• ベストアンサー

パソコンの寿命の伸ばし方 前にここでパソコンの寿命にについて質問したら

パソコンの寿命の伸ばし方 前にここでパソコンの寿命にについて質問したら「上手く」使うと 長く使えると教えてもらいました。 この上手く使う使い方というのはどおいう使い方でしょうか? 時々ひとつの画面に二つのホームページを立ち上げて ドンドンと新しいホームページを探索しています。 この時新しいホームページを表示させるには電気をたくさん使うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

故障が発生する可能性があり、かつそれが致命的になるパーツというのは、常識的な使い方をしている限り ・HDD ・マザーボード の2つです。 ※CPU・VGAの熱による破損だの電源のトランスが死んでしまうだの他にも色々ありますが、代表的なのは上の2つということで。 どちらも経年劣化が避けられないパーツですが(マザーについては、コンデンサの質的不良によるものも)、 共通するのは「熱によって」劣化が早まることです。 そこで、 ・定期的にファンや内部に付着したホコリを取る ・平型のケーブルが使われているようなら(IDEのHDDなど)、丸形のものに交換する ・ファンを風量の大きいもの(回転数が高い物、または大径のもの)に交換する ・余裕のあるサイズのケースに交換し、複数台接続されているドライブどうしに間隔を空ける などのケアをしっかりしておくと、それぞれのパーツの「本来の」寿命近くまで使うことができます。 なおHDDについてはアクセス中の電源断が深刻なダメージを与えますので、 ・フリーズした際の強制電源OFFは、必ずアクセスランプの消灯を確認 ・無停電電源装置を付ける(安いもので構いません) などにも気を配ってください。 >新しいホームページを表示させるには電気をたくさん使うのでしょうか この辺は全く気にしなくて結構です というかどうでもいいです。お好きに。

goodmanman
質問者

お礼

激しいネットサーフィンは関係ないのですね。 クリックするたびにファンが唸る音がするので こりゃ~凄い負荷がパソコンにかかっていると思うとりました。 ならばこれからはバンバンとクリッククリックしたいと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

新しいホームページを表示させても電気をたくさん使いません。 寿命を延ばすには、温度、湿度、振動、衝撃、に気を付けて、優しく大切に使うことです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。