• 締切済み

オイルフォンデュで使う銅の鍋について

先日、知り合いに銅の鍋をお借りしました。 返す前に、洗っていたら銅のくすんだ色の隙間からきれいな銅の色(新しい10円玉の色)が 見えてきてしまいました。  最初に聞かなかった私も悪いのですが、そのくすんだ色あい(古い10円玉の色)の銅に こだわりがあったらしく、少々磨いてしまった私はとても申し訳なくて・・。 新品な状態で、くすんだ色の銅のフォンデュ鍋って売ってるのでしょうか? もし売っているとしたらどこで売っているかもお知らせください。

みんなの回答

  • tnkttm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

銅の錆は2種類に分けられます 緑錆(空気(CO3)による酸化)と赤錆黒錆(酸による錆) でなべなどでは通常食品などの酸により赤黒い錆になります。 酢に塩を少量混ぜたものや簡単に行うのであれば梅干を使用すると良いのではないでしょうか? まずは見えないなべ底で行うことをお勧めします。 参考ホームページ

参考URL:
http://www.nabekoubou.com/support.htm
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

東京なら河童橋に什器の専門店がたくさん有りますよ 又大丸や高島屋等にも有りますよ くすんだ色の鍋は光っているものより厚手のものが多く値段も少し高いですよ しかし銅鍋は使っている内に自然にくすんでくるものだからそれほど気になさることは無いと思います 但し緑錆を防ぐために加工がしてある場合は別です 鍋を磨いたことで防錆加工がはがれてしまう可能性があります

h_milk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こちらは、北陸で、なかなか東京に出て行く機会がありません。 ネットで探せるものなら・・とがんばって探しているのですが・・。 なにせ、他人のものをそのような状態にしてしまったのが申し訳なくて・・。 東京の知り合いに1度、探してきてもらおうと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銅製のお鍋って、焦げやすいものなんでしょうか?

    最近、初めて銅製のお鍋を購入しました。 ハードオフで1000円でした。(新品です) 欧風の煮込み料理を作る時に使うような雰囲気の鍋です。 フタはガラス製です。 今まで、カレーとトマトスープを作った時の たった2回だけの使用なんですが、 ものすごい焦げ?というのか、 サビ?というのか、 変色?というのか、 底はちょっと虹色を含んだ青緑に 側面は全体的に黒くなってしまい、 いくら洗っても落ちてくれません。 (ちなみに料理中焦がした覚えはないのです) 銅なべを使うのが初めてなのでわからないのですが、 こういうもんですか? それとも安物の不出来の鍋なのでしょうか? このまま使い続けると体によくないのでしょうか? 教えてください。

  • 銅イオンについて詳しい方お願いします

    銅イオンについて詳しい方お願いします ハーブで芳香蒸留水を作りたいのです。水蒸気蒸留器は無いので家にあるステンレス鍋などを使って作るつもりです。 銅で出来た水蒸気蒸留器は、銅イオンによって殺菌効果もあり、植物の生臭さなども消えると書かれていました。 そこで、ステンレス鍋で作る場合、鍋に銅で出来ている10円玉を入れて作ったらいいのでは?と思いつきました。 効果はあるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 銅の殺菌と安全性についての質問です。

    銅の殺菌と安全性についての質問です。 ベトナムに住んでいるのですが、海外の水道は汚いです。 汚いといってもどのように汚いのかは成分はよくわからないです。 家の蛇口にフィルターを付けているのですが、一晩放置すると 雑菌が繁殖をするのか?きもちわるいほど茶色になります。 もちろん使用時もうっすらと茶色です。 また、匂いもちょっとくさいです。(塩素ではない匂いです。) 昨日、インターネットで銅は95%の殺菌力があると知りました。 10円玉(純度95%Wiki情報)を蛇口に付けているフィルターにいれたら また、水を濾過して貯めるある容器に入れておいてはどうかとも思いました。 そこで気になるのは銅の安全性です。 銅について調べたところ、錆びの緑青は無害とのこと (小さいころの記憶では有害と聞いていましたがそれは嘘らしい) 銅イオンは健康には必要ですが、過剰な摂取は健康を害すると聞きました。 蛇口のフィルターに銅(10円だま)を入れること、 体に入る水に長期間10円だまを浸しておくことは、 健康上よくないでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 靴に10円玉を入れると銅イオンが殺菌するといいますが、イオン化するので

    靴に10円玉を入れると銅イオンが殺菌するといいますが、イオン化するのでしょうか? 少々湿った靴とはいえ、周りにあるのはほぼ空気ですよね?本当にイオン化するのでしょうか?マイナスイオンのように胡散臭い話と捉えたほうがいいですか?

  • オイルポット?この食器の用途はなんでしょうか。

    先ほどリサイクルショップで、画像のような形の食器(?)を見つけました。 (手書きなのでわかりづらくて申し訳ありません) 値札には「純銅製 オイルポット」と書いてありました。 しかし、オイルポットにしては油こし用のメッシュや内蓋はついておらず、 また、上のオイルポット部分と下の鍋部分で分割できるようになっていて 本当にオイルポットなのか?という疑問を持ちました。 この食器の用途はなんでしょうか。 また、どういう用途に使えると思いますか? ・上側オイルポットには、内蓋などは無い ・下側鍋には、U字型の可動式取っ手がついている ・下側の鍋は、オイルポットより少し小さいくらいのサイズで、油受けにしては大きい ・オイルポットと鍋は重ね合わせてぴったりはまる ・外側は10円玉の赤銅色 ・内側は銀色っぽい普通の金属色 ・オイルポット・鍋とも底に「純銅」の刻印がある 銅やすずなどの金属製グッズが好きなので、いい使い方があれば 購入したいと思ったのですが…。

  • 錆の色

    いくつか質問しますが,よろしくお願いします。 よく錆は鉄が酸化したものだと言いますが,酸化鉄は黒ですよね。 あの,錆の色は何ですか?酸化鉄の色なのでしょうか? また,10円玉(銅)も古いものは茶色くなってしまいますが,あの色は何の色なのでしょうか? 酸化銅の色なのでしょうか?でも,酸化銅も黒色ですよね。 話が,少し変わるのですが,鉄は鉄(I),鉄(II) 銅も銅(I),銅(II)とありますが,色は同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ★土鍋の性質について★

    こんにちは。 先日、小さな土鍋を2つ買いました。最初使用するときにお粥を炊くために、土鍋を2つ並べてガスコンロにかけました。ところが・・・。うちは左側のガスコンロの火力が強く、右側のコンロは火力が弱いのですが、その弱い方の右側においた土鍋の方が左より2倍くらい早く、沸騰してしまったのです。その後も左の方にかけた土鍋のお粥はなかなかできずに、すごく時間がかかりました。もしや不良品?と思ってメーカーに問い合わせると、土鍋は下から火を小さい炎の円で当てた方が火が通りやすい、とのこと。確かに右の方はコンロを上から見ると左より小さい円になっていて、土鍋の下から当たるようになっていました。右はもっと大きい円でどちらかというと横から当たってしまうようです。でもどうしてなんでしょうか?土鍋の底が薄いとか?何故下から炎をあてた方が早く火が通るのか、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださるようお願い申し上げます。

  • ケチャップやソースで10円玉がピカピカになる理由を教えて下さい。

    先日、ライフのカテゴリーでお世話になりました。 見なくても、この質問には差し支えないですが・・、参考までに。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3237852.html 小銭をピカピカにする方法について質問したところ、ケチャップやソースでピカピカになる、とのことです。 試してみました。 ソースはウスターを使いました。 浸けて一分もしない間に表面に粒々が浮かび、ピカピカの顔を覗かせました。 ケチャップもソースよりは時間がかかりますが、ピカピカになりました。 そこで、どうして?と思いました。 10円玉は銅で出来ていて「Cu」ですよね。 表面のどす黒い色は酸化銅ですか? 酸化銅は錆とは違うのですか? 錆とは青いものをイメージしてしまって、10円玉の表面は錆ではない、と思うのです。 ケチャップとソースに共通するのは、野菜が原料である、ということだと思います。 そして、どちらも少し「酸味」があります。 だから「酸」が10円玉をピカピカにしているのだろうな・・と思います。 ケチャップやソースで試す前には塩素系の漂白剤を使いました。 たぶん、これが失敗だったと思うのです。 酸素系なら成功してたでしょうか? 化学式、というのでしょうか。 そういったものも出来るなら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 古い五円玉をきれいにする裏技。

    小さい時にTVで見たことがあるような気がするのですが… 汚い五円玉を何かの液に付けたらきれいな本当の銅の色になるって感じだったのですがどなたかご存知ありませんか??

  • 名古屋城の屋根はなんで緑なの?

    こんにちは。このカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが・・・。タイトル通り、何故、名古屋城とか、大阪城の屋根(瓦とよんでいいのかどうかわかりませんので)は緑なのでしょうか?普通の瓦の様に、黒っぽいお城もあるのに。銅を使用しているらしいのですが、どうして銅(シャレじゃないです)を使用しているのでしょうか?また、張り替えをしたことがあるのかどうかは知りませんが、銅ならば、屋根を張り替えた直後は10円玉の様に茶色い様な色なのでしょうか?長くなりましたが、要点は3つ。(1)本当に銅なの?(2)何故銅なの?(3)張り替え直後はやっぱり茶色なの?以上、知っていることだけでもいいので教えてください。お願いします。