おすすめのWindows 7のパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のパソコンを購入予定です。普段使うのはインターネット、メール、画像保存、音楽再生、Word、Excelなどの6つのアプリケーションです。プリンタも同時に購入予定で、無料のサポートがある国産製品を希望しています。予算は10万〜15万円です。
  • Windows 7のパソコンを購入予定です。使用するアプリケーションはインターネット、メール、画像保存、音楽再生、Word、Excelなどの6つです。国産品で、無料のアフターサービスがある製品を希望しています。予算は10万〜15万円です。
  • Windows 7のパソコンを購入予定です。普段使うのはインターネット、メール、画像保存、音楽再生、Word、Excelなどの6つのアプリケーションです。プリンタも一緒に購入予定で、国産品で信頼性の高い製品を選びたいです。予算は10万〜15万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのWindows 7のパソコンについて

おすすめのWindows 7のパソコンについて Windows 7のパソコン(デスクトップ)を購入予定です。 (今は7年前に買ったWindows XPを使用しています。) 普段使うのは (1)インターネット (2)メール(Outlook Express) (3)デジカメで撮った画像をマイピクチャに保存 (4)iTUNEストアで曲を買い、IPODに入れる。 (5)Word (6)Excel 上記の6つを自宅で使用するだけです。外へは持ち歩きません。 今まではプリンタを持っていなかったのですが、今回はプリンタも あわせて購入予定です。 希望としては、国産品で、何か困ったことが発生した際に サポートを無料で(土日・夜間も対応)やってくれるアフターサービスが 良心的なところで、不具合等の可能性も少ない評判の良い製品です。 予算的には、10万~15万くらいです。 おすすめの製品があったらぜひ教えて下さい。 容量についてもどれくらいのが良いのかわからないのでご伝授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.1

今からPCを買う場合、最低限押さえておきたいポイントは4つです。 イ:デュアルコアCPU ロ:メモリー4GB ハ:HDD500GB ニ:DVDスーパーマルチドライブ 詳しく解説すると、今まではCPUはクロック周波数というものが基準でした。この数値が大きいほど処理速度が速いのですが、発熱や不安定化などの副作用も出たため、今までは1個が普通だった処理部分を増やすことで、演算速度の向上などを図っています。 2010年モデルならCore-i、2009年モデルならCore2Duoがその代表格ですので、このCPU付きの製品がいいですね。 メモリーは4GBあったほうがいいですね。32ビット版の場合制約により3GB程度になりますが、それでも2GBよりは重たさを感じなくなると思いますよ。 HDDはデジカメ写真や音楽を活用するなら、容量は多いに越したことはないですね。安い機種では250GBや320GBのこともありますが、余裕を持って500GBは確保したほうがいいですね(特にメーカー品はリカバリー領域などで数十GBほど領域を取るため)。 最後にドライブですが、全種類のDVDに対応したドライブが今の主流ですので、押さえておきたいですね。上位モデルではBDドライブもあります。 さてメーカー選びですが…デルやソニーは64ビット版です。4GBのメモリーもフル活用でき、高速化も図られていますが、互換性が落ちます。 となると…互換性に優れた32ビット版を選べるメーカーがいいですね。NECと富士通ぐらいでしょうか?

PICHIKO7
質問者

お礼

いろいろとご親切に詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。大変参考になりそうです。 教えていただいた情報をもとに量販店に行ってみます。 m(o・ω・o)m

その他の回答 (2)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

最近はデスクトップはあまりバリエーションが少ない気がします デスクトップを買うならBTOが良いのかも? http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/ce/custom_lineup/index.html

noname#140925
noname#140925
回答No.2

基本的にサポートが無償なのは概ね購入後1年以内のみです。 1年以上PC使っててサポートに頼らないと使えない場合は、ちゃんと対価を支払う必要があります。(有償サポート) サポートの質・満足度が高いとされている国内メーカーで、そのような状態です。 [参考]電話で問い合わせ | サポート | VAIO | ソニー http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/call/index.html [参考]121ware.com > サービス&サポート > 121CC有償化告知 http://121ware.com/navigate/support/121cc/span/index.html 不具合に当たるかどうかは貴方の運次第。 どんな製品だろうが、貴方の運が悪ければ不具合は発生します。 ここで言う不具合はハード由来の不具合であって、ソフト的な不具合は、それこそ貴方の使い方次第ですので。 後、Office(WordとかExcelとか)が付属する時点で、付属していないものより2万円前後高くなります。 また、Windows7ではOutlookExpressは使えません。(廃止されました。) 必要に応じて、WindowsLiveMail(OEの代わり)をダウンロードして下さい。(無料です。) 使用用途からして、特に拘りが無いのなら、その辺で売ってるNECかSONY辺りのOffice付きのを適用に買えば、十分要求は満たされると思いますけどね。 以下、金額的にピックアップした商品。(特段お勧めな訳では無いですけど。) [参考]価格.com - SONY VAIO Jシリーズ VGC-JS53FB/P スペック http://kakaku.com/item/K0000062411/spec/ [参考]価格.com - NEC VALUESTAR E VE570/VG PC-VE570VG スペック http://kakaku.com/item/K0000063696/spec/ [参考]価格.com - NEC LaVie L LL150/WG PC-LL150WG スペック http://kakaku.com/item/K0000081148/spec/ [参考]価格.com - Lenovo IdeaPad U450p 3389B3J スペック http://kakaku.com/item/K0000065357/spec/ そろそろ(使い方の)サポートは有料なんだ、と言う意識を持つようにした方が良いですね。 なお、大手国内メーカーとしては、富士通は避けておくのが良いですね。(故障率がハンパないですから。最近は少しは改善されたんでしょうかね?)

PICHIKO7
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます!(*^^*)

関連するQ&A

  • windows 11のドライバーがない

    windows 11対応のパソコンを購入しました。現在使用しているプリンター(MG6130)を接続しようとしたら、windows 11対応のプリンタードライバーがありません。このプリンターはwindows 11のパソコンでは使用できませんか。windows 10のドライバーではだめですか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows 11のプリンタードライバーがない

    再送信します。もし回答いただいていれば無視してください。 OSがwindows 11のパソコンを購入しました。今使用しているプリンター(MG6130)をパソコンに接続しようとしたところ、windows 11対応のプリンタードライバーがありません。このプリンターはwindows 11パソコンでは使用できませんか。windows 10対応のプリンタードライバーがありますが、これではだめですか。ご教示のほどよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windows xp のノートパソコンを購入したい

    VISTAに対応していないソフトを使用するため、 windows XP のノートパソコンを新品で購入したいのですが、 新宿の量販店を回りましたが、 DELLくらいしかないといわれたのですが、 国産のWINDOWS XP のノートパソコンが 売っている所はありますか。 東京で。 お願いします。

  • お薦めのICレコーダ

    ICレコーダを買おうと思うのですが、お薦めの製品を紹介してください。音楽再生機能は必要ありません。 パソコンに保存してiTune for Windowsで聴こうと考えています。

  • パソコンとプリンターの適合性について

    現在使用中のプリンターは Epson の PX-G5300 です。 パソコンは Windows 7 32bitですが、新たにWindows 8, 64bitを購入する予定です。その場合に、同じプリンターをそのままで使えるでしょうか。

  • 海外使用おすすめノートパソコンは?

    来月よりオーストラリア・ブリスベンにワーキングホリデーにて一年間留学予定です。 ノートパソコンの購入を検討しています。 現在、自宅ではsony vaioのsタイプを使用していますがサイズがA4なことと、海外サポート・対応があまり充分ではないので新たに、B5サイズのノートを購入しもって行きたいと考えています。 使用用途はインターネット、skype、itune程度で頻度もそう多くはないとおもいます。 また、プロバイダーはso-netに加入予定です。 お勧めがありましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • ノートパソコンとプリンターはどれがおすすめ?

    今、ノートパソコンとプリンターの購入を検討しています。 パソコンはワード、エクセル、インターネットくらいしか使用しないと思います。 簡単に使える物を探しています。 プリンターは主に写真の現像。 書類のプリントアウト、コピーを時々使用したいと考えています。 プリンターは特に綺麗に写真の現像が出来る物を探しています。 おすすめのメーカーがあれば参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ~がお勧めするWindowsとあるのは何故か

    パソコンメーカーの製品情報のサイトを見ると、上のほうに「○○(メーカー名)がお勧めするWindows XP」とあります。Windows用の製品しかないはずなのに、どうしてこのような表記をするのでしょうか。Microsoftからの要請なのでしょうか。 あと、一部メーカー(DELLなど)は、更にProfessionalを勧めていますがXPだけのメーカーとは、どう違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アフターサービスがしっかりしているパソコンのメーカーで、

    アフターサービスがしっかりしているパソコンのメーカーで、 おすすめをおしえてください。 ウインドウズ7購入予定です。

  • おすすめのWindows ノートパソコン教えてください。

    現在MacのPower BookG4を使っております。 今年中にもう1台別にWindowsのノートパソコンを購入したのですが、 今までMacしか使ったことがないので、 どれを選んでいいか分かりません。 私的には、単純にデザインだけを見てソニーVAIOの カラーが選べるtypeCや typeN 15.4型ワイドが気になるのですが、 どう思いますか? ソニーさんは故障が多いと聞くのでちょっと心配です。 特にデザインにこだわっているわけではないので、 他に使いやすさや人気のあるものなど おすすめのWindowsのノートパソコンあったら教えてください。