• ベストアンサー

法定点検についてお願いします

新車を購入して一年になり、一年法定点検のはがきが届きましたが、 <販売メーカー・販売会社によって、当然、多少違うと思いますが> ○車検以外の一年ごとの法定点検の代金と6か月の点検の代金は、個別にお願いすると、大体いくらぐらいでしょうか? ○また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものとどれくらい違うでしょうか? ○車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも気になる場合受けた方がいいでしょうか? ○ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか? お答えできる箇所だけでも構いませんので、アドバイスできる方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.3

私の場合ですが。 新車を買って一年目に、同じように葉書が届き点検を受けました。(ディーラーから) >車検以外の一年ごとの法定点検の代金と6か月の点検の代金は、個別にお願いすると、大体いくらぐらいでしょうか? ごめんなさい…値段を忘れてしまいました…^^; 六ヶ月点検は受けてないので、値段はわかりません。 大体12ヶ月・24ヶ月・初車検 となっていくので、12の倍数でしかディーラーにお願いした事はないです。 >また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものとどれくらい違うでしょうか? 三菱・スズキの場合ですが… 点検パックは素人でもチェックできる所しか見ないので、ご自分で見た方がいいです^^; ウォッシャーの残り・ワイパーのビビリチェック・バッテリーの液チェック等々。 日常で自分でチェックできる項目がメインです。 別にブレーキ分解点検などを頼むと、別料金が取られるので…。 >車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも気になる場合受けた方がいいでしょうか? これもスズキ・三菱の話になりますが、一年点検はざっと見の点検で終わります。 私の場合は二年目点検(24ヶ月)は分解点検が入りました。 ブレーキの分解・清掃・点検とか、プラグのチェック(一度取り外し、焼け具合をみたり) こちらは初心者には難しい作業ですので、ディーラーに任せるのが一番ですね^^ >ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか? 葉書ってどこから来たんでしょう? ディーラー? 行きつけのカーショップ? まぁ、どちらにしても、どんなところをチェックするのかを聞いて、自分では無理だな と感じたらお願いしても良いのではないのでしょうか? 一年目ですので、ほとんど目視点検だとは思いますが。 何よりも、点検してもらった と言う安心感があるのはいいですね^^ もちろんその後すぐに不具合が出た場合も苦情を言いやすいですし^^;

6z6z6z
質問者

お礼

個別に丁寧に回答ありがとうございました。 この1年はあまり乗ってないので、よく考えて見ます。

その他の回答 (3)

noname#116330
noname#116330
回答No.4

 私の記憶では、6ヶ月は廃止になり、12ヶ月は義務付けられて いますが、自分の点検でもOKです。  二年毎の車検(初回は3年)だけは、しかるべきところで受けな いと公道での走行は出来ないですし、走行した場合は捕まります。  さて、私の場合(日産・ノート)ですが、   ★ 3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月    無 料      ※ディーラーの保証期間   ★ 2年目以降はユーザー負担  15,000円前後      ※消耗品などの部品代は別途      注)軽自動車の場合は 10,000円前後         (過去にワゴンRに乗っていました)  でした。 >新車を購入して一年になり、一年法定点検のはがきが届きました  費用は書かれていませんでしたか?  新車なら1年間は無料だと思いますが、他のメーカーのことは 断定できません。  中古で購入したワゴンRは6ヶ月保証で、購入6ヶ月目に無料 点検を実施してくれました。それ以降は、12ヶ月点検は1万前後 でした。 >○また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものと >どれくらい違うでしょうか?  オイル交換や洗車などが無料ですから、金額にしたら2,000円 くらい安くなった程度ですかね。 >○車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも >気になる場合受けた方がいいでしょうか?  1年に一度ぐらいプロの目でチェックしてもらう方が良いと思います。 >○ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか?  基本的には無責任な対応になるので、点検の意味がないと私は思い ます。車検を依頼するところに頼みます。  必ずしもディーラーがベストではなく、信頼できるところで実施して 下さい。  私の場合、新車ならアフターを考慮して初回の車検まではディーラー で実施しますが、それ以降は町の修理工場(車検の可能な)との比較 検討の結果になります。

6z6z6z
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 費用は1万円とはがきに書いてありました。軽自動車です。 12ヶ月が無料なところと、そうでないところがありますね。 よく考えて判断します。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

自動車の法定点検は受ける義務がありますが、 罰則はありません。 建前的には、 誰でもできる内容なので自分でやってもいいです。 但し、ちゃんとやって無くて事故を起こしてはいけませんよ。 自己責任です。ということです。 新車といっても、ランプ切れ、タイヤの異常、 その他事故につながりやすい不良箇所も考えられます。 自分で日常的にちゃんと見ていればOKでしょうが、 心配なら年に1度ぐらいは点検に出すのも良いと思います。 なお、メーカーによっては特別保障をディーラーで定期点検を 受けることを条件としている場合もあります。 (これ、中古の場合ですけど) 逆に言えば、ディーラーでの定期点検は、 ある意味保障を得られるという点で(高めですが)メリットがあります。

6z6z6z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1度ディーラーに聞いてみたいと思います

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.1

法定点検はしなくても関係ないので止めましょう。 日本の車は車検制度があるので関係ありません。 車関係の擁護の為の制度であるだけですから。 まして新車で購入したなら無料1年点検とかありますからね。 あまり乗らないのなら全く必要なしです。 法定点検なんてのは名ばかりですので騙されないでくださいね 無理な乗り方や走行距離が異常な乗り方をすればブレーキだけ点検してもらえば良いだけですから。 車検でもオイルが滲んでないかとかブレーキのパットが減ってないかとか水漏れしてないかくらいしか見ませんので。

関連するQ&A

  • 法定点検と無料点検について

    本日、車検の手続きをしてきました。新車後の初の3年目なので一番簡単な車検のみにしました。(法定点検なしの)見積もりをもらう時もとくに不備はないとのことだったのですが、法定点検はみなさま、どのように受けてらっしゃるのでしょうか? 新車なので自分で確認すれば良いとも言われたのですが(整備士さんに言われた訳ではありません)契約のときにおまけで付いてくる無料点検でどのくらい補えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法定点検・車検・定期点検について教えてください

    法定点検とは、12ヶ月点検と24ヶ月点検のこと。 車検は、新車の場合、最初三年であとは二年。 でも、1年点検は? 定期点検とかでごちゃごちゃになってます。 詳しく教えてください。

  • 車の法定整備点検について

    車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

  • 法定2年点検と車検

    法定2年点検と車検とはどう違うのでしょうか? ユーザー車検を行い、自分で陸運局に行き、車検に通せば、法定2年点検はしなくても済んでしまうのでしょうか?(法定2年点検も法定ですからしなくてはだめだということは分かります。ユーザー車検を選んだ場合は法定2年点検はどのように自分で実施すればよいのでしょうか?また実施したという証はどうすのでしょうか?) どうも、車検と法定2年点検の関係があまりよく分りません。 車検=法定2年点検ということでもないような感じもするのですが・・・?

  • 「法定点検」は必須?

    自動車の販売会社から、「12ヶ月法定点検」の案内が送られてきました。車検は昨年行い、次回は確か来年だったと思うのですが、この「法定点検」とは車検とは違うものでしょうか?必須ですか?助手席の前あたりのフロントガラスに、確かに法定点検の「19年7月実施」のシールが貼られているのですが、点検をやらないと期限切れのシールをずっと貼っておくことになるのでしょうか(勝手にはがしたらダメですか?)。必須ではないとすると、やったほうがいいものでしょうか。

  • 関西では法定点検受ける人が少ない?

    お伺いします。 法定1年点検、2年点検というのがあると思います。 法定というので、法律に定めがあるのだと思います。 法定2年点検は車検時に行われる点検で、以前は2年点検を受けていないと車検を受けられませんでした。現在では車検後に2年点検を行うということでも大丈夫なようです。 ただ1年点検、2年点検とも受けないことによる罰則規定がないとのことです。 最近関西(大阪)の方と縁ができて、車検、法定点検の話になりました。 1.関西(大阪)では法定1年点検、2年点検をまともに受ける人はあまりいない。 2.関西(大阪)ではディーラーもお客さんに法定点検を受けるようにすすめることはしていない。 とのことでした。 関西(大阪)では法定点検というのをまじめに受ける、すすめる、ということはあまりないのでしょうか?

  • 法定点検費用とスバルの点検パック

    よろしくお願いいたします 法定点検費用とスバルの点検パックについてです 点検パックはズバリ入っていた方がお得なのでしょうか? 今回購入するのは軽貨物なのですが当方はまず一年で一万キロ走りません 一ヶ月に3~5回ほど1回あたり30~100キロ程度走るような使い方です 酷使するような使い方ではないので12ヶ月法定点検と車検でいいかなとも思うのですが・・・ ※オイル交換もそのタイミングで ちなみに一般的に12ヶ月法定点検の費用はどのくらいかかるものでしょうか? 当方の使用用途で点検パックのメリットがあるのか知りたくて質問いたしました (なんだかんだで高額商品なのでf^_^;) よろしくお願いいたします

  • 法定点検って?

    質問させてください 自動車を新車で購入後6ヶ月ごとに点検がありますよね。 あれって3年経過して車検後も法で定められて必要な点検なのでしょうか? 1回目の車検後、その6ヶ月後、1年後、1年半後も 点検しなければならないのでしょうか? またその点検は購入したディーラーでしなければならないのでしょうか? もしその点検が必要なら他に(安く)してくれる所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法定1年点検って

     去年の8月末にフォルックスワーゲンのgolf-E(新車)を正規ディーラーで買いました。最近「法定1年の点検を受けてください」というハガキがきて、電話をしてみたところ「義務ではありませんが、受けた方がいいです」とのこと。そりゃそうに決まってるのですが、「無料ですか?」と聞いたところ、1万8000円かかるのです。それに加えてオイル交換もお願いすると、さらに1万5000円くらいかかるそうです。  貧乏な私は、オイル交換はオートバックスでやってしまったのですが、普通法定1年の点検って受けるものなのですか?オートバックスはタダで整備点検してくれるのに……。みなさんの意見を教えてください。

  • 車検と法定点検の違い

    車種はRX8で新車から三年目の初車検、走行8500です 先日ディーラーの方に引取に来て頂きその際に見積もりを貰ったのですが合計が12万ちょっとと高額で驚きました 項目の内に¢法定24ヶ月定期点検基本料£(\24150)とあるのですが、これが車検の料金に当たるのでしょうか? 自分で調べてみたところ車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが、走行距離が短いことと以前バッテリ上がりで引き取って貰った時に点検もして頂いているので(点検名称は不明) 今回はいいかなと思いその旨を伝えたところ、法定24ヶ月定期点検というのが車検であってこれは省くことが出来ないと言われました。 といった経緯でどっちが正解なのかわからなくなってしまいました