• 締切済み
  • すぐに回答を!

レンタルDVD20世紀少年が再生できない

先月からレンタル解禁となった「20世紀少年 最終章」のDVDを借りてきて、自宅のプレーヤーで観ようとしたところ、DVD自体が認識されませんでした。 プレーヤー側に問題があるのかよく分からないので、別のDVDプレーヤーで試したところ、今度はうまく観れました。 同様に、PCでも再生しようとしたところ、1台ではうまく観れましたが、もう1台では、DVD自体の認識をしませんでした。 たまたま借りてきたDVDに問題があったのでしょうか? それとも、この20世紀少年最終章のDVDは、このように再生できるプレーヤーと再生できないプレーヤーが存在するのでしょうか? (1)日立 HDD/DVDレコーダー  → 再生不可(DVD自体が認識されず) (2)パイオニア DVDプレーヤー → 再生可。問題なし (3)HP ノートPC(OS:WindowsVista) → 再生不可(DVD自体が認識されず) (4)Apple iMac → 再生可。問題なし。 以上4種類で試しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#110252
noname#110252

念のため確認ですが、HPのPCはDVDドライブは搭載していますか?していない場合は認識されません。

質問者からの補足

コメント、ありがとうございます。 そうですね、DVDのライティング可能なドライブを搭載しており、読み書き普通に使えておりました。

• 回答No.3

現象から考えると、DVDに問題があるのではないかと思われます。 例えばDVD自体に反りがあると、レーザーの反射方向が変わったり、反射率が変わったりするので再生できないケースが出てきます。DVDドライブにはそういうDVDでも再生可とするための機構が用意されていますが、パイオニアは、より多くのDVDを再生可とする「液晶チルト」という技術を使っていて、それを使っていない他社よりも優れていると主張しています。 というわけで、当該DVDには再生を阻害するなんらかの問題があって、それに対応できるドライブとそうでないドライブがあるということではないかと思います。

• 回答No.2

相性が悪いのです。 他の作品でも良くある話です。

• 回答No.1
noname#140925
noname#140925

メディアが「片面・二層」のようですから、ハードが二層に対応しているかどうかなだけでは?

質問者からの補足

早速のご回答をありがとうございます。 あいにく、他の二層DVDは問題なく見れるんですよ。質問時に情報として書いておくべきでした。失礼いたしました。