• ベストアンサー

競売物件について

今度検討している中古物件なのですが、売主が不動産屋で競売物件で取得した家との事。謄本を見ても確かにそうなっており、現地を見に行っても家の中は空っぽの状態です。後は近所の調査で問題なければ家としても綺麗に使用されており周りの境界や傾き等気になるところはありませんでした。もう一度見に行って最終判断をするつもりですが悪くないなあと思っています。ただ、何の問題もないのですが競売の悪いイメージが 頭に浮かびこの場合は大丈夫と思いながらも何か心配です。良きアドバイスお願いします。

  • yyb2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.1

世の中に競売物件は沢山あります。 その家を購入し、普通に幸せに生活しておられる方も沢山いらっしゃいます。 不動産屋が取得して、権利関係も整理されているなら、瑕疵担保も2年間付いていることでしょうし、法的な心配事は不要かと思います。 お客様の中には、競売物件だからという理由で避ける方もいらっしゃいます。 要は、気持ちの問題ですね。

yyb2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。この事は気にせず前向きに考えたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

大家してます。 競売入札します。 >>売主が不動産屋で競売物件で取得した家との事。 不動産屋が買った後の物件なら何も問題ないですよ。 占有者の追い出しや残地物の処理、境界の確定等々面倒なコトは全て終えています。 嫌なら買わなければ良いだけです。

yyb2
質問者

お礼

そうですよね。競売の事は忘れて前向きに検討します。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほしい物件が競売に

    中古一戸建てを購入を検討しています。 先月、新聞の折込チラシに、大手不動産会社からの中古一戸建て物件のオープンハウスのチラシが入っていて家の中をけ見に行ってきました。 不動産屋さんの話によると持ち主は自営でうまくいかなく自己破産。今は競売前の管財人が不動産会社に売却の支持を出しているところだといっていました。 三ヶ月売れなければ競売になるとのことでした。 それより前に競売になる可能性もありとのこと。 築浅でキレイな物件ですが坂のだいぶん上にある家なのと駐車場が入れにくいのとリビングにあまり日が入らないのとで、キレイだけどいまいちコレ!ってのもなく悩み中。 後日一人で見に行った時に近所の人に聞いた話によると、不動産屋さんは『雨だったのもあってあまり見に来なかったです』って言ってたよと教えてくれました。 あまり人気がないような感じなので競売までいったら競売で安く買いたいなぁと思いました。 その二週間後に不動産屋さんから『今週末物件を見たいといっている人がいるんですがどうですか?』 と電話がありましたが『まだ検討中です』と言いました。 つい最近、固定資産税っていくらくらいなのかと問い合わせるのに電話すると『実は他の方と契約の最終段階まできているんです。申し訳ございません』と言われました。 ところが競売物件のサイトを調べているとこの家が12月はじめに出ていました。 1月にに入札開始 そして不動産屋のサイトでは今も売り出し中になっています。 そこでメールで別人を装いこの物件を問い合わせてみると 『申し訳ございませんが、 売主様の意向(任意売却の為、早期売却希望)により 不動産業者が買取る事が決まりました。 不動産業者が買取を行った後、再度販売(金額と時期未定)となります。 再販時期は2月頃になろうかと存じます。 もし宜しければご案内致しますがいかがしましょうか?』 と返事がきました。 これはどうゆうことなんでしょうか? 不動産屋は大手で怪しいところではないです。 他の不動産屋と売買が成立して、後日競売は取り下げられてるんでしょうか? それとも他の不動産屋が競売で落札する予定でそこが売主になると言うことなんでしょうか? 物件はもう見に行っているのでもし競売でこのまま出るのであれば自分も入札に参加したいと思っていますがまったくの初心者です。 一般人が競売に参加するのは危なかったりするんでしょうか? 競売と言う響きが素人が手を出すもんじゃないような気も・・・ 教えてくださいよろしくお願いたします。

  • 競売物件について

    39歳女性です。 現在中古不動産を探しています。 昨日大手不動産の営業さんと一緒に物件を見に行ってきました。 築18年の中古テラスで安価で内装もすごく綺麗にリフォームされていて良い物があったのですが、不動産屋さんから「競売物件で、恐らく前の持ち主の方が自己破産に近い形で手放された物だと思います。現在は当社とは別の不動産屋さんが売主になっています。」と話されていました。 特に不動産屋さんの営業の方もどうこうは言ってなかったのですが、競売物件の場合もし私が購入した場合に前の方の借金や残債を請求されることはあるのでしょうか?ややこしい方が押し掛けて来ても怖いですし・・・。 競売物件で気を付ける事は他にあるでしょうか?皆さんでしたら購入されますか? 御指導下さいましたら幸に存じます。

  • 競売物件について

    最近競売の物件でとても惹かれるものを見つけました。 前々から中古住宅の購入を考えていたのですが 競売物件というものにとても不安を感じています。 しかしその物件は地元の不動産屋さんが広告をだしていて 入札代行を行います、と書いてありました。 不動産屋さんが入札代行を行ってくれるということは 仲介料その他何かお金がかかるのでしょうか? あと競売にかけられている理由教えてもらえないんですよね? ちなみに物件の最低価格は1217万、住人有りです。

  • 仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでい

    仲介屋さんが競売物件と告知するタイミングはいつですか??物件を選んでいる最中は買い手側に伝えなくてもいいのですか?実は下記のようなことがありました。どなたか良きアドバイスをお願い致します。 中古物件を購入しようと思い物件をさがしていました。値段的にも環境的にも物件の価値的にも、かなりの良い物件がみつかったのですが、家を建てた建築屋(または工務店)がわからず、仲介屋さんに質問したところ、売主の方に確認の電話を入れてくださいました。でも、どこが建てたかはわからないとのことだったらしく、「ちょっとわからないそうです」と言ってきました。 売主が自分の家を建てたところがわからないなんて、どおゆうことだろうと思っていましたが、不動産売買が初めての私は そんなこともあるのかな、と。本契約までにはわかるかな、とその時はそれ以上聞くのをやめてしまいました。 いろいろと物件を見てまわりましたが、やはりその物件が気に入り、主人を連れて物件を見に行ったところ、 主人も気に入り、仲介屋さんもえらく物件を誉められていたので仮契約もすませてきました。 ローンをくむ為の資料を準備し、1月29日に主人がローンの契約へ行くことになっているのですが、 たまたまその物件の合い見積もりをとっていた他の不動産屋さんから今日連絡があり、 「あの物件は競売物件なのですが、それでも購入を考えられますか?」と言われビックリ。。。 今、契約を結ぼうとしている仲介屋さんはそんなこと一言も言ってこなかったですけど。。。 そこで競売物件に詳しい方に質問です。 仲介屋さんが、この物件を競売物件だと知らなかった可能性はありますか? 仮に知らなかったとして、売主に建てたところがどこかを確認して わからないと言われた時点でそれはおかしいだろうとはならないのでしょうか。 競売物件だと察しがつきそうなものですが、仲介屋はあくまでも建物の仲介だけど 競売物件であるなどの情報は仲介の時点では知らないこともあるのでしょうか?? 明日その仲介屋さんと会う約束をしているので、そこで聞いてみるつもりですが、 なんだか言いくるめられてしまいそうで。。。 『知らなかったんです!すみません』とか、『本契約の際にお話ししようと思っていました』とかって言われたら あ・・そうですか・・・ってなっちゃいそうで(--;) どうか、良い交渉ができるようにお力をかしてください!! 宜しくお願いいたします!

  • 空き家物件の競売について

    競売での中古住宅の購入を検討しています。 近所に空き家物件があります(近所の方にそれとなく聞いたところ、所有者はいつの間にかいなくなったそうです)。登記簿謄本を確認したところ、抵当権が銀行、財務省、市となっています。 (1)以下の(a)から(f)のような理解は正しいでしょうか? (a)住宅ローン(銀行)、地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されている。 (b)地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されているということは、それらを所有者が滞納している。 (c)地方消費税の滞納という点から所有者は個人事業主である。 (d)所有者は自己破産している可能性があるが、100%自己破産しているとはいいきれない。 (e)この物件は競売物件になる可能性が高い。 (f)競売で落札された場合、(a)の抵当権はすべて消滅する。 (2)もし、この物件が競売物件となり、個人で落札した場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか? (3)もし、この物件が競売物件となり、不動産業者名義で落札してもらい、その後、不動産業者から買い受けた場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか?

  • 競売物件について詳しい方、教えて下さい

    何も知識がないので教えて下さい。 ずい分前から気になっていたのですが、競売物件ってかなり安いですよね? 私の友人Aは 「家を購入するなら競売物件を考えようかな?」 って言ったところ、友人Bに 「競売物件はなるべく止めた方が良い様な気がする…」 と言いました。 Bが言うには… 競売物件が全てそうではないし、普通に売っている中古住宅でも 問題があって売る人は沢山いると思うけど… 競売物件の方が何かと問題があったり、生活に困って売る人が多い ような気がする…と言っていました。 余談ですが… Bは霊感があるらしく、競売物件を買った友人知人の家に行くと 嫌な気を感じることが多いから…とのこと。 競売物件って、やっぱり通常の中古住宅よりも訳ありな場合が多い んでしょうか? 本当に素人の質問で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方が いらっしゃれば教えて下さい、お願いします。

  • 不動産が買った競売物件は問題ないですか?

    今、購入を考えている中古マンションがあるのですが、 競売物件を不動産が購入し、権利関係を清算した物件だそうです。 競売物件と聞くとちょっと恐いのですが、 不動産を通したものであれば、問題ないと考えていいのでしょうか? それともチェックすべき点がありますか? お礼レスは迅速にしますので、もし足りない情報などもありましたら ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 競売する前の物件?

    今度内覧する予定の物件は、売主がローンを払いきれなくなって手放す物件のようです。売れなければ競売にかける予定なので、相場より価格が低い(300万円位安い?)物件だと不動産から言われました。でも、予算を200万円ほど超えているので迷っています。このような物件を購入する時に気をつけたほうがいいことなどがあれば、教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋が扱う中古物件でもあり競売物件でもある場合

    普通の不動産屋が扱う中古物件としても売り出されており、且つ、競売物件としても告示されている物件がありました。 まずこういったケースは珍しいのでしょうか? また仮に 中古物件として 1000万円 競売物件として  500万円 で売り出されている場合、どんなことが考えられるでしょうか。 所有者は、競売にかけられても、最後まで普通の中古物件として高く売れることをぎりぎりまで粘っているのでしょうか? このぐらいの価格差があれば、競売で落札したあと転売すれば儲かりそうですが、何かからくりはありそうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 競売になりそうな物件

    ある地域で中古の戸建を探しており、かれこれ1年くらいになります。 そして気に入った物件があり、実際見にいったら、その物件は持ち主が事業に失敗した事が理由で今は銀行の管理下にあるとの事でした。値段の交渉も銀行とです、と。 物件は中まで見ましたが、家財道具もほぼ一切そのまま引き渡しだそうです。 (ほとんどがいらないもので、かつ大量にある) こういった物件を見たのは初めてなのですが、我々としては、物件の値段が予算オーバーなので数百万安くしてもらいたいのです。家財道具の処分費用もかかりますし。 たぶん、今までここの地域の中古戸建てを見てきた感じでは今の値段では売れないと思います。 我々の希望額は以前他の人が打診して銀行からNGが出たそうです。 不動産屋は「買い手がつかないと競売になる」と言っていました。 我々としては急いでいるわけではないですし、安く買えるなら競売になるのを待ってもいいと思っています。(競売になる前に他の人に買われたらそれは諦めます) 競売になったらもう自分達の希望額をぶつけるしかないと思っているのですが 不動産屋は「競売になりました!」なんて情報くれませんよね?仲介手数料無しになっちゃうわけですし。 差し押さえている銀行がどこかも分かりませんし、今後どう動いたらいいのかが分かりません。 素人が競売に手を出すな!とかそういった批判的ご意見以外で現実的なアドバイスをどなたかいただけませんでしょうか? 競売になる前に買ってしまった方がいいとか、競売ではこういった事を気をつけてた方がいいとか、何でもかまいません。突然の事だったので、競売については無知です。これから色々勉強しようと思っています。よろしくお願いいたします。