• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダビングしたディスクを他の機器で見たいのですが・・

デジタル放送をHDDに録画したものをDVDディスク(CPRM対応)にコピーしました。ファイナライズもしました。しかしそれを他のDVD機で見ようとすると「再生できないディスクが入っています。」というメッセージが出て見ることが出来ません。なぜでしょう?見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? なお、現在HDDに保存している機器はブルーレイ/ブラビアです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

非常に単純な話です。 「対応できないから再生できない」のですから、「対応できるように焼く」か「対応できる再生機器に買い替える」しかありません。 対応できない理由Aーー「対応できるように焼く」 レコーダーあるいはそのメーカー独自の画質モードで焼いている     ーーーー標準的なモード(1枚に2時間など)で焼く プレーヤーがCPRMのDVD-RWには対応しているがDVD-Rには対応していない(またはその逆やDVD-RAM絡み)     ーーーー対応しているディスクに焼く 安価で不安定なディスクを使っている     ーーーーThat`sブランドのディスクで試す。 DL(2層式)を使っている     ーーーー1層式に焼く 対応できない理由Bーー「対応できる再生機器に買い替える」 プレーヤーがCPRMに対応していない 16倍速用などの新しいディスクに対応しきれない などなど プレーヤーのホームページを見れば対応ディスクが判るでしょうから、それを見て自分が何にどうやって焼いたかを確認してみてください。 大手メーカーでも最新DVDプレーヤーは数千円で買えますから、無名メーカーの安いプレーヤーや古いプレーヤーをお使いならさっさと買い替えましょう。CDやDVDのプレーヤーは消耗品と考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございました。友人にあげたかったので古い機器で試したのですがいろいろ制約があるんですね。あきらめます。前の古いレコーダーのときは問題なく見えていたもので今回も見れるのが当然と考えていました。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

CPRMの絡みか、もしくは再生機側が4倍速(DVD-Rの書き込み速度)時代に製造された古いドライブですと、ファイナライズ済みであっても最近の16倍速ディスク自体を認識できないかもしれません。 これがパソコンのドライブならばファームウェアのアップデートを実行することで対応メディアの情報が更新され、使えるようになるのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。古い機器なので無理なんですね。macでも再生できません。ファームウェアのアップデートなるものも研究してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

DVDプレイヤーがCPRM対応でないか、対応はしているもののDVD-Rの場合はダメということがあります。 まずは再生しようとしている機器の仕様を確認ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。前の古いレコーダーのときは問題なく見えていたもので今回も見れるのが当然と考えていました。よくわかりました。友人にあげたかったのですがあきらめます。ありがとうございました。