生させてみたくて塩素系漂白剤に酢をかけてみたことがありますが、猛毒の黄緑の気体は出ませんでした。調べてみたら、水酸化?ナントカ?を混ぜて発生しないようにしてるとか。じゃあ「混ぜるな危険」表示は必要ないんじゃ?以上3つの質問です。化学に詳しい方よろしくお願いします。

  • 塩素系洗剤ってどれも同じ?

    初質問です。今からお風呂の排水溝の掃除をしようと思ったのですが、手にとったのはパイプユニッシュです。 ふと成分を見たところ、カビキラーや、台所の漂白剤と同じ成分でした。 ということは、どれか一つの塩素系洗剤で併用できるということでしょうか? (例えば、パイプユニッシュでお風呂のカビとり・カビキラーで三角コーナーのヌメりとりなど・・)  それとも濃度など違うのでしょうか? できれば少ない種類で併用したいので どなたか教えてください。

  • 塩素ガスについて

    無知で恥ずかしいのですが、不安でたまらないのでお伺いさせてください。 先程、トイレの臭いが気になりパイプユニッシュを使用しました。 パッケージに『混ぜるな危険』と書いています。 何も気にせず使用したのですが、トイレには常に流すだけで洗ってくれるタイプの芳香剤みたいなものを設置おります。 パイプユニッシュとこの流すだけで洗ってくれるタイプの洗剤が混ざって塩素ガスが発生してしまう可能性はありませんか? この芳香剤みたいなものが酸性洗剤なのか分からず、非常に不安です。 申し訳ないのですが、塩素ガスにお詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。