• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

映画館に足を運ぶのは何故ですか?

最近わが家の近くのビデオショップでは、1000円で5本のビデオ(DVD)が借りられる週があります。1作わずか200円! もちろん新作も借りられます。 こんな中、あなたがわざわざ映画館に足を運んでまで映画を観ようと思わせるものはなんですか? 新作をいち早く見たい、大音量の臨場感を味わいたい、大きな画面が魅力、映画を観ているって気分が好きなど、何でもよいです。 教えてください。 (実は今日は少し天気が悪いので、せっかくのレディースデーだけど、映画を観に行くのを見送ろうかな・・・と思いあぐねているもので・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数234
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

おはようございます。 とても控えめなwowmakotanさん(^-^) 先回、「おしゃべり~」で回答させていただいた者です。 >最近わが家の近くのビデオショップでは、1000円で5本のビデオ(DVD)が借りられる週があります。 うちの近くにも、そういう安いレンタルビデオショップがあります。 え?!もしかして、ご近所さん?だったりして…(ドキッ!!☆) >あなたがわざわざ映画館に足を運んでまで映画を観ようと思わせるものはなんですか? 私、実は…以前はあまり映画を観ない人でした。(映画館でもレンタルでも…) 結婚する前は、色々と家庭の事情もあり、あまり自分の時間を持つことができなく、自分の部屋にテレビやビデオを買ったのも、結構遅かったので観る余裕がありませんでした。(T-T) でも、実際、どんなものを観たいのか?っていうのも自分自身これといってなかったんですよね…。(無関心な人間・・・(*_*)) そういう感受性が乏しい人間になってしまったので、人との会話にもついていけないこと多々…。これでは、いけないな~と思い、最近になって、映画館でよく観るようになりました。 独身時代に海外旅行を何度かし、結婚後も行きましたが、そこで映画を観ていないことから、段々自分が惨めになってしまい、「あー、あの映画を観ていればもっと旅行を楽しめたのにな…」と後悔。 俳優さんの名前もあまり知らず(i_i) 結婚してから、夫と一緒にデート♪みたいなことって中々なくて(共働きで休日はぐったりしていたので) ある日、新しい映画館が次々と近くにでき、夫が「映画を観にいこう!」と誘ってくれたことから、変わりました。 初めは、「あんまり、俳優さん知らないし…。前作観てないから…」と躊躇していましたが、段々、回数を観ているうちに、映画館で観る「臨場感」など家庭のビデオでは味わえないない迫力間!それに圧倒され、画面を観ながら、字幕を読み、英語のセリフを聴く…。結構大変ですね! 私は一度観ただけでは、理解できません・・(ToT) できれば、英語を理解しながら、観たいものなので、「観る」「読む」「聴く」の三つを同時進行するのはとても困難です~。 でも、その困難を何度も観ているうちに、段々理解できるものになり、「あー行ってよかったな♪」とあのとき、夫が誘ってくれたことに感謝しています。 それでも、私と夫の趣味は違うので、私は絶対譲れないものがあって、「ホラー」「サスペンス」はダメなんです。それに対し夫は「ラブストーリー」はダメなんですよね…。(グスン) たまには「ラブラブ♪」の映画を観て、まったりするのもいいかな?と思うのですが、夫は感動してすぐ泣くので(独身時代には、ラブストーリーを観に行き、泣いていました)恥ずかしいらしいのです…。 なので、「ラブ~」系は私は家で一人ビデオにしています。 私もホラー系がダメなので…仕方ないのですが、一度、夫は仕事帰りに他の女性と「ホラー」系映画を観たことを判明してしまいました。(T-T) 本人曰く「一人で観た」と言ってましたが、女性と言ってたことは私は知ってしまいました。 すっごく、(嘘ついてまで行ったので)悔しかったのですが…それからというものの、新作映画、公開の度に 「○○、いつ観にいく?」と、夫が他の女性と行かないように、別の意味でも必死に?一緒に映画を観に行っています。f(^_^;) 最近では、私も(1000円の日や時間帯しか行ってません)数回観ると、1回無料鑑賞券をもらえるため、楽しみながら観に行っています♪ >マトリックス・・・・ 私も前作観ていないので、レンタルで予習(復習?)してから、観に行く予定です。 レンタルでは、ずっと、「貸し出し中」なので、もうちょっと、落ち着いてから?観に行こうかな?と思っています。 ハリポタも、賢者の石を映画館で観ましたが、秘密の部屋を観に行く前には、もう一度復習してから、観に行きました。そうすると、ストーリーが理解しやすくなる気がします。 なんだか、まとまりのない文になってすみません。 私の場合は、変な意味で(笑)映画館で必死に映画を観る・・・理由と、「勉強」のため、「感受性を高める」ため、「家庭では味わえない迫力感を感じる」ため…こんな理由で、映画館で観ます。 (あ、先行で観に行くこともありますが、何せ、レイトショーで安く観れて空いている♪という理由からも早くも観たい!って思います。←早く観て、お得な気分♪) wowmakotanさんも「楽しみ♪」と「息抜き♪」のためにも、お外に出られて、これからも「映画館」で楽しまれてはいかがでしょうか…?(レンタルも捨てがたいですけどねっ(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 読めば読むほどに、ご近所さんじゃないかと・・・(^^;) 私も映画をあまり観てなかった頃は、洋画の俳優さんはどれも同じに見えました。10代の頃デートのとき『炎のランナー』を観ようと誘われて、気がすすまないまま観たのですが、皆同じような風貌で一層つまらなく感じ、とうとう居眠りしてしまった経験も! でも、おっしゃるように、観る回を重ねるうちに、だんだんとわかるようになって、余計に楽しいですよね。 もちろん私も一度で理解はできませんが、それでも週に一度本物の中に身を置くって感じですね。普段はなかなか何時間も集中できませんし。 ご主人の趣味に合わせられるところ。それいいですよ!努力されてて素敵だなって思います。 洋画は英語の勉強を兼ねられるから、邦画はそれがない分、かなり感動モノでないと観て得をしたって思えない気がします。現に一昨日観た『マナに抱かれて』はちょっと期待はずれになってしまった・・・。 CGものとかアクションものを観るならやっぱり映画館です。 来週はもっとスカッとするのを観てきます!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • himera
  • ベストアンサー率14% (1/7)

 「いち早くみたい」と近いのかもしれませんが、「今しか見られない」という心理もからんでいるきがします。  例えば前々からみたいと思っていた映画が、テレビで放映される時など、朝からその時間を楽しみにしたりしますが、忙しく見られないからといってビデオにとってしまうと、録ったはいいけど見る気が失せた、なんてことありますよね。   よく考えるとその映画はすでにレンタルされているし、映画だからもともと生放送でもない。だから今しか見られないってこともないはずなんですが、一つだけ言えることといえば、不特定多数が一挙に同時に見るという状態はその時しかないということですかね。  その映画を放映時間に部屋で一人で見るとしても、ブラウン管を通して何千人何万人が同じ楽しみを共感していると無意識のうちに感じているのではないでしょうか。それがある種の興奮を与えているのではないでしょうか。 映画はその点でわかりやすい。  私は楽しい物や派手な映画は行く気になります。哲学的な物や悲しい物、ホラーは一人で部屋で見たい方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 うーん、その解説で、ビデオに録った映画をなかなか観られなくて山積みになってしまう謎が解けました(笑)。 『今しか観られない』『不特定多数が同じ楽しみを共感』・・・なかなかうまいことおっしゃいますね。 なんにせよ『楽しみ』なモノを観たいですね。 それで人生が楽しくなればいいですよね。

  • 回答No.12

 「そこに映画館があるから」です。  映画は銀幕で観てこそ生きるものだと思いますし、いくら家庭用サラウンドシステムが進化しても、劇場の音響設備には及ばないと思ってます。  最近は、イスに凝る映画館も多くなりました。あれも家庭にはないですね。将来、家庭用映画鑑賞シートって発売されるのでしょうか?(^^;  私としては、(私の趣味で)劇場で観る価値のある映画と思えるものを映画館で観て、「まぁ、話のタネに見とくか」というのをレンタルで観ます。名画と呼ばれる映画もレンタルですね。  そんな私の趣味では「リローデット」もビデオでいいか、に入っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 凝ったイスというのをまだ体験してないので、ぜひ一度試してみたいです。 でも、シネコンのお陰で、映画も気楽にいけるようになりました。 話のネタでも観ておきたいし、そういうときはレンタルでどっさり、それからDVDは英語の勉強にも便利だし。 そして『これは当たりだ!』って思える映画を観れたらラッキーですね。

  • 回答No.11
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)

私の近所にもあります。 1本190円です。100円のサービスコーナーも有ります。アニメは100円です。安いっっ!! 私も映画館大好き派です♪ 映画感で観てすごいっっ!面白いっっ!!と思ってもビデオで観てみるとアレ?って事ないですか? 小さくまとまっちゃったなぁ・・・みたいな。 やはり映画館で観ると迫力が違いますよね~。 音もビンビン響いてくるし、入り込めますね。(笑) 特にCG使った特撮ものは映画館でないと、臨場感が味わえなくて・・・ 私は昨日のレディースデーにマトリックス観てきました!! 面白かったですよ。キアヌ好きだし・・・(笑) でも後ろの席にジャパネット高田の観客のおばさん達みたいなのがいて、映画の最中にいちいちリアクションしてとなりのおばさんと感想を語り合っていました・・・ うるさくて最悪でしたよ・・・とほほ・・・ ずーっとしゃべったり笑ったりで・・・ なので、もう一度観に行こうと思っています♪ ネオ、かっこいいですよぉ。。。(⌒∇⌒) さあ、来週のレディースデーはマトリックスを観に行きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 そのオバサン軍団・・すごかったのでしょうね。 私のポップコーンより迷惑だわ!(^^;) CGものはやっぱり映画館ですよね。自分も画面に入り込める感じがすごいから! そういうときはできるだけ飛んだり跳ねたり超速だったりと、めっちゃくちゃの方が楽しいですね。 そういう意味で『チャーリーズ・エンジェル』ものはいいかも知れないです。楽しみです。 『マトリックス』はどうしようかなぁ・・(笑)。

  • 回答No.10

だから(映画館に行くのはめんどくさいから)現実には圧倒的にレンタル人口の方が多いわけですよね。なんだかんだ言ってみんな「めんどくさい」と感じてるわけです。私も自分で「一般的だな~」と思うんですが、ビデオと映画館は10対1ぐらいです(もっとかな?)。そんな少ない映画館率ですが、なぜ映画館に行くかというのは全く理由はなく、たまたまその時見たい映画が映画館でしかやってないというだけの事で、映画館で見たいからというのはないですね。実際どっちでもいい。両方選択枝があれば、レンタルで見ます。映画館は大画面というけど、その分結局離れて見るんだからTVと同じじゃないですかね。音も別に大音量にされてもうるさいから聞こえる程度でいいし。だいたいトイレに行ってる間とめておいてくれないからな(あたりまえだ)。値段は見たい映画なんだから1800円でも300円でもあまり変わらない。どうせ映画館では3ヶ月に1回ぐらいしか見ないから。 と、いいつつ「マトリックス」はもう2回も見てしまった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 私も映画を観に行くの、実は少し面倒です。 でもシネコンができて、まだ行きやすくはなりました。 映画館だと1回で入れ替えでしょう?あれが残念ですね。 昔のように何度でも観れるといいのにと思います。 そういう意味でDVDだと何度もおいしい感じはあります。 スペシャルフィーチャーが付いてるのもいいですしね。 それぞれの良いところを利用すればよいですね。

  • 回答No.9

こんにちわ。 私も女の子で毎週水曜日は学校の帰りに映画館に行くのをたのしみにしています。 私もビデオのほうが安く見られるし映画館はちょっと高いなあと思いますが。 私は映画館で映画を見るのにはこういうところがいいなと思っています。 ☆話題の映画を見る事で、友達と映画の話題が豊富にできる。ビデオだと流行遅れになってしまうことがおおい。 ☆やはりアクションものだと映画館ならではの臨場感が楽しめるところが大きいとおもっています。 サウンドも映画館とおうちでは違いますよね。 (日本の映画とかはあんまり映画館まではいかないです。) ☆それから、映画館はお話しの中にのめりこみやすいなと思います。 どうでしょうか。 今が旬の映画なら行くのが吉かなっておもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさいね。 そうですね、私もほぼ同じような感想を持っています。 話題の映画を観るってことは、ただ単に流行を追っているだけのようですが、それによって感性も磨かれているぞ!っていうかな。いいものを観る目を養うっていうか。 まぁ自分のレビューには自信はないですが。 でも率直に感じた、自分の感性を信じたいっていうのはあるかなぁ。 学生さんなのですね。 いいものをたくさん観て、素敵な大人になってくださいね。 未来がきらきらしてていいな~☆と羨ましく思ったお姉さんより。

  • 回答No.8
noname#4719
noname#4719

こんにちは。 話題になった映画は映画館に観にいきます。 ビデオと映画館で観るのでは、迫力が違うので感動も違います。 たとえば、素敵な景色を、実際に見るのと写真で見るのでは違いますが、私からみると、そのくらいの違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 話題の映画はぜひ観ておきたいですね。 やはり話のネタになるし、うまく言えないけど観ておいて損はないと思うから。 感動的な映画をたくさん観たいですね。

  • 回答No.7
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

こんにちは♪ ビデオより映画館派のchoco87です。 数を多く見たいのならビデオですが 私は映画の迫力をそして感動をその場で感じたいので 映画館へ足を運びます。 ビデオで見ていい映画なら 映画館なら数倍いいです。 ビデオを見て『どうして映画館でこの映画を見なかったのか?』と悔しい思いをすることもしばしばです。 たまに『映画館で見て損した!』とも思いますが。 あの大画面&音響の迫力は どんなに家のテレビのボリュームを上げても 負けます。完敗です!! 定価で映画館は財布の紐が緩みませんが レディースディや映画の日、レイトショー あとはポイントを貯めて なるべく金額を抑えて見ています。 せっかくですから『マトリックス リローテッド』 映画館で見てくださいよ。 キアヌが飛んでるのを見て wowmakotanさんも飛んで下さい★ 期待しすぎると期待はずれになりますが そうでもなければ意外と面白く見れます。 ちなみに『ハンテッド』と『タクシー3』は 期待はずれに終わってしまいました。 ご参考まで。 私は来週『二重スパイ』 今週日曜日には『マトリックス』を見る予定です♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やっぱり映画館の画面の大きさには圧巻ですね。 DVDだと映像はきれいですけれどね。 『マトリックス』も、レビューでは賛否両論でしたが、あのアクションの渦の中に入ってしまったら、ストーリーとかちょっとこっちに置いておいて、とりあえず臨場感だけで楽しめそうです。 映画のストーリーが、登場人物の小さな小さな枠の中だけで展開されていると、私はどうも楽しめないようです。 一昨日観た『マナに抱かれて』は、映像はきれいだったけど、どうも話がとってつけたように感じて、妙にシラフで観てしまった。 『ミニミニ大作戦』とかいうのが近日公開でしょう?たぶんあれは楽しめると思う。私の場合、映画館で。 映画が終わってしまってからでは観られませんものね。 映画公開中にいろいろと観ておきたいと思います。

  • 回答No.5
noname#5581
noname#5581

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105947

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105947

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてごめんなさい。 私と同じような質問をされた方がいたのだなぁと、興味深く拝見しました。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • jusa
  • ベストアンサー率27% (32/118)

映画作品は,映画館の大画面と音響を想定して作られているからです. もっと言ってしまえば,家庭の設備で鑑賞する映画は「映画」ではない,とさえ言えると思っています. しかし下の補足にもあったように, 映画館では,どうしても他の客の影響があります. 映画館は映画を観るところなのだから,他のこと(飲食,私語等々)は 一切するべからず!という私のような人間もいますし, 逆に何か頬張りながら気楽に観たい,という人もいるでしょう. 両者が上手くやっていく方法は何度となく議論になっており,永遠の命題かもしれません. 「映画館では余計なことをするな!」 「他の客がそんなに邪魔なのなら家で観ろ!」 この議論は終わることがありません. 私も飲食されるのは嫌いですが, それを補ってあまりある魅力が,映画館にはあると感じています. 映画館の環境そのものが好きなので, そこへ行くことに,「わざわざ」とは全く感じません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてごめんなさい。 一昨日映画を観に行ったときは、運良くプレミアムルームでした。いすがリクライニングにできるのですよね。 でも小さな部屋だったので、音が気になり何も食べられませんでした。 映画館の魅力をお話くださってありがとうございます。 映画好きにはやはりあの雰囲気こそが醍醐味ですよね。

  • 回答No.3
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

私的な気持ちとしては・・・。 私はなんでも最初から集中して見ないといやなんです。途中から見るくらいならパスして、次の機会に最初から見る、みたいな。 そういう意味で映画館で見る時も途中からは見ずに、最初を待って入ります。後は完全にぼっとうして、映画の世界にひたります。至極の時ですね~♪ 映画館だからぼっとう出来ます。 家だとなにかと外乱があるでしょう。訪問者とか電話とか飲み物食べ物の誘惑とか・・・。^^ 家族がいるとなおさらですし。 それが一番かなー。 映画ってのはそもそも日常から離れた世界を味合うものでしょう。自分の人生を一時忘れて主人公になりきって見るとか。 家では入り込みのレベルが浅い気がしますね。 もちろん集中するのに、あの大画面の迫力は欠かせない要素ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 集中と入り込み・・・非日常には欠かせないものですね。 でも・・私が少し神経質なのかも知れませんが、先日映画を観たときは、けっこう小さな映画室で、真ん中くらいの列だったのです。ポップコーンをほおばりながら観たかったので『まわりに人がいないところ』を指定したのがいけなかったのかな・・・。私がその映画室では結局一番前になってしまって(最前列ではないですよ)。 そうしたらすっごく観にくかった。視界に画面が入りきらない感じといいますか。字幕(本当は英語の勉強もかねているので、字幕は最低限しか見ないものの)を見ようとすると、他の画像が見えなくなってしまう感じで。 他の観客のことまで気にしてたら観ていられませんが、家だと違う面で自分の好きなように観ることができるってメリットもあるかも知れません。 でもやっぱり映画館でないと味わえないものもありますよね。