• 締切済み

L型キッチンのコーナー収納について教えて下さい

我が家のキッチンはL型のシステムキッチンです。 台所の形状でL型を採用したのですが、L型のコーナー部分の収納に悩んでいます。 既に使い始めてもう5年以上たっているのですが、いまだにうまく使えていません。 上は棚板3枚の吊り戸棚、下も棚板が3枚ついた収納になっています。 奥のものが取り出しにくく、何を収納したらよいのか、とても困っています。 引っ越した時にとりあえず入れたものが、奥のほうに放置されているような有様です。 もっとこのスペースを有効に活用したいのですが、良いアイデアはないでしょうか。

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

回答番号:No.2です。 >最初から回転式とかワゴン式とかの収納タイプ 【棚板を利用したい】と【スペースを有効に活用したい】は 基本的に、矛盾します。 棚板があれば、どうしても取り出しにくい空間が出来ます。 棚板をどうしても有効に使いたいのなら、L型のコーナー部分を遮蔽し 直部分のみで、棚板利用するしかありません。 回答番号:No.2でご紹介した金物を利用しても、ゴミ溜め部分の解消にはなりません。 最終的には、L型コーナー部分を使うプランにしたことが間違いだったと思います。 設計者の判断であるなら、設計時の判断ミス。 建築主のご判断なら、経験・知識不足による判断ミス。 素人であれば、どうしても、L型スペースも使いたいと思うでしょうネ。 これらの金物が使えないなら、有効利用は諦めるしか無いのでは・・・・・

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

こんな商品は、どうですか? 【3/4回転ワイヤーバスケット】 http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/kaiten_basket/3_4.kaiten.htm こんなものもありますが? 【1/2回転ワイヤーバスケット】 http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/kaiten_basket/1_2.kaiten.htm

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/kaiten_basket/3_4.kaiten.htm
22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな商品があるんですね。 でも天板に穴をあけるのは抵抗があり、棚板を生かせないのがいまひとつです。 最初から回転式とかワゴン式とかの収納タイプのにすればこんなに悩まずにすんだのですが・・・

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

以前、雑誌で見かけたのですが、問題の部分に回転トレーみたいなものを使っていました。中華料理のテーブルのように回転するものです。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 これって棚板を活用出来ないんですよね。 なんとか今の棚の状態でうまく収納できないものかと思っているんですが。。

関連するQ&A

  • L字キッチンの収納について

    L字キッチンのついたマンションに引っ越すことになりました。 引き出し収納の機能的なシステムキッチンだったのですが、 食洗機やディスポーザー、コンベックを追加したら収納がほとんどなくなってしまいました。 そこで、L字のコーナー部分の収納を有効利用したいのですが、 ここが手が届かないほど奥が深く、昼間でも暗くてよく見えません。 出し入れし易い収納グッズや照明など、何か良い工夫はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • キッチンコーナーのラックを探してます

    キッチン下のデッドスペースになるコーナーに置くタイプのラックを探しています。 下がクルクル回れば奥のスペースが有効に使えると思って探しているのですが中々見つかりません。 通販でセシール、ニッセン、ディノス、ベルメゾンなど見てみましたがありませんでした。 キッチンメーカーに問い合わせても、合うものがないとのこと。 オーダーしようにも作ると6万円くらいかかるそうです。 既成のものでどこかに良い品がないでしょうか? また、良いアイデアがありましたら教えてください。 (あまり使わないものを入れるなどでなく有効利用を前提にお願いします。)

  • キッチン収納のデッドスペースについて

    吊戸棚のL型コーナー部分にどうしてもデッドスペース「W600×D400」ができてしまい、有効利用できないものかと悩んでます。 単純に考えれば昇降式が思い付きますが、そう単純でもなさそうで・・。 メーカーのものではなく大工工事その他でキッチンを造作してもらう予定でいます。 昇降式収納システムを採用できればと思ってますが、そのようなシムテムを前提とした金物を探しても見つかりません。 何か良い手はないものでしょうか? ちなみに下記のようなイメージです(ハンドムーブタイプ) https://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/wall.shtml 「W600×D400」は勿体ない気もしますが、あきらめてデッドスペースとしてしまうか、あるいは開き扉W250(この部分のみがデッドスペースにならない範囲です)を付けて「W250×D400」の収納にして他のスペースをデッドスペースにしてしまうか、もしくは使い勝手は悪くてもW250の扉からの出し入れを前提としてデッドスペースにしないでおくべきか・・悩ましいところです。 何かアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • シンク下の収納アイデア

    シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

  • 狭いキッチンに置く、収納家具さがしています。

    約50cmくらいのすき間に置くキッチン収納探しています。ダストボックス(できれば40L程度)とレンジとその上にキッチン小物類置けるような収納家具を見たことある方いませんか?上部が重くなってしまうからバランス悪くてないでしょうか?キッチン用にかかわらず、なにかアイデアがありましたら、ご教授ください。よろしく御願い致します。

  • キッチン床下収納

    こんにちは。キッチンの床下収納のことで質問があります。こちらでいろいろ調べたら、床下は湿気が多いという意見をたくさん見たんですが、食品の収納は避けたほうがいいんでしょうか?私は床下にじゃがいもや玉ねぎ、大根などの野菜や、まだ熟れてない果物などを、通気性のいい根菜用の袋に入れて収納しているんですが、湿気が多いならやめたほうがいいのか、最近悩んでいます。実家が野菜を作っているので、たくさんもらえるんですが、我が家のキッチンは野菜などを置ける場所がなく、かといって外に置くわけにもいかず、冷蔵庫にも入りきらないので、床下が一番最適だったのですが……。一応、床下には通気孔のような穴が開いていて、風は通るようなのですが。床下に上手に野菜を保存できる方法か、少ないスペースで保存する方法を知りたいです。棚などを置く場所はありません。難しい条件だとは思うんですが、いいアイディアがありましたら教えてください。お願いします。

  • 料理好きな方にキッチンについてお聞きします。

    我が家のキッチンの形状はI型対面でキッチン幅2550という建売で一般的なサイズです。収納スペースとしてはシステムキッチン(ビルトイン食洗機分を除く)の足元まである引き出しタイプの収納、背面は冷蔵庫スペースを除く長さのカップボード、床下収納、対面シンク上の吊戸棚、です。この吊戸棚がかなり圧迫感があるので撤去しようと思うのですが収納面で不安が残ります。 現在の状況ですが ・システムキッチンの収納はほぼいっぱい。 ・カップボードは家電やゴミ箱・米びつ置場をとっているので、限られた収納スペースでそこそこ一杯になってきている。 ・床下収納は使い勝手があまり良くないのでめったに使わない乾物のストックを入れている程度。 ・吊戸棚はまだ余裕があるのでおそらく要らないであろう物や年に数回しか使用しない物をしまっている。 こんな感じです。 ちなみに夫婦+1歳児の3人家族ですが、料理好きなので調理器具は普通の方より多いと思います。お菓子やパンも作るのでその道具も結構かさばります。盛り付けにも凝る方なので食器類も多いです・・。集めた食器で盛り付けを楽しみ、完成した食卓を見ると何とも言えない満足感でいっぱいです(*_*; 将来的には子供はあと二人の予定で、それに伴って増えそうなキッチン用品としてはクッキングトイやかき氷機、スナック菓子・ラーメン・缶詰等のストック、キャラ弁グッズ、またまた食器・・・。 こんな様子じゃ吊戸棚撤去は危ないでしょうか。。ちなみにキッチン付近にパントリーはなく、対面カウンター下に棚を作るのも好みません。リビングに隣接する和室に押入れがあってまだ収納に空があるので滅多に使わないものはこちらにしまうのも考えましたが、押し入れもそのうち物であふれかえって台所用品の居場所なんて無くなってしまうのでしょうか。 撤去するつもりでキチンと工夫して収納すれば現在は間に合いそうです。しかし将来が心配です。開放感を優先して収納を減らしたいと主人に言ったら「しょーもない!家族が少ないか、5畳以上のでかいキッチンで十分な収納庫があるなら問題ないかもしれないけど、こんな一般的なサイズのキッチンでしかも物持ちのお前にはオープンは向かない」と大反対されました。 ネットで対面キッチンの吊戸棚について色んな意見を拝借しましたが、オープンにして良かったという方も棚を付けて良かったという方も両方います。オープン派のほとんどは「いらない物は処分。物は増やさない。」という考えで、逆に付けて良かったという意見のほとんどが物持ちで料理好きな方のようなのですが、私のようなタイプで一般的なキッチンサイズ&吊戸棚なしもパントリーもなしの方はいらっしゃいますか?何とかなるものですか? いろいろご意見伺いたいです。

  • 子どもをキッチンにいれないようにするには・・・

    来月1歳の子どもがいます。やっとたっちができるようになったところですが、後追いがひどく、いつも私の足元にまとわりついています。(^^;)うちは、リビングとワンフロアのカウンターキッチンなのですが、台所仕事中も当然キッチンスペースに入ってきて、私の足元につかまって立っていたり、引き出しをあけて中のものを出したり、なにかしらいじっています。刃物も火も使っているし、どうにかキッチンに入れないようにしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?  セーフティゲートも考えたのですが、あれってつっぱり棒ですよね?あいにくうちのキッチンには、つっぱれる場所がないのです。(つっぱり棒をつけてしまうと戸棚が開かなくなります。)皆さんはどうしてますか?

  • 吊戸棚下の収納

    システムキッチン各メーカーで吊戸棚下のスペースを収納空間として活用しだしています。サンウェーブのクイックポケット、タカラスタンダードのアイラック等です。いずれも吊戸棚下に装着する機能パーツです。 松下電産(又は松下電工)のキッチンでも吊戸棚下に装着する機能パーツがあると聞いているのですが、発見できません。どのモデルに入っている何というパーツなのか、ご存知の方、HPのアドレス等教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう