• ベストアンサー

夜間の赤信号停止時のライトについて

german003の回答

回答No.18

対向車への思いやりというより、単にライトの寿命がもったいないから消灯する人が多いと思います。 その証拠に、信号待ちする先頭車両のみならず、後続車両も消灯している車が多いですよね。 頻繁に点けたり消したりすると余計に寿命が短くなりますので、私はよほど長い時間待たされると分かっている信号や渋滞の時以外は、点灯したままにしています。 No.15さん、停止すると自動的に消灯する、オートライト機能なんてあるのですか? 私は知りませんでした。本当だとすれば、私見ですが無用な機能かと思いますが・・・。