• ベストアンサー

通信制大学について

当方33歳の女性で技術一般職の仕事を11年やっています。 工学部の学部卒です。 通信制で心理学を勉強してみたいと思います。 通信制は卒業するのが困難なことは覚悟しています。 5~6年くらいはかかってしまうのでしょうか? 外国語は結構あるのでしょうか? 編入学だとすぐに専門科目に入るのでしょうか?

noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心理学でなく保育学科の通信を卒業した者です。福祉学部卒、編入での入学でした。 卒業までの期間は人それぞれになるかと思います。絶対に最低期間で卒業する、と勉強に専念される方もいますし、仕事をしながら最大の在籍期間かかる方もいて、皆さん、時間とお金の兼ね合いになりますね。 再入学される方もいましたし。やはり仕事をしていると、スクーリングの調整が大変だと思います。心理学も専攻によっては実習もある場合、その日にちも確保しなければいけません。(ない大学もあると思いますが) 一応、編入という場合、卒業した大学の成績表を元に免除科目の審査があるのですが、それも大学によって専門科目は免除しない等あります。工学部卒ですと、心理学の免除科目は教養科目にあるかないか、位かもしれません。これも大学次第です。 外国語もあると思いますが、学部卒の方ならあまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 専門科目の勉強は、一応学年ごとに配分されていますが、例えば私が入学した大学の場合、2年次編入でしたので、1、2年次に履修すべき専門科目は直ぐに勉強を始めることになります。3年次以降の科目は、翌年まで教科書がきませんでしたし、スクーリングも履修できませんでした。それも大学次第です。 各地で通信大学の集まる説明会が開催されています。ちょうど今頃、1番多い時期かと。 私もある程度大学の候補を上げて、カリキュラムやスクーリングの割合、レポート、試験の頻度や会場などを比較して自分にあう大学に決めました。説明会に興味のある大学があれば、行って話を聞いてみると、不安め解消されたり、一気にやる気になるかもですよ。勧誘されることはありませんし。私も説明会に参加した春に、そのまま勢いつけてスタートしました。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

一生懸命頑張ってみます。 ありがとうございました。