「またご飯行きましょう」これは社交辞令でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 好きな子とは1月上旬にコンパで知り合いました。
  • コンパから数日後にご飯に誘いましたが、仕事の都合で断られました。
  • 最近になって、社交辞令であったのかなと思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「またご飯行きましょう」これは社交辞令でしょうか?

「またご飯行きましょう」これは社交辞令でしょうか? 好きな子とは1月上旬にコンパで知り合いました。 コンパから数日後にご飯に誘いましたが、仕事の都合で断られました。 そこからは趣味の話などでメールを続けてました。 そこで1月の下旬に「2月になったらご飯付き合って」とメールすると 「来月(2月)にでもご飯いきましょう」って返信がありましたが、 会う日程の話もなく2月の下旬になってしまいました。 そこで改めて「3月こそはご飯付き合ってね」とメールすると。 「来月(3月)、ご飯いきましょう」って以前と同じような返事がありました。 「そこで、○○ちゃんは平日が土日がどっちが都合が良いの?」と質問すると、 返事が来なくなりました。 最近になって、社交辞令であったのかなと思うようになりました。 そうであれば、こちらが「ご飯付き合って」とメールした時に、 「また行きましょう」っていうメールを送ってこなくてもと思います。 この後、自分からもなかなか連絡しずらい状況です。 皆様、客観的に見て意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

>「2月になったらご飯付き合って」 うーん、こういう誘われ方って、断りづらいんですよ。 漠然と、2人が会うことが目的の誘い方だから。 断ったら人間関係(友達として)を拒否してる、 ってことになるでしょ。 そこまでの意図はないんですよ、彼女には。 趣味のことなどをメールするのは楽しい。 あなたとの人間関係を切る理由はなにもない。 でもわざわざ会う気にはならない、くらいの気持ちではないでしょうか。 日にちや目的がはっきりしてる誘いなら、 断れるんですよ。(断ろうと思えば) 最初に仕事の都合で断られたみたいに。 「日にち」や「目的」の都合が悪いだけであって、 あなたとの交流を拒否してるわけじゃないですよ、ってなるから。 コミュニケーションがうまい人は、そういう誘い方します。 断られることがありつつも、気が向く時があったら会ってみて、 その時好感触が得られれば、先につながるかもしれないでしょ。 とにかく仲良くなるには「会う」ってことがすごく大事だから。 このケースに関しては、男女の付き合いという意味では、 急速な発展はなさそうなので、あきらめちゃってもいいと思います。 でも、友達関係維持しつつチャンスを気長に待つつもりなら、 また趣味の話などでメールすればいいと思いますよ。

sumataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにおっしゃる通り、趣味などのメールでは向こうもちゃんと返事くれるので、自分は会ってみてもっと距離を縮めたいと思ってますが、相手は会うのはちょっとって感じなんでしょうね。最初に具体的な日時を指定して誘って断られているので、また具体的に誘って断られたらどうしようと不安なので、漠然とした誘い方になってしまったかと思います。 たしかに今の状態で急な進展はないので、とりあえず様子見して、ほかの出会いを探していきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

デートの言葉の語源は「日付」。日時を決めて会う事がデートですね。 このケース、2月になれば、3月になればと抽象的には食事を誘っていますが、具体的に日付を決めようとした段階で連絡なしですね。 断定はできませんが、本気で食事に誘いたいのであれば、日付を連絡して来るのが自然かと思います。 もちろん遠方に出張中、メールで連絡が取れない状況、あるいはそのメールを受信できなかったという場合もないとは限りません。 一方社交辞令として言う場合には、具体的な約束と受け止められない様に、その内に、〇〇頃になどと日付を言わないか、曖昧にします。 「お近くに来た時にでもお立ち寄り下さい。」が良い例ですね。

sumataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね逆の立場であれば、好意があれば自分の都合の良い日を必ず連絡しますもんね。 もう諦めて他の出会いを探していこうと思います。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.5

そうですね・・・ 相手も乗り気であれば、「○月にご飯行きましょう」と誘われた時点で、「○日と○日は既に予定が入っていますが、他はいつでも大丈夫です。」「○曜日が一番都合つきやすいです。」とか言うかなぁと思います。 平日か土日かどっちが都合良いかと聞いて返事が無いというのは、気が進まないのかな?という印象です。 アドレス交換したし、全く連絡しないのでは幹事に悪いから、という感じのような気がします。

sumataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね逆の立場で考えたら、自分の都合の良い日を知らせますもんね。もう諦めて他の出会いを探していこうと思います。

  • miumuumiu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

女性です。 うーん、はっきりと断るほどでもないけど、 積極的に会いたいってほどでもないってとこじゃないかな。 個人的には「ご飯行こう」とか、抽象的な誘いって 相手によっぽど好意か興味がないと、受けませんでしたね。 お金も時間も限られてる訳だし、 どこ行くか、何するか分かんない誘いって、後回しと言うか。 しかも、「会うことが目的」みたいな誘われ方って、 「出かけるってことはデートだよね」という重さが…(-" -) それより、趣味の話とかしてるなら 自分が興味あるネタで具体的に誘われた方が 気軽に返事できます。 「この間言ってた、○○の美味しい店行かない?」 「好きだって言ってたアーティストのライブ、行かない?」 これはもう、相手が食いついてくるようなネタをどれだけ用意できるかにかかってきますが…。

sumataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯の誘いだと向こうがこちらに興味がないと難しいですよね。 趣味の話と言っても、旅行とかペットの話なんで、趣味にかこつけて誘うというのが難しいんですよね。ただまあ脈がないことはハッキリしたので、他の出会いを探していこうと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私なら断りだと判断します。 まあ、2月の日程が合わないというのは、あり得ますからいいとして、具体的に「平日と土日のどちらが良いの?」と聞いて返事か内容なら、「具体的な日は言いたくない」と言うことなのかな?と思いますから。 コンパで知りたったぐらいの関係ならそのままサヨナラでしょうね。 あくまで私ならということですが。

sumataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、逆の立場で考えれば、好意があれば、こちらの都合の良い日を必ず知らせますもんね。 もう諦めて、ほかの出会いを探していこうと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

3月に入ったので、 再度メールしてみたらいかがでしょうか。 具体的に日にちを伝えて でも都合悪かったら、いい日を教えてね。 みたいな感じで。 それで返事がなかったら 「断って悪者になりたくないから『行きましょう』 と返事をするけど、実際は行く気はない」 だと思います。 返事がなければ もうメールせずに 他に目を向けた方がよさそうです。 相手はきっと「察して」と思っているでしょう。 身勝手ですが その程度の相手だったということです。 いきたくないにしても もっときちんとした反応をする相手を好きになったほうがよいです。

sumataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は断ることによって罪悪感を感じるのが嫌なんでしょうね。 自分が逆の立場であれば、たしかに断るというのはかなり気を使うし、面倒ですもんね。 もうほかの出会いを探していこうと思います。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

直接聞いたら?今日は女のこの節句!千載一遇じゃないですか

関連するQ&A

  • 社交辞令?!

    大学の大好きな先輩に「先輩の卒論が終わったらご飯に行きたいです~」とお願いしたら、「うん~終わったら行こう」といわれました。先輩が卒論を終えるのは2月の上旬でまだまだです。 社交辞令としてとらえて待たない方がいいですか? それとも待っても大丈夫でしょうか? また2月上旬すぎにまた催促?!メールしても迷惑ではないでしょうか??

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • これって、社交辞令でしょうか?

    先週末にコンパで出会った彼と、木曜日に食事に行きました。 コンパでは、ごちそうしていただいたこともあり、 コンパ後に、お礼ともう少し話したかったとメールしました。 その返信で、食事に誘っていただき、行ってきました。 その食事のあとにも、お礼のメール(時間を作ってもらったことと、ごちそうしてもらったことと、車で家まで送ってもらったことに対して)とお話できて楽しかったと、メールしました。 その返信で、楽しかったとまたご飯いこうねと来たのですが、 またご飯いこうというのは社交辞令でしょうか? ちなみに、そのメールに対しては、行きたい、楽しみに待ってますと返しました。 私は、彼がどんな人なのかもう少し知りたいです。なので、まだ会いたいって思うのですが。 もともと、メールをする人なのかは分かりませんが、木曜日に会うまで、日にちを決めるためのメールしかしていません。頻度も、1日に数通です。 遅れましたが、私は23歳、彼は30代半ばで、自営業をされています。

  • 社交辞令ですか?

    気になる彼にメールをしてみました。 学生時代に働いてたバイトの人で、ばったり電車の中で会って""飲みに行きたいね!"となり、連絡先を交換したのが始まりです。 ですが メールが思うように続かなかったので1ヶ月時間を置いてメールをしてみました。 --------------------------- ひさしぶり~\(^^)/ 仕事どーお?元気してる~?? ■■さん休みは土日休みなんだっけ? 8月休みあったんだけど、ご飯行ったり遊びに行きたいな~\(^^) 夏だしなんか思い出作りたーい笑 --------------------------- というメールを送信しました。 彼からの返事はこうです。↓ ---------------------------- お疲れ様! 元気だよ(^^) ▲▲さんこそ、病んでない(^^)/!? ちゃんとご飯食べてる?ワラ 基本、カレンダー通りの休みだよ ▲▲さんは? そうだねぇー 気付けば花火があがる季節になってしまいましたねぇー ご飯とか行きたいね(^^)/ ----------------------------- 前に彼から"機会があればご飯にでも行こう\(^^)/んじゃ、また会えることを楽しみにしてます♪♪" という文付きのメールが来たので質問したら、"社交辞令だ"と言われてしまいました。。 今回もやっぱり社交辞令なんでしょうか??

  • 社交辞令?

    「誘ってください」に対する返事が「○○に行くときは誘ってください」は社交辞令ですか? (電話番号も書いてありました) 彼の呼びかけ皆でサッカー観戦に行きました。 またサッカー誘ってください。とメールしたところ、 上記のような返事が来ました。 私から誘って今度2人で食事にいくのですが、2回ほど相手の都合で日程が変更になりました。快く了解したものの、ふと迷惑だったのだな、社交辞令だったのだなと理解しました。 なんだか気が重く、憂鬱です。いっそ断ってくれたらと思いますが、私から誘っているので断れないし、そうすることで角が立ち気まずいのも困ります。 習い事で知り合いました。お互い独身です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • これって社交辞令?

    以前こちらで質問させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3269006.html この彼に「いつ御飯行けますか?」 とメールを送ったところ 「8月は無理だかど9月だったら少し余裕あるかも。シフト決まったら連絡します。」 との返事。。。 これって社交辞令なんでしょうか。。。?

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!