• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 Ultimateのパッケージ版の購入を検討しています

Windows7 Ultimateのパッケージ版の購入を検討しています。 同一パッケージの中に32bit,64bit版が同胞されて いる様なのですが、2台のパソコンがあるとして1台が32bit、 もう一台は64bit版というようにインストールできるのでしょうか? シリアルが32bit,64bitそれぞれついているのでしょうか? それともシリアルがひとつでどちらか一方を選択しなければいけないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

noname#244833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii

>2台のパソコンがあるとして1台が32bit、もう一台は64bit版というようにインストールできるのでしょうか? ライセンスは1台分です。 32bit用と64bit用のインストールDVDが同梱されており、どちらか一方を使う権利があります。 >シリアルが32bit,64bitそれぞれついているのでしょうか? シリアルでななくプロダクトキーと言います。 これは一つだけ付いていて32bitと64bitの兼用になっています。 >それともシリアルがひとつでどちらか一方を選択しなければいけないのでしょうか? そうです。PC1台に対して一つのプロダクトキーが必要になります。 2台に32bitと64bitをインストールした場合、先にライセンス認証を行った方が永続使用の権利が付きます。他の1台はライセンス認証を受けられません。 後から認証を受ける方を永続使用したいときは電話認証で許可を受けられますが、先に認証を受けた方のOSは削除しなければなりません。 不正な方法で一つのプロダクトキーを利用して複数のPCにインストールするとそのプロダクトキーが永久に認証不能になるようです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • krutsgy

インストールするとき、ライセンスキーを入れないようにすると、2台のパソコンにインストールできます。  インストールするだけなら、ライセンスは不要なのです。したがって、インストールする台数に制限はありません。  ただ、30日過ぎれば、どれも満足に起動できなくなるので、一台だけにライセンスキーを入れて認証を受けます。するとこれだけはその後も続けて使用できるようになります。  このようにWindowsのライセンスというのは、30日以上使用し続ける権利のことを言います。  この30日は試用期間です。この間に32bitと64bitのどちらを使うかを決めた後認証を受ければ、受けたほうが長く使えるようになる、というわけです。  最後に、インストールするのは2台のパソコンでなくとも、一台のHDDにパーティションを分けて両方のOSをインストールしてもかまいません。

• 回答No.1

ライセンスは1つなので、別々のPCにそれぞれをインストールすることはできません