• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業式で泣けない人は子供っぽい?

卒業式で泣けない人は子供っぽい? 先日私の高校の卒業式がありました ぜんぜん悲しいという感情がわきませんでした 卒業式が誰かに妨害されたとかではありません いたって滞りなかったです それに友人に恵まれなかったなんてこともありません 私は男女ともに仲良くできました その理由を私なりに考えたところ 私の学校は進学校で就職は一人もいません なので会おうと思えば誰とでもまだ入学式がある4月くらいまでは会えるのです なのに卒業式で泣くなんて 卒業式=悲しい=泣く そういう今時の子の浅い考えでしかないと考えました もしくは泣く自分が可愛い でも私の考えは「別れ」に対して実感が無い とりあえずの現実を受け止められない 浅はかで子供で18歳にしては未熟でひねくれて冷めたクールぶった考えではないのか? と寝ないで今まで考えていました 別に泣く人間泣かない人間どっつちが子供っぽいなんてことはどうでもいいです 答えがない論なのでどっちが正しいと決めるのは難しいと思います 皆さんの考えが聞きたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そう思うのは分からないでもないよ。    ただ、大人になるとそうやって周りからどう見られてるかという考え方の中でではなく、純粋に自分の心に素直に表現できるように自分はなるとおもうけどね。    単純に涙腺が緩む、たまらない思いが涙として表れる、それは寂しいとか、悲しいとか、嬉しいとかそんな区切りはなく、体が素直に表れる自然現象として理解すればいいのでは?  周りにどう思われるかという思いがある以上自分に素直じゃないと思いますし、それが若いとかという問題でもない。    冷たいなと誰かが思ったからってあなたにいうことでもないでしょ?  自分に素直になった結果泣けないのならそれでいいのでは?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kyo-mogu

野郎ですけど、泣いたことは無いです。理由は名前を間違えるなよ先生!という気持ちが強かったことですね。そっちばっかり気を取られて。  その場所で入り込んでしまうと泣くようですし、人それぞれかな。 たぶん、あなたは切り換えるのが上手なのでは?と思います。すでに次のステップにいるからかも。まだ学生としていれば、さみしいという感情も出てるくるとおもいます。

• 回答No.3

卒業おめでとうございます^^ 私も昨日、最後の卒業式を迎えました。 「高校の卒業式、絶対泣かんし」と友達と言っていたのに、 前日の予行後に行われたスライドショーで限界になって泣いて、 2年の時に担任してくださった先生の涙にもらい泣きと… そして昨日の卒業式。最初に流れたスライド(前日とは違うもの)で うるっときてしまい、答辞の時に泣いてしまいました。 私の通っていた高校は、進学校というわけでもないので、 進学・就職どちらもいます。 そして田舎のほうの学校なので、卒業すればみんな県外もしくは市外へ 出ていきます。だから本当に集まれるのは、みんなに会えるのは最後だった訳で… >そういう今時の子の浅い考えでしかないと考えました >もしくは泣く自分が可愛い 決してそういうことではないと私は思いますよ。 それぞれ楽しいことや辛いことを乗り越えて迎えた卒業です。 みんな一人ひとり思う所は違うし、いくら会えるといっても今までみたいには行きませんよね? 笑ったり泣いたりする観点はみんな違います。 だから卒業式で泣く泣かないで、浅いも深いもないし、「私泣いてるから可愛いでしょ?」なんて 計算されたものでもないと思います。 卒業という一つの別れですから泣くのも当然かと。

• 回答No.2
  • ryumo

私の子供の高校も進学校で、卒業式はまだ受験もしなくてはいけない生徒が式に出ながら参考書を持っている生徒が多いです。 卒業式で泣く生徒も少ないです。 別に、人それぞれに感情や高まりが違うので泣きたいときに泣く、嬉しい時に泣く…そして真央ちゃんのように、悔しい時に自然と純粋な気持ちの涙が出ていいのではないのでしょうか?

• 回答No.1
noname#171468

>卒業式で泣けない人は子供っぽい?  一つの区切りなら、涙など出ませんでしたよ。  泣く方が幼いではないかとも感じます。 >でも私の考えは「別れ」に対して実感が無い とりあえずの現実を受け止められない 浅はかで子供で18歳にしては未熟でひねくれて冷めたクールぶった考えではないのか?  それだけ客観的見れていた、大学入学後にも又逢えるから、そんな風に巣立ちを終えて居たのではないですか・・・  そんな子は幾らでも居ませんか、第一センター試験後の二次試験を控えて居るなら、それ所でも無いし・・・  後期入試なら試験で頭一杯ですけど・・・(子どもがそんな状態で入試に関わって居たから)