• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最終回で、卒業式を迎えた学園アニメ

学園アニメ(もしくは、ドラマなど)で、その最終回に卒業式を迎えた作品は、意外に少ないと思います。 このテのジャンルで、そういうパターンを迎えた作品には、どんなのがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数899
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは ・「とらドラ」  最近のもので一番印象的だったのはこれでしょうね。  いきなりヒロインが転校して卒業式というのは、斬新でした。 ・「あずまんが大王」  これは、卒業式後のエピソードもあったので、ちょっと微妙かな・・。 ・「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」   実質、おジャ魔女シリーズの最後を飾る作品。   6年になった主人公達が、卒業後の進路でみんなバラバラになることが分かり   悩みながら、それでも自分の決めた道に進む決意をするシリーズです。 あとドラマで一番有名なのは、「3年B組金八先生シリーズ」でしょう。 特に印象的なのは、個人的に最高傑作と思っている、第2シリーズ「腐ったミカンの方程式編」。 当時社会問題になっていた校内暴力を扱ったシリーズで、 他校の卒業式に加藤らB組の生徒がからみ、警官隊突入、生徒の逮捕シーンは、 バックの中島みゆきさんの歌の素晴らしさと相まって、いまだに脳裏に焼きついています。 もう30年近く前の作品なんですけど、当時自分もリアルタイムで中学生だったというのもあったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#188297
noname#188297

記憶が曖昧なので間違ってるかもしれません。 「まなびストレート!」がたしか卒業だった気がします。 「宇宙のステルヴィア」はなんだか違った気がするなあ・・・。 ドラマはそんなに見てないですが、 印象に残ってるのは「女王の教室」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構あるんですね。 「女王の教室」は再放送でしたが、作品自体は記憶に残っています。

  • 回答No.2
noname#181090
noname#181090

学園がメインだけど学園物と言えるかどうかわかりませんが・・・ 極上生徒会 http://www.gokujo.konami.jp/pc/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E4%B8%8A%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!