• ベストアンサー

「いますorおります」どちらでしょうか?

huankaisyoの回答

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

『「居(お)る」とは「おります」の形で、自分や自分の側の者についていう、「居(い)る」の丁寧な言い方』  基本的な「いますorおります」の使い分けは上記のようになります。  私の考えですが、「おります」っって「させてもらっている」という受動態・受身のイメージになります。履歴書の自己PRは自分の経験や学んだ事など「自ら動く」という能動態・行動的な事を書くので「います」を使った方が適切のように思いますよ★  また、「です・ます」調で書くか「である」調で書くかを最後に決めて統一するときれいな文になります。 中途半端に混ぜて書くと、文の調子にリズム感や統一感がなくなり、幼稚っぽい感じ・まとめがヘタ等と受け取られてしまうかもしれませんから★  日本語って理解しているようで難しいんですよね~(^^;) いざ書こう・言おうとするとそれが丁寧語なのか、謙譲語なのか、尊敬語なのかわからなくなってしまったりして誤った使い方をしてしまう……とか。 頑張って下さいネp(^^)q   

mannsinn
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。