• ベストアンサー

精神的なもの・・

小学校6年の女の子(痩せ型)なんですが、入学した時から給食が食べられなくなったり、腹痛を訴えたり・・(精神的なもの)なんとも無い時期もあったらしいのですが、今度は「先生や友達が早口でしゃべるので聞き取れない」というそうなんです。 以前にも聞き取れないといって耳鼻科に通ったんですが今回初めて精神的なものといわれたとか。3歳上の兄には全くそのような事はありませんでした。原因としては同居が考えられるのです。(第三者から見て) お姑さんがやたらと他の子と比べたり・・。日中は2人っきり、母親は産後即、職場復帰しています。こんな状態になってやっと別居に踏み切りましたが・・女の子は良くなるのでしょうか?姪っ子なもので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ちょっと姪っ子さんの将来が怖いのではっきり言います。  飽くまで可能性ですが、そのお姑さんが姪っ子さんの精神をズタボロにしていることが考えられます。  やたら元気なのがその証拠で、それは彼女の仮面ではないかと思います。要するに、他人と比べられるのがイヤで、明るく振る舞っているんです。  俺が考える最悪の事態が訪れた場合、最終的に姪っ子さんは遠い将来、精神病になってしまうことも考えられます(もちろん可能性、あるいは推測の域を出ませんが)。  本当はお姑さんに注意するのが良いんですが、たぶん無駄でしょう。お姑さんには罪の意識はないでしょうから。  可能ならば、できるだけ姪っ子さんと一緒に二人で遊んで上げてください。そして、その彼女のいいところをどんどん誉めてあげてください。そうすることで姪っ子さんはきっとよくなります。  「自分にはこういういいところがあるんだから、それ以外の面で比べられてもいいんだ」という自信を持たせて上げることが大事です。

fubuki
質問者

お礼

はい。私も彼女が成長するにつれいろいろと心配になります。姪には同い年のいとこ(外孫・女)がいて、やたらと比べられ、「あなたの方が劣っている」と何かにつけ言われてきたようです。姑からみたら嫁の子より、娘の子のほうがかわいいみたいです。 deagleさんの言われるように可能な限り姪と遊び、良い所を誉めてあげます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tuka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは! 実は私も給食が全く食べられない子供でした。 病院にも行きましたが、『自律神経失調症』で緊張すると血圧が一定にならず吐き気などにみまわれるのだそうです。 そのほかは全くみんなと同じ様にできるので他人から理解されずに随分苦しみました。 「誰かに見られる」、「食べなければイケナイ」などの強迫観念から来るモノなのかも知れません。 そんな時に周りのものから「食べなさい」とか「あーしなさい」、「こーしなさい」は全く逆効果だと思います。  ただ私の場合女子高に入って幾分か症状は改善されました。大人になってから専門の方に聞いたのですが、食に対する何らかの幼児体験等が原因では無いかと言われました。本人は全く記憶が無いのですが、、、 「気にしない」って事が一番!ですね。。。 でも、そう言う私自身もいまだに披露宴やあらたまった席での食事は出来ませんし、男性とのお酒の席などは全く受け付けません。コレって端が思うホド簡単なモノでは無いですヨ。本人のしたいようにさせてあげて下さい。。。

fubuki
質問者

お礼

体験談ありがとうございます tukaさんも繊細なかたなんですね 口出しせず見守ります

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

ズバリ精神的なものは大きいでしょうね。 年齢的にもう群れている=友達の関係は卒業していると思 います。気の合う子、何でも話せる子が友達なので、人間 関係は既に大人なみなんじじゃあないでしょうか?大人 でも嫌いな人つまらない人の話って記憶に残らないもん じゃないですか?(私って大人げないかしら、、。) 子供の話をよく聞いて親なりの考察を加えて場を再現する とウチの子は喜びます。これって、子供の記憶力も刺激 するし、お互いの話題の共有にもなるし、考え方の違い も認識することができると思ってます。 嫌なこと、嫌いなことから逃げて、生きて行くことから 逃げてしまわないか心配です。 社会の中の最小単位である家庭をいかに居心地良くする かが、最優先課題ではないでしょうか。 学校や先生が家庭科や理科を教えても、家には家の家庭 料理があって家庭科学があるんじゃないでしょうか。 オヤには親しかできないことも沢山あると思うのです。 協調性のない子個性的な子がいて当たり前、皆一緒だった ら怖いじゃないですか~! 家庭の中で安心して生活できれば、外で頑張る勇気も持て るし、疲れても帰って来たくなります。 fubukiさんも姪っ子さんに心配な気持ちを素直に伝えては どうでしょうか。いざという時の家出先があるといいです よね!!

fubuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姪とは年に1回会う程度のもので、会うととてもハキハキしていて”まさか・・”と信じられないんです。 今度引っ越したら、今までより会いやすくなるので心のよりどころとなれるよう、話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月半の時期に姑に太ったねと言われました

    出産後1ヶ月半の時期に姑に「太ったね。顔の周りがぷっくらしたね。」と言われました。 頑張って命がけで出産したのに、こんな心無い言葉をかけられて、悔しくて悔しくてたまりません。 (夫の家族は皆痩せ型で、太っている人に対して醜いと考えている方だと思います。私も痩せ型です。) こんなことを言われて傷ついたと姑に穏和に話しても、小さいことを気にする神経質な人だねと言われるだけだと思うので、何も言い返していません。 でも言い返していないので、悔しい気持ちが溜まって溜まって仕方がありません。 夫には気持ちを話しましたが、親を否定されたくないという気持ちがとても大きいのでそれほど理解してもらえません。 実際、妊娠中8キロ増えて、産後1ヶ月半の頃には6キロ自然に落ちていたので、ゆっくり体力を回復させながら、産後半年くらいまでにあと2キロ戻せばいいかなと思っていたので、本当に悔しくて悔しくてたまりません。 この姑の発言についてどう思われますか? また、私はどうやって気持ちを落ち着けたら良いでしょうか。 それから血液型はB型だと思ってたと言われました。(実際はA型です。) これはどのように思われてるということでしょうか。 出産後は産後うつや慣れない育児で精神的に不安定になる人がたくさんいる中で、こんな発言をされて本当に悔しいです。

  • この状況は精神病ですか?

    私50歳女です。母親のことでご相談します。私は結婚をしているので、25年ほど別居しています。 母、78歳。父は他界しています。母は実家で、兄と兄の息子と同居です。 私の母は、とても気が強いです。いつも毎日家庭内で、誰かに喧嘩を吹っかけています。 怒鳴るわめく、近所に声が聞こえていても全然何とも恥ずかしくないようです。家族に怒鳴り散らしています。 私が物心ついた時からそうです。小さいころからそうです。なので、その前からそうだったと思うし、幼少のころからそうだったのでしょう。それで、父はある宗教に逃げるなどして、生きていました。 父が亡くなる数年前、喧嘩相手が減少したためか、私や親せき、自分の姉妹たちに電話手紙、訪問などで喧嘩を吹っかけてきます。もちろん同居の兄や兄の息子(今は高校3年生)にも、怒鳴るけなすなどして、喧嘩相手になろうとしていると思います。 母の妹たちにお見舞いの金額が少ないという理由で、あらゆる中傷をなげつけているみたいです。 耐えられなくなると、母に言っても喧嘩と言い合いになるだけなので、おばさんたちは私に苦情を言います。 「あんたの親を精神科に入院させなさい、娘だろう責任がある。もし、事件などを起こした時は、一族の恥だし、怪我でもさせられたら、だれが弁償するのか?」と私にきつい口調でいいます。 私は娘かもしれないですが、あなたたちも妹でしょ?といいたいのですが、頭に血が上ってから言いに来ていますので、黙るしか方法がないです。 母は自分が精神病関係などとは夢にも思っていません。 だから、病院には、何か事件があるまで行くこともないと思います。兄もそれらの意見に反発して、「至って正常だ、精神病ではない」といいますし、母は母で私や妹、私の兄、弟が精神病だと思っています。 母が言うのは、「私以外の人間がみんなおかしい」と決めつけています。 おばさんたちがあまりにしつこく言うので、高血圧で通院している医院の医者に相談したことがあります。 「身内にそのように、喧嘩を吹っかけ、警察が来るまで、怒鳴りわめくかもしれないけど、お母さんは他人と身内の区別がついている。他人にはとても対応がよい、だから、いま精神病だと決めつけて精神科に行く必要がない」と言っていました。 私が本当の娘であっても、母は私が何か一つでも言うと、100倍ほどにして言い返してきます。とてもヒステリックなので、こちらがおかしくなりそうです。おばさんたちは娘や息子が何か言うと違うと思っているかもしれないのですが、同じです。罵倒されるだけです。 ただ一つ言えるのは、お金をあげると態度は変わります。母はお金がないのではなくて 高い年金をもらっているし、たくわえ貯金も桁外れに持っています。 自分を守るのであれば、近寄りたくはない人です。 兄の嫁さんも、母と喧嘩をして挙句、子供を置いて出ていきました。 母の姉妹たちが言うようにこのような人を、本人が許可しないのに犯罪も犯したことがないのに ほかの人が迷惑というだけで精神科に連れて行き入院させることができるのでしょうか? 身内と喧嘩ばかりしているヒステリックだという理由だけで、精神病だと決めつけられるものなのでしょうか?

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 兄が結婚して同居します。私は家を出た方がいいですか?

    就職も卒業も決まってアルバイトに明け暮れてる大学4年生です。 突然兄ができちゃった婚をすることになりました。 お嫁さんは私より1歳年上です。 結婚と同時に同居するそうです。 我が家は祖父と両親と兄と私の5人家族です。 同居するといっても現在の状態だと8畳の兄の部屋にお嫁さんが引っ越してくるしかないと思うんです。 新築して5年くらいしか経ってないし、皆も建て替えするつもりもないようです。 よくお嫁さんが同居する気になったなぁと感心してるんですけど、いろいろ理由があって同居することはお嫁さんもちゃんと納得済みなんです。 でも私としてはやっぱり就職を機に家を出た方がいいのかなと考えてます。 就職先は家からも通える近いところを選んだんですが、今となっては裏目に出てしまいました。実家が近いから住宅手当が出ないんです。 兄にこっそり相談したら本心は部屋を譲ってくれるとありがたいそうです。私の部屋も8畳あって、兄の隣で角部屋です。 一人暮らしするなら今からバイト増やしてお金貯めなきゃいけないです。 母親にも相談しましたが、女の子の一人暮らしは危ないから賛成できないそうです。 でも姑もいて小姑もいて、ってかなりのプレッシャーだと思うんですよ。 私としてはもちろん家から通えれば一番いいんですけど、いざ同居してお互いに嫌な思いをしたくないんです。 ご意見お願いします。

  • 【長文】精神的不安?一人で出かけられません。

    18歳女です。 一人で行動するのが苦痛で、外出できません。 小3まで親と別居、小4で父と兄と3人暮らしを始め、引っ越し。 父の仕事が5時からなので、毎日兄と二人で朝食、通学していました。 新しい学校に慣れず、毎朝腹痛で父に電話するのですが「迷惑」と言われ、携帯の電源を切られ… 学校には行っていましたが、ひどい時は休みました。 この頃から一人で行動すると腹痛になるようになりました。 最近ひどくなってきて普通の生活が送れません。 ●バス/電車 一人で乗ると腹痛になります。 高校のバス通学は、友達と一緒だったので大丈夫でした。 でも、友達と乗ってもシートが一つずれたりすると駄目… 呼吸が浅くなり、気づいたら呼吸を全然してないのです。 友達がずっと話しかけてくれたりしたら大丈夫なんですが。 ●タクシー 以前タクシーに乗っている時にすごい腹痛で救急車を呼びました。 それから タクシーに乗ると腹痛・息が苦しくなるように…。こればかりは誰かと一緒でも苦しいです。 最近乗ったんですが、話しかけて安心させてもらっても苦しさがなくなりませんでした。 ●買い物 一人だと商品すらまともに見れません。毎回お腹が痛くて座り込みます。 下の棚を見ているフリをして辛いのを隠しますが…すぐ店を出ます。 ●テスト 沈黙が駄目で、いつも腹を押さえながらやりました。 今までお腹が痛くなかったテストの日はないと思います。 ●授業 隣の人に話しかけていた。 こんな感じです。今までは誰かがいたので乗り越えられました。 しかし今、諸事情で高校を中退し、 アルバイトをしようと思っていますが…流石にバイトは一人で行かなければ・やらなければならないので、困っています。 履歴書を買いに行くのも苦痛、面接もバスなので苦痛。 なにより毎日通えるかさえ不安です。 近所のバイトを探しても少なく、あってもレジばかり。レジは一人なので不安です。 接客をしている間は大丈夫そうですが、客を待つ間 腹痛で立っていられないと思うんです。 何とかしたいのですが、どうして良いのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。 長々と申し訳ありません。 自宅にいる時は、一人で大丈夫です。 ただ、以前質問したのですが、 夜、父が寝た後はものすごい不安になります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599015.html) 病院に行くように言われ、わかっているのですが腹痛で怖くて結局行けていません。 親は精神的なものに理解がない人です…

  • 姑の暴言が 忘れられない

    私は、結婚して すぐ同居しました。子供に恵まれましたが、姑に上の子を取られたような 形になりました。子供と公園で 遊んでいた時 なんとなく目に止まった 女の子のワンピース。上は、男の子なので 女の子が 欲しいね と旦那と話し合い妊娠したのに、姑は、おろしなさい。と言い 姑の妹も おろしたんだからと 迫ってきました。私は、拒否しました。私が妊娠9ヶ月の時、ゴミ箱から 吸殻が出てきたので 危ないのでは?と言うと 何を思ってか そんな子産まれないと 怒鳴りちらしました。もうすぐ 産まれるのに リスクのある出産になるのに。旦那が止めなかったら 何をしてたか わかりません。 結果五年で 旦那の両親と別居しました。その姑が 歩けなくなると あっという間に呆けてしまいました。ヘルパーさんも今は 来ていてます。私以外の家族は、様子を見にいってます。私は、意地悪、暴言 さんざんやられたので 行く気になりません。嫁として間違っているでしょうか?私と同じ経験の方回答お願いします。

  • ほんとの鬱病と偽者うつ病の違いについて知りたいです

    姑が、うつ病になったと言い出しました。時々病院に行って精神安定剤というものをもらってくるようです。 原因ははっきりしています。嫁である私が同居を拒んでいるからです。 結婚してすぐに同居して2年で別居という結果になってしまいました。 あれから5年たちますが、いまだに同居にこだわっているようすなんです。世の中の陰惨な事件がおこるたびに、年寄りと一緒に住まないから世の中おかしくなっちまったんだ。母親だけで子供を縛り付けるから子供が息抜きできない。昔から年寄りが甘えさせるから世の中うまくいってたはずなのに。という話ばかりします。 姑は悪い人ではないけれど、家事育児一切の主導権を握りたがるため、同居だけは勘弁して欲しいんです。でもこちらも希望に応えられなくて悪いなという気持ちもあり、せっせと孫の顔を見せに行き、その時ばかりは掃除洗濯姑のいうとおりにやったりします。たまに会うだけならにっこり微笑んで波風立てずになんでもできます。 これだけかんばっているのに、どうしたら楽に死ねるか相談されたりします。こんなこと言うけど鬱病だからしょうがないの。ほっといておいてね‥って言います。 ほんとに鬱病で苦しんでいる人もたくさんいらっしゃると思います。でも姑の場合は、あてつけ、またはわがまま病にしか見えないのです。ほんとの鬱病と、偽者鬱病の違いを誰か教えてください‥!

  • 姑と同居をきっかけに、別居か離婚を考えています

    結婚13年目、核家族で子供は小学生2人と赤ちゃん1人です。 夫婦仲は良好で夫婦喧嘩はめったにしませんが、今までにあった喧嘩はほとんどが姑がらみです。 姑は65歳。バツ3の末、現在は独り暮らしです。仕事もしています。 私は姑とは全く合わず、今まで散々いやな思いをしてきたので本当は顔も見たくないところですが、結婚している以上それは無理なので、姑の前では女優になっています。 我ながら、うまく立ち回っているなぁと思いますが これも別居で、姑と顔を合わせる時間に限りがあるからこそできることです。 夫は基本的に何においても姑を擁護します。 もし姑と私の意見が食い違えば、無条件で私が悪い。 それだけなら許せますが、何かと家庭内に姑を立ち入らせるのです。 家族旅行は必ず姑付き。 本当は旅行のプランも子供中心で考えたいのに、必ず姑の希望が第一です。 特に必要性はないのに、なぜか家の合鍵も渡してあります。 親離れできていない夫と、いい年した息子の職場にも顔を出すような子離れできていない姑です。 そこに私が入る余地はありません。 そんな夫には兄がひとりいるのですが、長男は奥さんの実家で同居しているので、姑は長男を頼ることはできません。 そんな中、あと数年以内に姑が家を売り払ってわが家で同居する話が持ち上がりました。 申し訳ないのですが、私にはそれに耐え続ける自信はありません。 結婚当初、夫には「同居はいやだ」と伝えてあります。 もし姑が介護が必要になれば仕方ないかなとは思っていますが、少なくとも今はまだそんな必要はありません。 まずそれを夫にどう話せばわかってもらえるかも思い付きませんし、 同居を反対したところで夫がキレ、冷静な話し合いができないのは目に見えてわかります。 私にとって家庭=リラックスできる場ではなくなります。 息抜きできる物理的なスペースもなくなります。 そんな生活をしながら優しい母親でいられるのかどうかも心配です。 私は仕事を持っていて、自分の収入だけで子供3人を生活させることは可能です。 なので、つらい毎日を送るぐらいなら別居や離婚もアリかな、とつい考えてしまうのですが やはり子供のためには良くないのだろうかと思います。 同じような状況の方はどうされていますか? ストレスに耐えながら窮屈な毎日を送っているのでしょうか。 それとも、そのうち慣れるものでしょうか。 体験談などを聞かせていただければうれしいです。

  • 姑と別居したいんです(長文)。

    普通の一戸建ての借家に、姑と夫、私と私の連れ子とで暮らしています。姑が無収入で、二世帯住宅の賃貸も見つからずこのような同居となりました。持ち家、財産、身近な親戚(夫の兄弟など)はありません。 私と夫の収入から毎月、夫が家賃のほかに10万円、私からも10万円を姑に渡し、夕食を作ってもらっています。 同居当初は、子どもの送り迎えや洗濯掃除その他受け持ってもらうかわりに私たち夫婦が外で頑張って働いて経済を支えるという約束でした(それは働けなくなった姑からの提案)。 現在は姑が身体の不調を訴え(もともと交通事故の後遺症で足が悪く、今は階段を登れない状態)家事の大部分が私の分担となり、フルタイムで働けなくなってしまいました。 それ以前に、姑と私は折り合いが悪く、何度も話し合いましたが一向に解決しない問題があります。姑の私や子どもへの嫌がらせ、八つ当たりです。話し合っても改善されないので何度も夫に別居したいと相談しましたが、経済的にムリだから堪えてくれと言われてきました。私からの収入がないと、夫の収入だけでは姑を食わせて行けないのです。かと言って別居したとしてその私が仕送りするのも、家賃の出費が自腹になる分キツイです。 私自身の収入も減りましたし、夫の収入もこの燃料高騰で減っています。銀行の個人向け融資も利用してまかなっているようです。別居が遠のくばかりなのですが、私が精神的に耐えられなくなりつつあります。 夫は「どんなに性格の悪い母親でも、他に見る者も居ないし見捨てることは出来ない」と言います。それは分かります。 いろいろ試しました。許す、愛情を持つ、気にしない、やり返すetc。姑はそういうものとあきらめてもみましたが、悪意ムンムンの態度を気にしないで生活するのは私には出来ませんでした。 帰宅恐怖症になり、疲れ果てています。 何とか低予算で別居に踏み切る方法はないでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。

  • 姑と距離を置きましたが…

    皆様にはいつも相談にのって頂いてお世話になっています。 少し前から私は姑と距離をおくようにしました。 完全同居6年。最初は実母が早くに亡くなっているため、義理でもお母さんという存在がとても頼もしく、仲を深めたいし、色々なことを教えて頂こうと思っていました。 ですが、その結果、嫌がらせがエスカレートし、人格を否定され、アゴで使われ、最終的には皆と一緒に食事もさせてもらえず、台所でこっそり食べていました。 それから現在まで敷地内同居をしています。 姑の嫌がらせはますます激化し、夫にばれないように巧妙になりました。 姑には友達もいないようですし、親しい近所の方も特にいないようです。更に人と関わることに恐怖感があるようです。 ですが、寂しがり、構ってもらいたい、同情してもらいたいという気持ちが人一倍強く感じます。 私も敷地内に別居になってもそういった姑の気持ちも理解してなんとか付き合っていこうとしたのですが、やはり精神的に耐えられませんでした。 話し合っても都合の悪いことは無視、又は都合のいいように作り替えてしまう。 夫に相談しても、「優しい母がそんなことするはずがない」と。 結果、自分を守るために姑と距離を置こうと思いました。 ですが、先日、義姉が私に「色々と大変よね。私も大変だったのよ。みんなそうなんだから。あなただけが大変なわけじゃないの」と言ってきました。 姑にいろいろと相談されて心配で言ってきたのだと思います。 でも、それなら私にどうしろと言うのでしょうか。自分を傷つけてでも母親に尽くして、ということでしょうか。 私も散々考えて距離を置くしかないと思ったのです。 義姉も嫁姑に悩まされ、現在敷地内同居で姑にはノータッチの状態のようです。話ではそこには触れませんでしたが。 自分を守るために姑と距離を置くことにした私はやはり酷いことをしているでしょうか。