• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームシアターの音声について

ソニーのHT-SF360という製品はパイオニアのHTP-S323/525/727の製品のように、 五本のスピーカーからステレオ音声を再生することができますか? このような技術はパイオニア独自と取扱説明書に記載してあったのですが、 一般的にアンプなどを使って5.1chの環境を作った場合、 音楽などはサラウンドスピーカーから再生されないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4376/16156)

HT-SF360はステレオ音声を複数のスピーカーから出すモードとサラウンド処理して複数のスピーカーから出力するモードがあるようです。 詳しくはオンラインマニュアルを参照してください。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41300310M-JP.pdf こういった技術は各メーカーそれぞれ独自の技術で作り出していると書いています。 よって、メーカーによってサラウンドモードなどに違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして♪ 多チャンネル対応のソース(音源?メディア?)を対応した機器で再生した時にサラウンドが有効に鳴ります。 単純に部屋のあちこちから音が出る環境はスピーカーを増やして行けば良いだけですが、本来の目的と言いますか、聴いてもらいたいという制作側のプロの感性とは全く違ってくるかもしれませんね。 実際に小学生の頃にラジオのイヤホン端子から、粗大ゴミなどから取り外したスピーカーを20本以上、エナメル線をヤスリで削って繋いだ事があります。 全くいろんな知識が不足していたんですが、結果的には すぐ飽きてしまったので、音としては良くなったのかと思います。 きちんとした システムで、システムの推薦する環境だったら良い音が体感出来るんでしょうかね。 説明書に書いて有る環境を、最低限の環境と考え、一応試してみる事をお薦めいたします。 オーディオは趣味の一部ですので、いろんな体験から自分本来の趣向(文字通り、向きが重要です)を確認してください。 経験値を上げる以外、ご自身のベースと言いますか、方向性を明確に自覚する事が難しいので、他人の意見に翻弄されたりが多くなるかもしれませんね。 がんばって、いろんな体験を積み重ねてくださいね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「五本のスピーカーからステレオ音声を再生することができますか?」  サラウンド対応なので、スピーカはサブウーファを含めて6台です。 ステレオは再生できますが、2.1chでの再生になります。 「一般的にアンプなどを使って5.1chの環境を作った場合、 音楽などはサラウンドスピーカーから再生されないのでしょうか?」  疑似サラウンドには出来ますが、Pure Soundを楽しむこととは別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!