• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業式で泣けない人は子供っぽい?

卒業式で泣けない人は子供っぽい? 先日私の高校の卒業式がありました ぜんぜん悲しいという感情がわきませんでした 卒業式が誰かに妨害されたとかではありません いたって滞りなかったです それに友人に恵まれなかったなんてこともありません 私は男女ともに仲良くできました その理由を私なりに考えたところ 私の学校は進学校で就職は一人もいません なので会おうと思えば誰とでもまだ入学式がある4月くらいまでは会えるのです なのに卒業式で泣くなんて 卒業式=悲しい=泣く そういう今時の子の浅い考えでしかないと考えました もしくは泣く自分が可愛い でも私の考えは「別れ」に対して実感が無い とりあえずの現実を受け止められない 浅はかで子供で18歳にしては未熟でひねくれて冷めたクールぶった考えではないのか? と寝ないで今まで考えていました 別に泣く人間泣かない人間どっつちが子供っぽいなんてことはどうでもいいです 答えがない論なのでどっちが正しいと決めるのは難しいと思います 皆さんの考えが聞きたいです お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 そう思うのは分からないでもないよ。    ただ、大人になるとそうやって周りからどう見られてるかという考え方の中でではなく、純粋に自分の心に素直に表現できるように自分はなるとおもうけどね。    単純に涙腺が緩む、たまらない思いが涙として表れる、それは寂しいとか、悲しいとか、嬉しいとかそんな区切りはなく、体が素直に表れる自然現象として理解すればいいのでは?  周りにどう思われるかという思いがある以上自分に素直じゃないと思いますし、それが若いとかという問題でもない。    冷たいなと誰かが思ったからってあなたにいうことでもないでしょ?  自分に素直になった結果泣けないのならそれでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業式で泣けないかも知れません

    もう夜遅いですが質問させていただきます。高3男子です。 明日2014-3-2が卒業式です。 ただ、私には悩みがありそれは卒業式などの別れの場で泣けないということです。 今までアメリカのシアトルに行ってホームステイしたり、中国の長春でサマーキャンプなど人よりちょっと少しだけ沢山色んな人と会ったことがあります。 アメリカに関してでもですし、中国に関してでもですし、 そして今日(卒業式の前日)もクラス一人一人が皆に対して一言言う場があったのですが、 全てに於いて泣けません。 悩みは、【人との別れで泣けない】ということです。 詳しく話すと、 私のどこか純粋でない心が泣くのを妨害している。若しくは、人との別れの際の悲しみの感情が既に心から消し去られている。そして、考え詰めて、どうして泣くのかを疑問に思ってしまう。 と言った感じに言えば切りが無いです。 兎に角、悲しいという感情が全くないのです。 アメリカでもホストファミリーとの別れ際に泣かなかったし、中国でも中国の学生や成田での日本人との友達との別れ際にも泣けなかったりと、、 無理やり泣こうとすることろがあるんです!!! 無理やりないて、『自分ちゃんと泣いてるのけ?』とか 兎に角色々考えてしまって、 煩悩があるんです。 兎に角、余計なことを考えたりで…。 先ほどもネットでひたすら『卒業式 泣けない』という検索ワードで、 調べてましたし、 それでも、痛かったり怒られたりしたら泣きます。完全に子供です。幼稚です。幼稚園からやり直さないとです。 実際にクラスの友達からも『お前は幼稚だ』と言われたこともあります。 兎に角、純粋な心を持てないんです。 要約します。 1.人との別れで何故泣くのかが分からない 2.余計なことを考えてしまい、純粋な悲しいという感情を煩悩が妨害する 以上です。 これらを解決する方法はありますか? 卒業式で泣ける方法がありましたら、御教授願います。

  • 卒業式に泣かない人って薄情ですか?

    今日卒業式を終えた高校三年生です。周りの同級生や友達は大号泣と言っていい程泣いていたのに私は全く涙が出ませんでした。 誤解を生むかもしれないので先に言っておくと、私は決して寂しい高校生活を送ってきたわけではありません。友達も多くいてそれなりに楽しい高校生活を送ってきたつもりです。 泣かないことについて友達に「薄情すぎる」「空気読みなよ」と冗談混じりに言われました。 これからの人生で色々な人間と出会いや別れを繰り返しますよね?卒業式で泣く人はその度に泣くのでしょうか?一生の別れというのであれば話は別だと思うのですが…。 ここで質問なのですが、私は薄情、空気が読めないな考え方でしょうか?一般的に見ての回答をよろしくお願いします。

  • 後輩に卒業式で…

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 もうそろそろ卒業式の季節ですが、数回食事に誘ったりしていた後輩くんに気持ちを伝えたいと思っています。 もう二度と会うことがないと思うので言い逃げみたいにはなるのですが… ちなみに「わかってたかもしれないけれど、君のことが好きだったんだよ」という旨です。 後輩くんは在学中に浮いた話をあまり聞かなかったような感じの子です。 (一時期私を好いていたという噂を聞いたり、そんな感じは受けました。  私は同じサークル内で恋愛できないと思っていたので気づかないふりをしていましたが) このように伝えられたらどう思いますか。 男女問わず考えを聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 野郎ですけど、泣いたことは無いです。理由は名前を間違えるなよ先生!という気持ちが強かったことですね。そっちばっかり気を取られて。  その場所で入り込んでしまうと泣くようですし、人それぞれかな。 たぶん、あなたは切り換えるのが上手なのでは?と思います。すでに次のステップにいるからかも。まだ学生としていれば、さみしいという感情も出てるくるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

卒業おめでとうございます^^ 私も昨日、最後の卒業式を迎えました。 「高校の卒業式、絶対泣かんし」と友達と言っていたのに、 前日の予行後に行われたスライドショーで限界になって泣いて、 2年の時に担任してくださった先生の涙にもらい泣きと… そして昨日の卒業式。最初に流れたスライド(前日とは違うもの)で うるっときてしまい、答辞の時に泣いてしまいました。 私の通っていた高校は、進学校というわけでもないので、 進学・就職どちらもいます。 そして田舎のほうの学校なので、卒業すればみんな県外もしくは市外へ 出ていきます。だから本当に集まれるのは、みんなに会えるのは最後だった訳で… >そういう今時の子の浅い考えでしかないと考えました >もしくは泣く自分が可愛い 決してそういうことではないと私は思いますよ。 それぞれ楽しいことや辛いことを乗り越えて迎えた卒業です。 みんな一人ひとり思う所は違うし、いくら会えるといっても今までみたいには行きませんよね? 笑ったり泣いたりする観点はみんな違います。 だから卒業式で泣く泣かないで、浅いも深いもないし、「私泣いてるから可愛いでしょ?」なんて 計算されたものでもないと思います。 卒業という一つの別れですから泣くのも当然かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)

私の子供の高校も進学校で、卒業式はまだ受験もしなくてはいけない生徒が式に出ながら参考書を持っている生徒が多いです。 卒業式で泣く生徒も少ないです。 別に、人それぞれに感情や高まりが違うので泣きたいときに泣く、嬉しい時に泣く…そして真央ちゃんのように、悔しい時に自然と純粋な気持ちの涙が出ていいのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#171468

>卒業式で泣けない人は子供っぽい?  一つの区切りなら、涙など出ませんでしたよ。  泣く方が幼いではないかとも感じます。 >でも私の考えは「別れ」に対して実感が無い とりあえずの現実を受け止められない 浅はかで子供で18歳にしては未熟でひねくれて冷めたクールぶった考えではないのか?  それだけ客観的見れていた、大学入学後にも又逢えるから、そんな風に巣立ちを終えて居たのではないですか・・・  そんな子は幾らでも居ませんか、第一センター試験後の二次試験を控えて居るなら、それ所でも無いし・・・  後期入試なら試験で頭一杯ですけど・・・(子どもがそんな状態で入試に関わって居たから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サボリ魔と卒業式

    今週末に卒業式があります。 このままだと卒業式をサボってしまいそうです。 以下のように考えている人間を卒業式に出席するよう考え直させてください。 (サボリ魔の考え) ・友人には卒業式でなくとも会える ・担任教師を嫌悪している ・「人生に節目をつける」ことの意味がわからない(カウンセラーの言葉より) ・朝起きるのがつらい ・卒業証書はただの紙とインク ・挨拶やスピーチが退屈(だろう) ・マンモス校(学年に生徒が270人と少し)なので時間がかかりそう ・卒業式は2回目 どうぞよろしくお願いします。

  • 入学式・卒業式で演奏するのですが

    大学のオーケストラで、卒業式と入学式に1曲演奏をするのですが、 卒業や入学にふさわしい曲をご存じでしたら教えていただけますか? ↓のような曲であれば嬉しいです。 ・あまりクラシックに詳しくない人間にも聞きやすい。 ・割と有名なもの(?) ・壮大な感じ、明るい曲、勢いのある曲 別にこれにあてはまっていなくてもかまいません。ただ祝典での演奏なので暗い曲はあまり…。何かお勧めがあればなんでも(できるだけ多い方が選びやすいので)教えて下さい。曲の感じなどもつけたして説明してもらえれば助かります。

  • 日の丸、君が代反対と式に出席している親御さんの気持

    日の丸、君が代を反対することは教師の思想、信条の自由。たぶん大事と思っている人もいる。 では入学式、卒業式で子供たちに親御さんの「これから頑張れ」「よく卒業できた」「式は厳守に」「ややこしいことしないで先生はちゃんとやってほしい」などの思いも、とても大事だと思います。 この教師と親御さんの考えは対立するのものでしょうか? 不起立に対する裁判がありましたが、 入学式、卒業式を普通にちゃんとやるべきという訴訟は成立するのでしょうか?

  • なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

    付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

  • 忘れられない人 卒業式

    卒業式です。三年前の中学の卒業式で返事はもらわずに告白した人のことがどうしても高校の3年間忘れることができませんでした。 諦めて前に進みたいと思うのに、どうしてもその人のことが頭から離れません。 もう、告白しても振られる割合が99%です。 ですが諦めるためには振られた方がスッキリすると思っています。 諦めるための告白って相手に失礼ですか? 言う言葉としては 3年間やっぱり忘れることができませんでした。 気持ちに白黒つけたいからきっぱり言ってほしいです。 というようにいうのはどう思いますか?よろしくないでしょうか?

  • 振られた人、卒業式。

    高3女子です。 長文になりますが、本気で悩んでます。 1年の3月頃に同じクラスの好きな人に告白しました。周りの友達に絶対両想いだよっと散々言われてましたが、 お友達で、と言われ振られました。 それからは、彼の友達に冷やかされたり、彼の友達から彼の携帯でいたずらメールが送られてきたりしました。 彼自身といいますと、2年ではちがうクラスになってしまったのに、 文化祭で私の部活の催しに来てくれたり、文化祭で使う学生ズボンを貸してくれたり、してくれました。 2年生の元旦にメールしたところ、 今年は同じクラスになるといいな(笑) と言われました。 しかし、友達で…と言われたのに、 緊張するから、(私とは)あんま喋れない、と彼が言っていたと、彼と私の共通の友達から聞きました。 3年では、同じクラスになれましたが、数回しか喋ってません。 メールは何回かしました。 最近、●●大学受けるの?というメールが彼からきました。 あと、入試の前日にメールしたところ、ちゃんと返ってきてちょっとだけメールできました。 最近のメールは、この3年間で最も(?)親しげ?がありました。 そこで、友人からはこのまま卒業はダメでしょ、と言われ、私もそう思うのですが…どうしたらいいのか分かりません。 私的には、卒業式の後ちょっと話すのがいいのかな?と思います。 振られた人と卒業式にお話とか大丈夫ですか? どんな風に誘ったら、彼は私と喋ってくれるんしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 片思いのから卒業を得てその後

    こんにちは。 まず初めに2010年4月現在、18歳で高校を卒業した者です。性は男です。 卒業式が今年の3月中旬にあったのですが約2年間片思いし続けてきた女の子のことを思い出すととても悲しくなります。あともう少しでその女の子と別れて一カ月が経とうとしますがそれでもかなり寂しいです。これから先、勉強や私生活が3月以前のように送っていけるかが心配です。夜も朝も女の子のことが頭から離れなくてとても辛い状況です。これから先は真っ暗です。大学に入ってからも恋愛もスル気がほとんどないですし片思いもスル気がほとんどありません。 3月中は卒業してから一週間は寝たきり状態でしばらくは鬱病症状が続きました。4月に入ってから症状は多少良くなったもののそれでも思いだすと辛いという感じです。勉強しててもそのことを考えると勉強が進みません。 それで今悩んでいることとしてはこの鬱病症状をどうすればよいのか? そしてその女の子の事に関してはどういう考えを持てば心がリラックスできるか?そして最後にこの心が真っ暗な状態はどうすればよいのかという事です? これに関して皆様のご回答を頂きたいのでよろしくお願いします。 ちなみにその女の子ですが2008年5月に知り一目惚れから好きになっていたタイプです。

  • 人を信じれない私は変ですか?

     私はこの3月に卒業を控えている大学生です。  最近、卒業式後の謝恩会やまた高校や中学の同窓会の誘いが毎日来ます。  そういうメールをもらうたびに、本当に気が重くなっている自分に気付きます。  私は人見知りは全くしない方で、乗りもいいらしく、集団になるとボケ担当で  場を盛り上げるのが得意だよね、とよく言われます。  でもそれは表面的なもので、本当に信用したり、本音で話せる友達はいないです。  それに人が多くて、女の子のノリで騒いだりしているのを見ても「何が楽しんだろ・・・・」  と冷めている自分がいます。  いちいち何をしてもデジカメで撮っておきたがる周りの女の子たちを見て、  「過去とか残してどうするのかなぁ」と自分は全くうつりたくもないし、撮りたくもないです。     こういう内面を持っていても、それを見せない自分が汚くて、真っ黒だなぁと思うんです。  それを知らずに何故かしらゼミの人も、先生も、一緒にいる子も可愛がってくれます。そう  される度に大切に思いたいなとか、信じたいなと思うのに、やっぱり「群れたくない」  「わずらわしい」と思っているんです。疲れるんです。  謝恩会や卒業式を前に「泣いちゃうよねー」「寂しすぎる」という彼らを見て、そこまで別れを  惜しんだり、 人に執着する気持ちが理解できません。      私みたいなのはほんとにねじれてるというか、ダメな人間だと思うんですが、こんな私も  結婚とかしたいし、いつかは「この人といたい」って思いたいんです。  それともこういう性格、性分な私はずっと一人で生きていく方がいいんでしょうか。  (演技して付き合ったこともあったけれど、相手が優しくしてくれると罪悪感で別れました)    とりとめなく語ってしまって申し訳ないです。  いろんな方の意見をお待ちしてます。   

  • 高校の校則は今??

    ふと気になったことがあり、質問します。 最近、公立高校の校則が段々厳しくなくなってきてると思います。 私服や頭髪などですね。 あいにく、自分の地域のことしかわかりませんので、全国的にもそうなのかな~と思いまして。 下に質問を載せますので、答えてください。 ・私服で、髪を染めるのもOKな高校はどこに、どれくらいありますか?? (特に、北海道、埼玉で) ・上のような高校では、入学式や卒業式はどのような雰囲気で行われるのでしょう。 (入学式、新入生の髪がいろんな色、なんて状況はあるのか) ・上のような高校には、進学校が多いのか。 ・そのほか、これも自由!みたいな高校はあるか。 ちょっと、これらのことについて、文章を書いてみようかと思います。 よろしくお願いします。

  • 告白=付き合う??

    僕はつい最近高校を卒業し、他県に進学することになりました。ずっと気になる子がいたんですが、卒業式の日には結局会うことができず、その日から何かモヤモヤしています。気持ちを打ち明けたいのですが、もうあと何日かで家を出るので、付き合おうとは思ってません。ただ気持ちを言うだけです。しかし、僕の中では「告白=付き合う」という考えがあって、言うことはもしや勝手なことなのかな?と思っています。どうなんでしょうか。言わないでおいたほうがいいんでしょうか??