• 締切済み
  • すぐに回答を!

レンタルDVD20世紀少年が再生できない

先月からレンタル解禁となった「20世紀少年 最終章」のDVDを借りてきて、自宅のプレーヤーで観ようとしたところ、DVD自体が認識されませんでした。 プレーヤー側に問題があるのかよく分からないので、別のDVDプレーヤーで試したところ、今度はうまく観れました。 同様に、PCでも再生しようとしたところ、1台ではうまく観れましたが、もう1台では、DVD自体の認識をしませんでした。 たまたま借りてきたDVDに問題があったのでしょうか? それとも、この20世紀少年最終章のDVDは、このように再生できるプレーヤーと再生できないプレーヤーが存在するのでしょうか? (1)日立 HDD/DVDレコーダー  → 再生不可(DVD自体が認識されず) (2)パイオニア DVDプレーヤー → 再生可。問題なし (3)HP ノートPC(OS:WindowsVista) → 再生不可(DVD自体が認識されず) (4)Apple iMac → 再生可。問題なし。 以上4種類で試しました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数115
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

念のため確認ですが、HPのPCはDVDドライブは搭載していますか?していない場合は認識されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメント、ありがとうございます。 そうですね、DVDのライティング可能なドライブを搭載しており、読み書き普通に使えておりました。

  • 回答No.3

現象から考えると、DVDに問題があるのではないかと思われます。 例えばDVD自体に反りがあると、レーザーの反射方向が変わったり、反射率が変わったりするので再生できないケースが出てきます。DVDドライブにはそういうDVDでも再生可とするための機構が用意されていますが、パイオニアは、より多くのDVDを再生可とする「液晶チルト」という技術を使っていて、それを使っていない他社よりも優れていると主張しています。 というわけで、当該DVDには再生を阻害するなんらかの問題があって、それに対応できるドライブとそうでないドライブがあるということではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相性が悪いのです。 他の作品でも良くある話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

メディアが「片面・二層」のようですから、ハードが二層に対応しているかどうかなだけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答をありがとうございます。 あいにく、他の二層DVDは問題なく見れるんですよ。質問時に情報として書いておくべきでした。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • DVDがPCで再生できない

    東芝のXS-43で録画した映像を同機を使ってDVDに焼きました。 そのDVDは所有している3つのDVDプレーヤーでは再生可能なのですが、 PCで再生する事ができません。 コピー不可なモノではないのですが、何か方法はありませんか? 症状としては、PCにDVDを入れるとブランクディスクとして認識し、 再生できない状況です。 XPの再生プレーヤーはユーリードDVDプレーヤーです。

  • レンタルDVDが再生できない

    先日、DVDをレンタルしてきました。全8巻のドラマなのですが、1~7巻までは問題なく再生できていたのに、8巻をDVDプレーヤーに入れると、”再生できないディスクが入っています”とエラー表示がでて、再生できません。(ビクターのビデオ一体型HDD内蔵DVDです) パソコンで再生してみると、何度試しても同じところでフリーズしてしまいます。 ところが、安物のポータブルDVDプレーヤーだと、全く問題なく再生できてしまいます。 どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか? 原因はDVDプレーヤーにあるのでしょうか? 1~7巻や、ほとんどのDVDは正常に再生できるだけに、原因がわかりません。ただ、以前一度だけ、友達に借りた市販のDVDが同じように再生できなかったことがありました。(その時はディスクが悪いのだと、あまり気にしていなかったのですが・・・友達のプレーヤーだと問題なく再生できてたみたいです) どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 再生しないDVDプレーヤー

    自分で焼いたDVDを再生すると。 パイオニアのDVDプレーヤーはきちっと再生します。 中国製?ではスムースにDVDが回りません。 サンヨーのプレーヤーではディスクを認識しません。 その他には 東芝のダイナブックで焼いたものはいずれのDVDプレーやでも再生します。 それでダイナブックが壊れたのでFM-Vで焼いたものが前記のようになります。 焼きこむソフトはCDBurnerXPです。 それでパソコンが不良の場合はUSB端子から取る外付けDVDプレーヤーで焼いたら解消するのでしょうか。? どなたか詳しい方理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再生できないDVD

    友人から中国のお土産でDVDをもらいました。 日本でも再生できると思うとのことでパッケージにはNTSC【ALL】と記載があります。 しかし、プレーヤーでの再生はできません。 (再生可能なディスクを挿入してくださいと表示されます) PS2「SCPH-77000」でも試してみましたができませんでした。 (まったく認識せず、キュルキュルとうるさかったです) PCはDVDドライブがないので再生不可です。 これはリージョンコードフリーと表示し、中身は違ういわゆるインチキなんでしょうか・・・?? それとも相性が悪かったのかな。 もちろんDVDプレーヤー、PS2ともに国内のDVDは問題なく再生できています。 見られる方法や、再生できない理由などわかることがありましたら教えてください。

  • DVDレコーダーでレンタルDVDを再生すると必ず同じ所で固まるのですが

    DVDレコーダーでレンタルDVDを再生すると必ず同じ所で固まるのですが あるレンタルDVDをレコーダーで再生すると必ず同じ所で固まります。 ディスクに傷があるかもしれないと思いディスク裏面を見たら浅めな傷がいくつかありました。 念のために他のDVDプレーヤーやPCで再生してみると何の問題もなく再生されました。 これはプレーヤーとレコーダーではディスク読み取り能力に差があるということなのでしょうか だとするならばファームウェアなどでレコーダーの読み取り能力を上げるというようなことはできないのでしょうか? ちなみにレコーダーはSHARPのDV-AC82です。よろしくお願いします。

  • レンタルしたDVDが再生できずに困っています。

    レンタルしたDVDが再生できずに困っています。 今まで購入したDVDなどは問題なく再生できていて、 現在も今まで見ていたDVDは再生できます。 しかしレンタルしてきたDVDが再生できません。 再生できないというより読み込まないという感じです。 他の部屋のDVDプレーヤーでは再生できましたので、DVDにキズがついているということでもないようです。 自分の部屋のPCで見たいので解決方法をご存じでしたらお願いします。 富士通のFMV-BIBLO NF/C40 windows vistaです。

  • DVDの再生について

    引越の為、実家の妹に番組の録画を依頼したのですが、DVDに録画したものが送られてきました。持っているDVDプレーヤーで再生しようとしたところ見ることができませんでした。また、パソコンではと思い試しましたが同様でした。録画したDVDプレーヤーはパイオニアだったと思うのですが・・・楽しみにしていたので、どうにかして見たいのですが見る方法はないのでしょうか?

  • dvdプレーヤーの不安、同じディスクが機種によっては再生ができません

    WINDVR3で取り込み、NEODVD PLUSで焼きます。 このディスクをパイオニアのプレーヤーで見ると途中で止まります、しかしMOGAのプレーヤーでは最後まで再生できます。ビクターでは途中で止まるものが、パイオニアでは見られたり、サムスンで再生不能がソニーでは可能だったり又その逆もあるのですが、ビデオテーププレーヤーではまずあり得ないことがDVDプレーヤーではあるのでしょうか。 DVDメディアとプレーヤー。オーサリングソフトとプレーヤーの相性があるのでしょうか。

  • DVD再生ができません

    DVDの再生ができなくて困っています。市販のDVDプレーヤーでは再生できますが。PCで再生しようとするとMedia playarで¥Eと表示されており、EをクリックするとエラーメッセージC00D116Fが表示されます 試しにcomプレーヤーをインストールして再生を試みましたが、動画ファイルの再生変換に必要なコーデックの情報が有りませんでしたと表示されます。次にマイコンピューターのDVDアイコンの所を見てみるとアイコンの下部の帯状の部分が赤色表示になっていました。PC初心者の私には手に負えない状況です。 使用機器はDell Demition 9200C windowsVista HP DVDディスクはDVD RW  ドライブ(E:)$ SHARP,DVD Volume $ 再生しようとしたディスクにはimation DVD -RW for Video CPRM 120min 1-2xと表示されています。 情報不足かもしれませんが、解決策を御教唆頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 編集したビデオをDVD DL(2層)に焼いたが最後の方の再生がコマ落ち気味になってしまいます

    カメラ撮影した映像を編集してムービーファイルにして太陽誘電のDVD-R DL 8倍速(録画用)にオーサリングして、それをDVDプレーヤーでテレビ再生しているのですが、ディスクの終りの方になると時々、コマ落ちっぽい現象になります。 PCで再生しても問題なく、DVDプレーヤーでも同じ所を巻き戻すとちゃんと再生されているので記録自体には問題なさそうです。 一応、本体にレンズクリーナーを何度もかけましたが、症状は変わりません。 以前、三菱のDVD+R DL 2.4倍速(データ用)を使っていましたが、基本的には問題はありませんでした。 試しに、その当時記録した2層DVDを再生しましたが、今回もコマ落ちのような現象はありませんでした。 メディアの「録画用」「データー用」で再生性能が変わる事もナイでしょうし、 DVDの+-でも再生性が変わるような気もしないし… ┐(´-`)┌ そういえば以前は2.4倍速の2層DVDでしたが、今回は8倍速の2層DVDです。 オーサリングしたPCは最近買い換えたマシンなので性能的には問題ないと思いますが、メディア自体の「~何倍速記録」というのが プレーヤーでの再生性能にも影響あるのでしょうか?? 当方のパイオニアのDVDプレーヤーは少々古いです。 (↑コレもちょっとヤバイのかもしれませんが…(^_^;) ★勿論、通常の4.7GBのメディアでは先に挙げた症状は一切無くて 2層DVDのみの症状です。 どなたか、こういった事で心当たりのある方はおられませんか?(゜ -゜ )?