• ベストアンサー

店舗つき住宅の場合

主人の名義で店舗つき住宅を建てて、その店舗(喫茶店)の経営を奥さんがする場合、経理上・税金上など気をつけることはありますか。店舗経営の運営・準備金も主人のお給料や主人名義で借りたお金とします。全然わからないので、なんでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134955
noname#134955
回答No.1

個人事業の場合と会社にする場合とで、税金の扱いが 大きく変わるため、注意が必要です。 文面から、「妻の個人事業」というケースで考えます。 個人事業の場合、店舗関連はあくまで妻個人の収支 として課税されるため、「夫名義の店舗が経費に 入れられない」「夫名義のお金が贈与とみなされる」 という可能性があり要注意です。 地元の商工会などに早めに相談してはどうでしょう。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!質問自体もどのように書いていいかわからず、わかりずらくてすみません。zzZさんのおっしゃる通り「妻の個人事業」です。なるほど、なんとんなく贈与かな?なんてなんとなく思ってたのですがマサに、ですね。まだ店舗件住宅は設計段階なので、いまのうちに相応の機関に相談してみます。相談に行く前に知識を得ることができて参考になりました。ありがとうございました!