マウス、キーボードの挙動がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • マウス、キーボードの挙動が突然おかしくなりました。スクロールするとページ移動してしまったり、不規則にテキストや画像が選択される問題が発生しています。
  • さらに、リンクを開くときに新しいウィンドウで開いたり、アイコンを選択すると他のアイコンも選択される問題も発生しています。
  • ウイルススキャンを行いましたが問題は見つかっていません。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス、キーボードの挙動がおかしいです。

マウス、キーボードの挙動がおかしいです。 家族のパソコンを借りて質問しています・・・ 数分前まで特に問題なく動作していたにもかかわらず、突然奇妙な動きをするようになりました。 現在確認しているところでは、 ブラウザ使用中に ・スクロールホイールを回すとスクロールするのではなくページ移動をする(戻る、進む)。 ・ページ内をクリックしただけで(ドラッグはしていない)不規則にページ内のテキスト、画像を選択 ・すべてのリンクを新しいウィンドウで開く ・ブックマークバーのフォルダを左クリックするとフォルダ内のすべてのページを新しいウィンドウ、タブで開く firefox3.6、Internet Explorer 8、safari 4で確認できたため、特定のブラウザの問題ではなさそうです。 また、デスクトップなどでは、 ・一つのアイコンを選択した後で別のアイコンをクリックするとその間にあるすべてのアイコンが選択される(キーボードで操作しても同様)←ブラウザでのテキスト、画像選択と似たような感じ ・スタートメニュー→お気に入りでソフトを起動させたり、ファイルを開くことはできるが、その時にメニューが消えない ・IMEが起動できず、入力する文字は半角大文字以外にできない ・起動、再起動時にド、ミ、ソと(スピーカーではなく)本体から人為的なビープ音が鳴る ・スクロールバーの動きが不規則(バーを一回クリックするだけで画面の最下部に行ったり) マウス、キーボードの設定がおかしいのかと思いましたが適当な設定画面も見つからず、それ以外にもおかしい点が多すぎるのでウイルスかと思いトレンドマイクロのHPでできるオンラインスキャンを行っていますが、今のところウイルスは見つかっていません。 不気味だし、パソコンとして使い物にならないので途方に暮れています。解決法をご教授ください・・・ OS:Windows XP SP3 CPU:Athron 64 3500+ MEM:2GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

Shiftキーが押されたままになっているような気がします Shifitキーを何度か押し直して様子を見てください ひょっとするとそれで回復するかもしれません

oNiOnEg39
質問者

お礼

あ・・・おっしゃるとおりでした。 Shitキーを叩いてみたらあっけなく回復しました。本当にありがとうございました! いやぁ、パニック状態になってた自分がちょっと恥ずかしいですね(笑)

その他の回答 (1)

• hiyotati
回答No.2

No.1さんが書かれている状態だとすると、シフトロック(Shiftを固定する機能)が動作中です。 http://support.microsoft.com/kb/833870/ja 左のシフトキーを8秒間押し続けてみてはいかがでしょうか。

oNiOnEg39
質問者

お礼

今回はキーボードのShiftキーが機械的に押しっぱなしになっていただけのようです。 しかし・・・確かにCupperさん、hiyotatiさんのご推察の通り、リンク、ブックマーク、大文字、どれもShiftキーによる動作でしたね。 とりあえず、ウイルスとかでなくて安心しました。ありがとうございました!