• 締切済み

ダッチオーブンについて

nsan007の回答

• nsan007
回答No.2

ダッチオーブンの使い方は、手入れの仕方などまで語ると一冊の本になってしまいますから、本でも探してお読みください。 なぜ美味しいか、楽しいか・・・ですが、 あくまで分厚い鉄板の鉄鍋です。 勿論鍋料理も鉄板で焼く事も、蒸す事も、油を入れて揚げる事も、チップを入れて燻製までも出来ます。 基本的に蓋も熱い鉄板ですから重くて、普通に蓋をするだけで、圧力鍋のような効果がありますから短時間でも中まで火が通り丸ごとの野菜や鶏なども焼けたり炊けたけりします。 普通の鍋と違って蓋の上にも炭を乗せられますので、上下加熱でまさにオーブン料理が出来ます。 又ダッチオーブンの蓋を裏返してナンなどを焼くと焦げずにふっくら焼けますからフライパンで焼くより格段に美味しいです。 炊いた後であまり長い時間おいて置くと、錆がまわったりとか、後の手入れが大変とかもありますが、底がフラットなタイプなら家庭用のコンロでも下から過熱だけなら利用できますから、普段使う鍋のひとつとても弁利です。